[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春はもうすぐそこ♪

最近フライブルクは暖かく、今週は12~14度くらいの日が続いています。1月も2月も雪が本当によく降ったけれど、いよいよ春が近づいてきたのかな? でもここのところ雨が多く、風も強く、気温は上がってきたもののちょっと荒れ気味のお天気です。一昨日と今日は突風が吹いていて、外に出たくない感じ。でも一昨日はちょっと買い物にいかなければなかったのでベビーカーを押して外に出ましたが、何か物が飛んでこないか歩いていて怖かったです。

そんな中、昨日の土曜日はいいお天気に恵まれ、まさに春!という雰囲気でした♪ いつも暖かくなってくると極端に薄着になる人がいますが、昨日は半袖のTシャツで爽快に自転車をこいでいる人を見ました(驚)。暖かいといっても14度くらいだったので、まだまだTシャツの気候ではないと思うんですが、ドイツは寒い冬が長いので、少しでも暖かくなると嬉しくてしょうがなくなっちゃう人がいるんでしょうね~(笑)。

本当は私もどこかにお出かけしたかったのですが、あいにく私も娘も風邪っぴきだったので、ほんのちょこっと家の周りを歩くにとどめておきました。

↓ここ数日の暖かさで、春の花が咲き始めています。

2010-02-27_0174.jpg


こちらはクロッカス。紫色の小花、かわいいですね☆ 春になるとそこらじゅうに咲いています。

2010-02-27_0175.jpg


そしてこちらは、Schneeglöckchen(シュネーグレックヒェン)。「小さな雪の鈴」という意味ですが、日本語では何という名前なんでしょうね? 控えめで可憐な感じのする小花です。こちらも春になると道端にたくさん咲いていて、目を楽しませてくれます。

2010-02-27_0179.jpg


気づけば2月ももう終わり。春はもうすぐそこなんですね。花が咲き、木々が芽吹き始め、一気に明るくなるこの季節、大好きです☆



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

この花だーーーッ(興奮)!
名前が思い出せなくて、ネットで検索し続けたにもかかわらず探せなかったの・・・。
そうそう、クロッカス!
それでした!!
asamiさんありがとうーと、Pの会で言おうと思ってたのだけど、忘れてたのでここでお礼です。

それにしても今日はすごいお天気でしたね。
私も同じ記事でブログをUPしようと思ってたとこです(笑)。

>nonoさん

この花、私も毎年春になるとたくさん見るのに、名前が思い出せません。何ででしょね??で、いつも夫に聞くんです(笑)。nonoさん、そんなに興奮していただいて、ありがとう~(笑)。

で、nonoさんもブログ持ってたんですねーー(興奮)!
nonoさんはブログやってそうだよな~と思いながら、ずっと聞きそびれてました。早速お邪魔しましたよ♪ 全記事にコメントしたいくらいです(笑)。

はじめまして!!ふかふかと言います。
ドイツ語を独学だけで勉強しています。だからそんなに進まないのですが、ドイツのことは大好きです。こちらのことははだいぶ前に知って読ませてもらっていたのですが、いつも読むだけでした。
今日は「小さな雪の鈴」と言う花を見て、すっごく嬉しくなったので思い切って書き込みしました。日本では「スノードロップ」で売っていますよね?ドイツ語ではこんな名前なんだとか、ドイツではよく辺りに咲いているとか、知ることができてワクワク。この花好きなんですよね!道端でよく見かけられるなんてなんて素敵☆そしてクロッカスも綺麗。こんなにたくさんは見たことありませんでした。
これからもブログ楽しみにしています。

>ふかふかさん

はじめまして。ブログを前から読んでいただいていたのですね! ありがとうございます♪
日本では、スノードロップという名前で売ってるんですね~。「小さな雪の鈴」って可愛い名前ですよね☆ 最近やっと本格的に暖かくなってきて、一度はしおれてしまっていたこの花たちも、また咲き始めました。これからお散歩時に目を楽しませてくれそうです♪ では、これからもどうぞよろしくお願いします♪ ドイツ語のお勉強がんばってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。