[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



冬が戻ってきました

フライブルク

一時かなり気温が上昇して春の気配を感じるようになっていましたが、冬がまた舞い戻ってきました~。今朝起きると雪が降っているではありませんか。それもすごい勢いで! 風が強く、横に吹雪いたり、何と雷まで鳴って、ものすごく荒れていました。雪と雷が同時にっていうのは初めて体験したので、びっくりしました~。

上の写真は朝9時半ごろに撮ったものですが、フリーペーパーを配達している人、とっても大変そうでした。辺り一面あっという間に真っ白になり、途中少しやんだり一瞬晴れ間ものぞいたりしたものの、午後までずっと降り続けていました。

先日、ぽかぽか陽気だったときに夫と、「本格的な春になる前に、また雪が降ると思う?」と話していたのですが、私は「まだ雪は降る!」、夫は「温暖なフライブルクではもう雪は降らない!」と言っていたんです。残念ながら、私の予想が当たってしまいました~。当たってほしくなかったけど、でも3月に雪が降るのは本当によくあること。一度暖かくなってもまた冬に逆戻りしてしまうこともよくあること。油断禁物!なのです。

とは言っても、まさかこんなにドカドカ降るとは思っていなかったのでビックリ。雪はもういいよーーー、早く春になっておくれよ~~~。そんな感じです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

せっかく暖かくなって来たのに、大雪ですね。
日本でも「寒の戻り」でしょうか、ここ2、3日は
冷たい雨が振ったりやんだりで、寒いです。

以前の記事で、フライブルクのドームが写っていましたが、
懐かしく拝見しました。フライブルクの友人に聞いたのですが、
ドームの前の広場に面して赤い瀟酒な昔の商人の大きな家がありますよね。
そして、ドームに滑稽な化け物みたいな像がたくさんあると思いますが、その中に赤い商人の家に向かってお尻を向けている像があると思います。
むかし、お金を稼いだ商人に当てつけの意味で、
そんな像が造られたのだと聞きました。

ドームのオルガンコンサートにも行きましたが、
余りの空気の響き(振動)で、壁に有るラッパを吹いている像の手から,ラッパが滑り落ちそうになったのを覚えています。

フライブルクは思い出の多い町です。

>olivemomoさん

日本も寒の戻りですか~。春を目前にして冷たい雨は、ちょっとツライですね。こちらは今週は晴れの日が多いですが、風が強くて冷たくて、肌に突き刺さるような感じです。。

像のお話、とても興味深いですね!知りませんでした。今度、見に行ってみたいと思います。オルガンコンサートもいいですね~。教会でのコンサートは独特な雰囲気で、ホールでのコンサートとはまた違った良さがありますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

