[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春になると・・・

今日は天気予報どおり気温がぐんぐん上がり、フライブルクでは21℃くらいありました。今日は一気に薄着になりましたよ。冬の間ほったらかしだったベランダの掃除をしたり、洗濯物を干したりして、朝からしばらくベランダにいたのですが、近所の公園から元気な子供たちの声が聞こえてきました。外遊びのシーズン到来です♪ ドイツの冬は寒すぎて公園では遊べないので、冬の間中、公園はひと気がありません。外で遊べない時期が5ヶ月くらいあるので、夏の間毎日のように公園で一緒になり、顔見知りになったファミリーたちともそれだけ長い間会わないことになります。去年の夏いつも公園で顔を合わせていたある親子に、先月トラムの中で何ヶ月ぶりかにバッタリ会ったのですが、「もうすぐ外シーズンが始まるから、また近いうちに会えるわよね~」と言って別れました。長い冬の間中会っていないと、お互いの子供が大きくなっていてびっくりしますね。

さて、↓こちらは中央駅の近くにある公園なのですが、芝生に寝っ転がって日光浴している人がたくさんいました。

ドイツ・フライブルク

今日はずっと青空が広がっていたのですが、写真を撮った頃(午後4時前)から雲が出てきてちょっと暗くなってしまいました。残念!

ドイツ・フライブルク

まだ木は裸のままで芽は出てきてないのですが、今日は本当に暖かい1日でした。


ドイツ・フライブルク

この公園には大きな教会が立っています。子供の遊び場もあります。たくさんの親子連れが来ていました。春になると、一気に人が外に出てくるんですよね。ドイツの冬は長いから、やっと、やっと外に出られる!!という感じで、暖かくなると本当にテンションが上がっちゃうんです。冬は、同じアパートに住んでいる人とでさえ、会う機会がぐっと減りますからね~。

明日もまた今日のようなお天気になるそうですが、金曜から下り坂・・・週末は15℃以下に下がってしまうみたいです。明日もたくさんお洗濯して、たくさん外を歩き回ってきたいと思いま~す♪

最後に娘のオモシロ言葉を一つ。

ズッキーニのことを、「グッチーニ」と言っていました(笑)。今日、「グッチーニ、おいしー!」と何度も言っていましたが、グッチーニ、とってもイタリア~な響きだなーと思いました(笑)。他にも、


たかい、たか~い → かたい、かた~い
CD(シーディー) → DC(ディーシー)

などの、笑える間違いがたくさんあります。しゃべり始めの時期って、面白いですね~。



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

行ってきました!

教会に見覚えがあったので、私も子供を連れて今日この公園に行ってきました!今日も何人か寝そべってましたよ~。子供をベビーカーから降ろし、芝生に立たせるとそこからはもうお察しの通り(笑)突っ走って行きました~!すっごく嬉しそうでした♪広くて気持ちよかったんでしょうか。。また連れて行きます♪♪

>ぷりんさん

あの教会はとても大きいしトラムからも見えるし、けっこう印象に残りますよね~。トラムから見下ろすあの公園の眺めが私は好きです♪ お子さんが嬉しそうに駆け回る様子、すごくよく想像できます(笑)。ただ、あの公園はファミリーもたくさん来ているし保育園グループが遊んだりもしてるのですが、怪しい人たちがたまっている一角もあるので、どうぞお気をつけくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。