[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



昨日の夜、5日間のイースター休暇から帰ってきました~。今日早速、たくさん撮ってきた写真をコンピュータに取り込もうとしたのですが、何と、あんなにたくさん撮ったはずの写真がほとんど消えていて(号泣)、ガーーーーーーン・・・・。かなり落ち込んでいます(涙)。娘や親戚たち、おばあさんのお庭のきれいなお花たち、イースターの日のコーヒータイムのテーブルセッティングなど、本当にたくさん撮ったのに、カメラに残っていたのはたった12枚・・・。こういうことって、たまに起こることなんですか?? 私のカメラはパナソニックのLUMIX・G1(デジタル一眼レフ)で、半年ほど前に日本で購入したものなんですが・・・。前に使っていたFUJIのFinePixではそんなことは一度も起こりませんでした。旅先や、大事な家族と一緒に撮った写真が消えてしまうことほどショックなことってありませんよね・・・。

↓こちらが、唯一ブログに載せられる2枚の写真です。

イースターのお菓子

私たちが手土産に持っていったイースターエッグのチョコレート。フライブルクのコロンビ・ホテルで買ったものです。私、これ、チョコレートの包み紙の模様だと思っていたのですが、チョコレートそのものに可愛い模様が描かれていました。中はヌガーチョコレートで、とっても美味しかったです!


イースターのお菓子

こちらもヌガーなのですが、ニワトリの形をしていて、とっても可愛いですよね☆ 食べるのがもったいなくて、何となく誰も手をつけていなかったのですが、夫が豪快にナイフで小さく切り分けていました(笑)。こちらはクロカント(細かく刻んだナッツにお砂糖をからめたもの)入りで、美味しかったです~。

5日間(と言っても、行きと帰りは移動でほぼ1日つぶれてしまうので、実際には3日間ですが)、いつものように、食べてのんびり→また食べてのんびり、を延々と繰り返し(笑)、ひたすらリラックスしてきました。私たち大人の食べっぷりに影響されてか、娘もガツガツ食べていました(笑)。あんなにたくさん食べる娘を見たのは初めてです。たくさん人がいるのが相当楽しかったようで、機嫌もずっとよく、親の私たちは超~楽チンでした♪ もうすぐ2歳になるのですが、かなりいろんなことが分かるようになってきたようで、たくさんの人たちとコミュニケーションを取りながら、この5日間でさらにグンと成長しました。行く前と帰ってきてからでは、何だか別人のようです。

電車で片道6時間半の移動も、多少ぐずったりしたものの、大半はいい子にしていてくれて助かりました。もちろん絵本やお絵かきグッズなど、退屈しないようにたくさんのおもちゃと、食べ物もいっぱい持っていき、雲行きが怪しくなってきたらすかさず何かで気を紛らわす、ということをひたすらやっていたのですが。

昨日は夜9時ごろ家に着き、今日は疲れがまだかなり残っているのですが、朝からまたいつもの生活です。夫を送り出して、洗濯、掃除、キッチンの片付けをし、娘を連れてスーパーへ買い物に行き、お昼ご飯を食べさせ、寝かしつけ(お昼寝)、そして今、このブログを書いています。昨日まで大人数で楽しい数日間を過ごしていただけに、急に娘と二人だけになり、家事・育児に追われる生活に戻ると、何だかちょっと寂しいですね。リューネブルクから帰ってくるときはいつもそうなのですが、今回は、今月89歳になる夫のおばあさんと別れる時が悲しくて仕方なくて、涙を必死にこらえていました。おばあさんは私の何倍も寂しいはずだし、ここで私が泣いてはいけない!と思い、何とか涙を流さずにすみましたが、とっても辛かったです。次回の帰省時も、次の次の帰省時も、とにかくできるだけ長く元気でいてくれることを願うばかりです。

・・・と、別れの後はいつもセンチメンタルになってしまう私ですが、だからかえって娘の世話に追われたりしながらバタバタやってる方が、いつもの生活にすんなり戻れて(戻らざるを得なくて)いいのかもしれません。さ、今日からまた毎日がんばるぞ~☆



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

お帰りなさい!
楽しい休暇だったようで何よりです!写真、何で消えちゃったんでしょうね。不思議だわ。すごくいやです、写真が消えたら!
卵がとってもかわいいです。って、チョコレートに模様が書いてあるんですか?(驚)すごいです。
ドイツ、縦(?)が長いから、電車は時間がかかりますね。ミュンヘンからグラーツより長い!(汗)

>Setteさん

北から南にまた帰ってきました~。とっても楽しい休暇だったんですが、やっぱり写真が消えちゃったのは悲しいです~~(涙)。この卵、かわいいですよね♪ 私もチョコレートそのものに模様がかかれているのに気づいたときは、驚きました。私たち、よりによってドイツの南の本当に端っこの方に住んでいるので、移動に時間がかかってなかなか大変です。その分スイスやフランスにはフラッと行けていいんですけどね~。

お疲れ様でした!

写真が消えてしまって残念ですね~。でも上の写真、お花もキレイだし、食器も可愛くてすっごく素敵ですね!旦那さんのご実家でイースターらしい休暇を堪能できるのは羨ましいです!私も金色のチョコうさぎは一応買ってみました(^-^)

>ぷりんさん

写真は本当に残念でした。夫のおばあさんは古い素敵な食器をたくさん持っているので、それでお茶をするのもリューネブルクでの大きな楽しみです☆ チョコうさぎ、かわいいですよね~。おばあさんがいつも大量に買っています(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

