[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2ヶ国語の区別

2010-04-29_0901.jpg

ここのところいいお天気が続いていて、フライブルクでは今日、28℃くらいまで上がる予報が出ています。上の写真はベランダのお花。今朝撮ったのですが、太陽の光を浴びてとても気持ち良さそうです♪ ベランダに立っていると、まだ朝だというのにもうかなり暑かったです。でも10時ごろ娘を連れて公園に行くと、木陰はまだ半袖ではちょっと肌寒いくらいでした。こちらでは、日向と日陰の体感温度にかなりの開きがあるんですね~。

あ、ちなみに写真の奥に写っている白いお花は、以前ブログに書いたプリメール(プリムラ)。お花、うまく植えられるかな~?と書いていたのですが、今のところ枯れずに(笑)ずっと綺麗に咲いています♪

さて本題ですが、先日、娘の2歳検診に行ったとき、言葉の発達を見るテストがありました。テストといっても、いろいろな動物が出てくる絵本を見せられて、その動物の名前を答えるというごく簡単なもの。娘は元気に答えていましたが、ここで親の私たちにとっては新たな発見が。娘は普段、ドイツ語と日本語をごちゃ混ぜで話しているのですが、このときはドイツ語のみで、日本語をいっさい発しませんでした。

ネコ、鳥、クマなどが出てきたのですが、娘はこれらの単語はドイツ語でも日本語でも知っているけれど、普段は「ネコちゃん」、「とりさん」など、日本語で言うことのほうが圧倒的に多いのです。でもこのときは「Katze(カッツェ)」、「Vogel(フォーゲル)」、「Bär(ベア)」と、全てドイツ語で言っていました。

「ブタ」という単語は日本語しか知らなくて、いつも「ぶたさん」と言っているのですが、テストで豚が出てきたとき、娘は何も言わなかったのです。この小児科の先生はドイツ語しか話さない、とか、ここはドイツ語のみの空間だとかいうことが、娘はもう分かってるっていうことなんだ!と気づき、とても驚きました。家では2ヶ国語を区別している様子は今まで全くなかったので。2つの異なる言語の存在にはしばらく前から気づいていたようでしたが、普段はそれらをごちゃ混ぜに使っているので、自分で区別できるようになっているとは思っていなかったのです。

だって例を挙げると、私の靴を指差して、「Das ist(ダス・イスト) ママ、はく(=履く)」(”Das ist”は、英語でいう”This is”)とか、しょっちゅう言ってるんですよ~(笑)。ドイツ語と日本語、思いっきり混ざってます(笑)。

家ではこんななのに、よそに行くと、子供なりにきちんと(?)するものなんですね~。面白いです。

   * * *

あ~~、今日はこんなに夏のようなお天気なのに、明日から下り坂で気温がぐんと下がるよう・・・。残念です。なので、今日はこれでもか!ってくらい、お洗濯しました♪ 爽やかな暑さで、洗濯物の乾くのが早いこと早いこと。気分がとってもいいです♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

こんにちは。私も同じ環境のお母さん方と、このテーマについては常に話をしていますが、なかなか難しいですね。子供によって個性もいろいろだし、考え方もいろいろだし・・・。でもそういったケースを伺うと、改めて考えさせられます。娘には、日本語もきちんと話せるようになってほしいのですが・・・(そうでないと、日本のおじいちゃん、おばあちゃんとも会話ができなくなってしまいますし。。) 難しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。