[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Schönes Wochenende!




今日は快晴!半袖で気持ちよく歩ける気温で、出かけたのが午前中ということもあって、とってもさわやかでした☆
観光客にとっては最高のお天気です。上の写真は、レジデンツがある「オデオンスプラッツ(Odeonsplatz)」の地下鉄の駅前。この人だかりはたぶんフランス人のツアーで、ガイドの人がいろいろと説明していました。

お天気が良くなって、これから週末ということもあり、今日は町全体の雰囲気が「ウキウキ」って感じでした。あまり愛想のよくないドイツ人(特に店員)ですが、今日はどこへ行ってもみーんなニコニコやさしくて、とっても気分がよかったです。ドイツ人の機嫌は、天気と休みにかなり左右されるということを、改めて実感しました。寒い日が続いていたから、やっと暖かくなってみんな本当にハッピーなんです。
金曜日にはお店でもカフェでも郵便局でも、「Schönes Wochenende!(シューネス・ヴォッヘンエンデ!=良い週末を!)」と言いますが、私はこの別れ際のあいさつがとっても好きです。お休みは誰もがうれしいもので、そのうれしさをみんなで分かち合ってるって感じがするんです。今日はこの「Schönes Wochenende!」もひと際弾んで聞こえたのですが、それもそのはず。今週はただの週末ではなくて、3連休なんですね~。私は全然気づいていなかったのですが、さっきラジオで「明日から3連休!!!」と騒いでいるのを聞いて、15日の月曜日は「マリア昇天祭」ということを思い出しました。
でも我が家はもともと日・月曜が休みなので、全く関係ありません。。あーあ。

それではみなさん、シューネス・ヴォッヘンエンデ!
あ、日本はお盆ですよね?じゃあ、みなさん良いお盆休みを!(って言います?)


人気blogランキングへ
関連記事


コメント

夕方からのミサ(マリア昇天祭)にあずかる為バタバタと家事をすませブログ訪問。
きっと、この時間の方が家事より長いかもしれない。
洗礼をうけて長いけど、結婚した相手が仏教(でもあんまり信仰心ない)・・夫は楽しいカトリック行事だけ参加しています。
日本のテレビはどのチャンネルも終戦記念日特集。
夫は盆休みもなく、雨の中今日も元気に仕事場へ。
今晩、息子帰宅します。ムフフ・・・いよいよお買い上げできます。
仙台七夕が終わったら、夜だけ秋の気配。
庭では虫が鳴いてます。
蝉が大量発生し網戸につかまってミーンミーン・・・結構うるさいですが短い命、思いっきり鳴いてくれって感じです。

かぼすさん、こんにちは。
息子さんが帰省されて、早速ご注文いただきありがとうございます!
確認メールを送りましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
マリア昇天祭のミサに行かれたのですね。
私はミサといえば、ミュンヘンでクリスマスに何度か行ったことがあるだけですが・・・。

日本の夏と言えばセミですよね。ドイツにはセミはいないので、もう何年も鳴き声を聞いていないのですが、あの独特の夏の雰囲気を醸し出すセミ、ちょっと懐かしいです。もう長いこと日本に帰っていないので、日本の何もかもが懐かしいのですが。。

ドイツって蝉いないんですか?
今年は蝉が大豊作(?)で玄関前にある「やまぼうし」という木に
蝉の抜け殻が鈴なりでした。
鳴きすぎると「うるせ~」って言葉が悪くなっちゃいます。
ドイツの子供に聞かせてあげたいな。
ミーンミーン♪

ドイツにセミはいないんですよ~。きっと寒すぎるんでしょうね。
夫に一応セミを知っているか聞いてみようと思い、和独辞典で「セミ」を引くと、ドイツ語にもちゃんと「セミ」っていう単語があるんですねー。で、夫に「セミって知ってる?」と聞くと、「コオロギのことでしょ。リンリンって鳴くやつ。」と返ってきました。
いや、そんな涼しげなものじゃないんだけど・・・。やっぱり知らないんだな、と思い、「ミーンミンミンミンミンって鳴く虫だよ。」と、鳴き声のまねをすると、なんか・・・すごくウケていました。。
「セミ」という単語は聞いたことあるけれど、実際には見たことも鳴き声を聞いたこともないようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/39-d8fc9d77

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。