[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



お散歩とケーキ

やっと太陽が出てきて暖かくなった先週の土曜日。でもお天気が良かったのも一日だけで、
日曜の午後からは天気予報どおり、冷たい雨がまた降り始めました。。。
今週ずっと、15℃前後の雨または曇りの予報が出ているのですが、どうなっちゃってるのでしょう??

日曜日は本当はお出かけの予定が入っていたのですが、娘が風邪を引いてしまい、私も何だか
体調があまり優れなく、帰国直前ということもあり大事をとって予定をキャンセルしました。
クリスマス前に熱を出して、リューネブルクへの帰省をキャンセルせざるを得なかったので、
それがちょっとしたトラウマになっていて、行動がかなり慎重になっています。

と言っても寝込んでいるわけではないし、日曜日の午前中は良いお天気だったので、
車で少し走って、ちょっとだけお散歩してきました。

ドイツ・フライブルク

新緑が太陽の光にあたってとても綺麗。
この細い遊歩道を、何組かの親子連れが自転車で駆け抜けていきました。


ドイツ・フライブルク

娘はたんぽぽの綿毛に夢中。
綿毛を飛ばすのって、子供にとってはすごく楽しいんですよね。

少しお散歩をして、午後のティータイムのためにケーキ屋さんを探しました。
初めて行った地域だったのですが、運よく1軒だけ日曜日も開いているケーキ屋さんを見つけました♪


ケーキ屋さん(ドイツ・フライブルク)

これがそのケーキ屋さんの看板。
バウムクーヘンだと思うんですが、私には白ソーセージに見えて仕方がありませんでした(笑)。
でも可愛くて目を引く看板で、けっこう好きですが・・・。


イチゴケーキ

春はやっぱりイチゴのケーキがたくさん出ています。
私たちも迷わずイチゴケーキにしました。イチゴがちょっと硬くて酸っぱかったのですが、
スポンジとクリームはとても美味しかったです☆ ちょっと日本のショートケーキっぽい
味でした。

私たちは娘にまだ甘いものをほとんど与えていなくて、私が時々焼くお砂糖超控えめの
バナナケーキとかりんごケーキは大好きですごく食べたがるのですが、こういうクリーム系や
チョコレート系のケーキは大人の食べ物と思っている様子の娘(笑)。私たちが娘の前で
こういうケーキを食べていても、全く欲しがらないのでフシギです。
今回も、「パパ、ママ、イチゴケーキ!」と嬉しそうに言いながら、自分はパンをもぐもぐ
食べていました(笑)。

娘の誕生日の時は特別に、ヨーグルト入りのホイップクリーム(もちろんお砂糖も入れました)
をスポンジケーキに挟んだのですが、それはすごく喜んでむしゃむしゃ食べていたので、
またクリームを見たら食べたがるかなぁ・・・と思っていたのですが、それとこれとは別?のようです。

チョコレートも娘にとっては大人の食べ物のようで、誰かにもらうと、必ず私たちにくれます。
そして、「ママ、食べて!」とせがみます(笑)。

ということで、今のところは私たち夫婦は好きなだけ甘いものを食べることができています(笑)。
娘がチョコレートやケーキの味を知ったら、そうそうしょっちゅうは食べられなくなりますからね~。
今のうちに楽しんでおきます♪ (なんか、違う??笑)


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

おいしそう! 本当に日本のショートケーキみたいですね♪
ドイツに来たばかりの時,カフェでケーキを見てあまりの大きさに『何これ!?』と驚きましたがこれは可愛らしいですね♪
(ドイツのケーキが可愛くないというわけではないのですが…)

そういえば,ドイツはタンポポも日本のものより大きいですよね(^_^;)
少し前までお花畑みたいなところがたくさんあって,春だな~♪と思ってたのに,本当に寒いですよね。
でも,最後だから…とドイツ人に負けないくらいいっぱい散歩して自然を満喫してます。

子供のころ、綿毛、飛ばすの楽しかった~。ぶち!とかとっちゃって(笑)あの看板、私もソーセージに見えました(笑)
一時帰国、楽しんできてくださいね!

>にゃおさん

ドイツのケーキの大きさには、本気で驚きますよね~(笑)。絶対、可愛さより大きさで勝負してますね(笑)。食いしん坊な私には、それも嬉しいのですが♪

そうそう、こちらのタンポポも日本のより大きいですね~。だから綿毛もビックサイズ(笑)。4月はいいお天気の日が多かったのに、最近は寒すぎですよね。ご帰国まで本当にあとわずかですね。お散歩、最後まで満喫してくださいね☆

>Setteさん

私も子供の頃、綿毛を飛ばすのが楽しかったこと、よく覚えてます♪ 娘もぷち!っていっぱいやってました(笑)。 あの看板、やっぱりソーセージですよね(笑)。
一時帰国、楽しんできま~す!

お初です!
自分はまだ中学生ですがドイツに留学してみたいとおもってます
これからもみさせていただきます( ・ิω・ิ)
いいですねーケーキ自分はいちごはあんまり好きではないですがこれならたべてもいいかもな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>reverseさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
日本に一時帰国をしていたため、お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい~。
ドイツ留学、できるといいですね!私は高校生の頃からドイツに憧れ始め、大学に入ってから留学を実現することができました。初めてドイツに来たときは、とっても感動しましたよ~。がんばってくださいね!

>鍵コメさん

コメントありがとうございます!
一時帰国、おかげさまで満喫してきました~(そのためお返事が遅れてしまい、ごめんなさい!)
ブログ・ショップともに見ていただき、ありがとうございます♪
そうなんですか~。私もとても親近感が沸いてしまいますね(笑)
今はミュンヘンを離れてしまいましたが、これからもよかったらブログに遊びにいらしてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

