[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010-06-22_1273.jpgみなさん、お久しぶりです! 先週の土曜日に日本から帰ってきました! 左の写真は、夫がウェルカム用に買って飾っておいてくれた花束です♪

今回の一時帰国は5週間の滞在だったのですが、いつものようにあっという間に過ぎていきました。
5月半ばに日本に帰ると、これが思いのほか涼しくて(肌寒くて)びっくり。1年前の3~4月に帰ったときの方がずっと暖かかった気がします。6月になってやっと気温が上がってきて、半袖の出番が増えてきました。最近は日本も天候が不安定なんですね。気温の変化がドイツ並みに激しくて、驚きました。

ドイツに帰ってくる少し前に梅雨入りし、10年ぶりの梅雨を体験しましたよ! いや~あの湿気はすごいですね(驚)。暑さと湿気で顔や首の辺りがベタベタし、髪の毛も膨張してボサボサになり、梅雨って大変!としみじみと思いました。雨だと小さい子供を連れて出かけるのも大変だし・・・。

ドイツも夏はかなり暑くなって汗を流すこともありますが、あの肌がベトベトする感じっていうのはないんですよね。「汗ばむ」っていう言葉は、ドイツでは使う機会がないんだな~なんて思っていました。天気予報で「汗ばむ」という言葉をとてもよく聞いたので。ドイツは逆に乾燥しすぎて、手荒れとかは大変なんですが・・・。

今回の帰国は1年ぶりだったので、それほど久しぶりという感じはしませんでした。
2、3年とか経ってると本当に久しぶりで、まるで外国に来たような気さえして、慣れるまでに
時間がかかって大変なのですが、今回はすんなり日本の生活に馴染めてよかったです。

この5週間の間に、娘はいろんなことを体験して、いろんなものを食べて、驚くほど成長しました。
本当に驚くほど・・・。その成長ぶりについてはまた今度改めて。

私はコンタクトレンズを作り、パスポートを更新し、美容院に行き、ようやく野暮ったい髪型から
解放され(ドイツの美容院ではいつもジョキッと真っ直ぐに切られ、ヒジョーに野暮ったくなって
しまうのです・涙)、日本人らしい髪型になり、とても良い気分です♪ 美容院から帰ると家族に、
「日本人になったね」と言われました(笑)。

美容院では事情を説明し、「できるだけ長く持つ髪形にしてください」とお願いしたのですが、
美容師さんはカットしながら「6ヶ月くらい持たせるつもりで切ってますから、今、かなり慎重に
なってます!」と言って、とっても丁寧に切ってくれました。感謝です! 日本で美容院に行ったのも
10年ぶりだけど、サービスが良くて丁寧で、いいですねぇ。

梅雨入りしてからは30度前後の蒸し暑~い日が続いていて、「暑い!」を連発していたのですが、
ドイツに帰ってきたらとっても肌寒くてびっくり! 月曜日に散歩に出かけたときは(出ました!
ドイツ人が大好きな散歩! 私たちがドイツに帰ってきて最初にした活動も、やっぱり散歩でした・笑)、
長袖2枚着て、さらに上着を羽織りました。今週後半はだいぶ暖かく(暑く?)なってくるみたい
ですが・・・。今は1年で一番日が長いとき。お天気が良くなってきてやっと、明るい夜を楽しめ
そうです♪

私は娘と二人の長旅の疲れがなかなか取れず、いつもは全くない時差ぼけも今回はあって、
何だか調子が出ません。年のせいでしょうか。。。(汗)
早く元気になって、ドイツの夏を楽しまなくては~!!

長らくお休みをいただいていたショップの方も、今日から営業再開しましたので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪ よろしくお願いします。



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

おかえなさい!
お疲れもあるでしょうけど,お子さんも一緒で楽しい帰国だったんじゃないですか?ご両親も喜ばれたでしょうね。
私もちょうど同じ時期に日本に帰ってきたので,帰国して約1ヶ月になります。美容院の話,ものすごくよく分かります~(>_<) 私もまず行ったのは美容院でした。サービスも切り方も全然違いますよね。ドイツに行ったばかりの頃は,あのサービス精神のなさにビックリというか,怒りを覚えたこともありましたけど,日本に帰ってくると,逆にそのサービスが過剰に感じてしまって,ドイツの無愛想な感じがとても懐かしく思えました。
またドイツの様子を伺いにお邪魔しますね。楽しみにしています。

>にゃおさん

帰ってきました~!そうですね、今回は娘ももう2歳でかなりいろんなことが分かるようになったので、一緒にいろいろ楽しめました。両親もとても喜んでくれました。5週間の間におじいちゃん・おばあちゃんと孫はすごく仲良しさんになり、ドイツに帰ってくるのが寂しかったです。
やっぱりまず初めに美容院行かれました?(笑) ドイツのことは大好きだけど、美容院は行きたくないですねぇ(苦笑)。ドイツのサービス精神のなさには本当に腹が立つこともありますが、私も日本でのサービス過剰にはちょっとうーむ。。。と思うこともありますねぇ。今回は、そのサービスがマニュアルっぽすぎるのが気になりました。
ドイツもやっと夏らしくなってきたので、また写真とともにいろいろお伝えしていきますね~♪

おかえりなさい!

一時帰国楽しみました?

自分は何日か病院で入院してました(*>ω<)

げんきそーでなによりです

>reverse さん

こんにちは。久しぶりの日本、満喫してきましたよ~。美味しいものをいっぱい食べてきました。
入院されてたのですか?? もう元気になられたのかな?お大事になさってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。