[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



いや~昨日の日本-デンマーク戦、すごかったですねー!!!
あんなにいい日本代表、初めて見た気がします。(って、私はドイツにいるのでごく限られた
日本代表の試合しか今まで見てきていないのですが・・・。)
カメルーン戦はとにかくヒヤヒヤしっぱなしだったけど、昨日のデンマーク戦は
気持ちのいい勝ち方をしてくれましたね!

元ドイツ代表のカーンが、ZDF(ドイツの公共放送)のスタジオにコメンテーターとして
いつも出ているのですが、昨日の日本代表をとても褒めていましたよ。
フリーキックで2点決めたことはもちろん、GKの川島選手を「集中してプレーしていた。
いいゴールキーパーだ。」と高く評価していました。
あのカーンに褒められると、嬉しくなってしまいますね。
「日本は日韓大会以降、急激に成長している。」とも言っていました。
次回のパラグアイ戦も絶対に勝ってほしいですね!

日本-デンマーク戦の前日にはドイツ-ガーナ戦が行われ、ドイツが勝って決勝トーナメント
進出を決めています。日本みたいな勝ち方はしてくれなかったので、ずっとハラハラしながら
試合を見ていましたが、何とか決勝トーナメント進出が決まってほっとしています。
前大会3位、前々大会2位のドイツ、今回はどこまで行けるでしょうか?

4年前のドイツ大会のときのように、町ではドイツ国旗をよく見ます。
車につけている人と、ベランダに掲げている人が多いですね。
こんな感じです。(4年前の記事)↓
http://blumchen.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html

ドイツには外国人もたくさん住んでいるので、ドイツ以外の国旗が掲げられていることも
よくあります。あとは、ドイツ国旗と他の国の国旗が並んでいることも。
そういうのを見ると、あーここには国際カップルが住んでるのかな~なんて思ったりして、
ちょっと楽しいです。私たちが住んでいるアパートには、奥さんがドイツ人、旦那さんが
イタリア人というファミリーがいるのですが(あ、二人は結婚していないようなので、
奥さん・旦那さんではないですね。ほんとは。子供も2人いるんですが、こちらでは
子供が普通にいても結婚していないカップルがけっこういます。)、ベランダに大きな
ドイツ国旗とイタリア国旗がかかっていたんです。それが、昨日イタリアの予選リーグ敗退が
決まってからドイツ国旗だけになっていて、何だかちょっと悲しくなってしまいました。

次のドイツの試合は日曜日。相手は何とイングランドです・・・!
因縁の対決とか言われてて、ちょっと緊張しますねぇ・・・。
がんばって応援しなきゃ!

4年前も相当大騒ぎしましたが、ワールドカップって楽しいですよね!
こういうの大好きです♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

おかえりなさ~い!久し振りのコメントです。ブログが更新されるの楽しみに待ってました!ドイツと日本、共に勝ててよかったですね~♪私の家の近所のアパートのベランダにすごく大きな日の丸を垂らしているのを見ました!きっと日本人が住んでるのかなぁ~と思って眺めていたんですけど、日本の国旗って目立ちますね~!今度のパラグアイ戦も頑張って欲しいです。

>ぷりんさん

ただいま~!早速コメントありがとうございます♪
日の丸ですか!ベランダとかにかかってるの、私は見たことないかも・・・。我が家にも4年前のW杯の時に買った大きな日の丸があるんですが、ちょっとベランダに垂らす勇気はないな~なんて、今日思ってたんです。日の丸ってとても目立ちますよね。次のパラグアイ戦、がんばってほしいですね!

はじめまして

はじめまして。フライブルグってどんなところかな・・と思って検索しているうちにたどり着きました。


おかえりなさーい。
ちぃちゃなお子さん連れの旅は、さぞかし大変だったでしょうね。お疲れ様。
パパさん、やさしいですね。お花を飾って待っててくださるなんて。いいなぁ。
日本でもサッカー盛り上がっています。本田選手カッコイイですね。ドイツの盛り上がりようは、同じフライブルグに住んでいる娘からのメールで知りました。2歳の可愛い孫ちゃん(男の子ですが)もサッカーに熱くなっているようです。
街中で見かけたらどうぞ、よろしくお願いします。(娘一家4人、男の子の赤ちゃんがいます。)
老婆心ですねぇ。<笑い>


>じゅんこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
小さな子供連れの飛行機での旅は予想通り大変でしたが、大変な思いをして行った甲斐はありました~。
日本代表はデンマーク戦でいい勝ち方をして、とても盛り上がっているんでしょうね~! 本田選手、大活躍ですね。かっこいいです♪

娘さんがフライブルクに住んでいらっしゃるんですね!もしかしてお会いしたことはあるかしら??もし町中でお見かけしたら、こちらこそよろしくお願いします~。

ご無沙汰しておりました。お里帰りから戻られましたね。
今日はこれから日本対パラグアイの試合を観戦します!夢は日本とドイツの準決勝対戦ですが、それには双方ともハードルが高い・・・とにかく全力投球のいいプレーを期待。
ドイツはとりあえず土曜日までまた夏のメルヒェンが復活して素晴らしいです。お天気もまるで4年前と同じに最高だし!

>sarahoctavianさん

ご無沙汰しております!里帰りから戻ってきました。
日本、残念でしたね。。。 実況中継のアナウンサーにも、ネッツァー氏にも「退屈な試合」と連発され、途中で寝そうになったとまで言われてしまいましたが・・・ 確かにデンマーク戦の時の日本はどこにいっちゃったの??って感じでしたよね。。
こうなったらドイツに絶対勝ってもらいたいですね! 4年前の夏のメルヒェンが復活して、嬉しいですよね~。このメルヒェンが土曜日以降も続きますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

