[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日のイングランド戦に4-1で勝ち、ドイツはベスト8入りを決めました! 順調、順調♪
ちょうど日曜日の午後4時開始だったので夫と一緒に見たのですが、点が入るたびに
「Jaaaaaaa(ヤーーーーーー)!!!」と叫ぶ私に2歳の娘はびっくりしながら(たぶん
こんな風に人が叫ぶ光景を、娘は生まれて初めて見たと思います・笑)、私たちが異様に
楽しそうにしているので一緒になってはしゃいでいました。

後半に2点入れた若手のミュラー選手。全然サッカーのスター選手っぽくなくて、すっごく
ふつう~のサッカー好きお兄ちゃんって感じだねって夫と話していたのですが、試合終了後の
インタビューの終わりに「あ、ちょっといいですか」と言って、カメラに向かって
「おじいちゃん、おばあちゃん、見てますか~?」みたいなことを言ったので爆笑。
なんか、素人がテレビに出て身内にメッセージを送ってる場面みたいで、ほのぼの~として
しまいました。ミュラー選手、いい!!一気にお気に入りになりました♪

次の準々決勝の相手は何と、アルゼンチン。4年前も同じ準々決勝でアルゼンチンと戦って
いるんです。その時の試合が壮絶で、延長戦の末、PK戦でようやくドイツが勝利というものだった
のですが、そのいや~な緊張感は今でもよく覚えてるんです。

4年前の準決勝ドイツ―アルゼンチンの試合に関する記事はこちら。

↑リンクを貼るために当時の記事を4年ぶりに読み返してみましたが、私、すごい熱狂ぶり(笑)。
盛り上がる町の様子の写真とかも見て、とっても懐かしくなってしまいました。楽しかったなぁ。

さて、日本から帰ってきた約1週間前はとっても肌寒かったドイツですが、ここ数日とっても暑い日が
続いています。昨日の日曜日は車でとある湖まで行ったのですが、みんな水着で過ごしてました。
砂遊びが大好きな娘はひたすら砂で山を作ったり、絵を描いたり。
私たちはのんびり座って、ぼけーっとしてきました。

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

湖の脇にはこんな小道も。

この先もしばらく30度くらいの暑い日が続くよう。
そう言えば4年前のワールドカップも毎日毎日暑かったなぁ。

明日は日本の試合ですね! 日本も勝ちますように!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

おはようございます~。このところ暑い日が続きますが、今日は朝も早よから雷雨のミュンヘンです。これでちょっと熱が冷めるかな?
日本は負けてしまいましたね・・あのパラグアイ相手にデンマークに快勝したニッポンなら絶対勝てたんじゃないかなと思うけど、そう簡単にコトが進まない不思議。PK戦はいやだっ。
ところでトーマス・ミュラー、ユニークですよねぇえ。「じいちゃんばあちゃんにメッセージ」はホント笑えた!世界の大舞台でイングランド相手に大活躍した直後にあれですもん。大物かもしれない。昨日の新聞にそのばあちゃん1人のインタビュー記事が載ってました。孫同様地に足がついた田舎のごく普通なばあちゃんで、これまた微笑ましかったわ。シュタルンベルク湖とアマー湖の間の村Pähl出身らしく、典型的なバイエルンの風景写真がついてた(PählerSchluchtペール谷ってayumiさんも行ったことありますか?)。

>sarahoctavianさん

そちらは朝から雷雨ですか!フライブルクも晴れているけれど今日は蒸し暑いです。
PK戦はいやですよねぇ・・・。ほんと、日本勝てると思っていたのに残念です(涙)。ドイツも一次リーグでオーストラリアに大勝したあとセルビアに負けたし、サッカーって分からないですね。
ミュラー選手はやっぱり大物ですよね!あの大活躍後に「おじいちゃん、おばあちゃーん」ですからね~(笑)。Pählなんていう村、初めて聞きました。テレビで「Münchener」と紹介されていたので、「へぇ~都会っ子には見えないな~。意外」と思っていたのですが、やっぱり”ミュンヘン郊外の村”出身だったんですね(笑)。次回の試合でまた彼を見るのが楽しみです~。
ところで「Viele Grüsse」って日本語にどう訳したらいいんでしょうね??ミュラー選手のOmaとOpaへの「Viele Grüsse」が日本語に訳せなくて困りました。

そうなのよね・・実は私も記事やコメント書く際にviele Grüßeの訳に困ってしまいましたよ(苦笑)。直訳日本語では不自然なので、やはり挨拶の決まり文句としては「よろしく」とか「敬具」になるのでしょうが・・直説法だと変。あのミュラー選手の口調だと「ばあちゃん、元気か~っ?」ってのが一番かも(爆笑)。

おっ、更新されてるー♪
おかえりなさーい^^

ミュラー選手、いいですよねー。
おじいちゃーん♪には私も笑った!
私達、普段はサッカーなんて全然!なのに、この時期だけにわかサッカーファンです。
この国、オリンピックですらこんなに盛り上がらないのに、なんかフシギですよねー。

↓髪の毛いいなー。
私は前回の帰国から10ヶ月が経過・・・。
切らなくても野暮ったいし、どっかで切ってもらってもどーせ野暮ったくされるんでしょー?
・・・ってどーしたらいいの!?って感じです・・・。

>sarahoctavianさん

やっぱりviele Grüßeの訳、困りますよね~。手紙の結びとかだと「よろしく」とか「敬具」でまあすっきりしますが、今回のミュラー選手のコメントのような時って、はっきり言って訳すの無理!ですよね。うんうん、まさに「ばあちゃん、元気か~っ?」て雰囲気でしたよね(笑)

>nonoさん

ただいま~♪ nonoさんにも連絡しようと思いつつ、帰ってきてもう10日も経ってしまいました。

ミュラー選手、やっぱり笑った?
あのインタビュー以来、彼のことが気になって気になって(笑)。
うちも思いっきり、にわかサッカーファンですよ~。WMとEMの時だけ、2年に1回。
楽しいよね~~~!

髪の毛ね、こっちにいる人にとっては悩みの種だよね。
そうそう、切っても切らなくても野暮ったいから、切らないまま伸ばし放題で、
ぼさぼさ頭が限界を超えたら渋々美容院に行く・・・というのがいつもの私のパターンです。
で、予想通り野暮ったくなって落ち込む・・・という(笑)。全くタイヘンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。