[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりのドイツで

今日も暑いです~。ここのところずっと30度前後のいいお天気。
照りつける太陽が痛いくらいです。33度近くまで上がった日もあり、ここまで暑いと
ちょっと夏バテ気味・・・。食欲があまりなく、ビールとアイスが欠かせない毎日(苦笑)。
ちょっと不健康ですねぇ。

一時帰国からドイツに戻ってきてすでに2週間が経ちましたが、5週間ぶりに帰ってきて
「あ~ドイツだなぁ~」と思ったことは、やっぱり緑と花が多いこと
素晴らしいですね。植えられている木の数・大きさが全然違う!お花をベランダに飾っている
お家も多いし、自然あふれる環境にいると、本当にほっとします。

ドイツ

こちらはミュンヘンに住んでいたときの家のお庭に植わっていた木。
写真ではちょっと分かりにくいですが、巨大な木でした。いつもこんなに大きな木が身近に
あるって幸せです。これだけ大きいと落ち葉もすごくて、秋は落ち葉集めが大変でしたが(苦笑)。
(って、落ち葉集めは夫の仕事だったので、私は全然大変じゃなかったんですけどね。笑)

緑が多いこと以外にも、横断歩道の向こう側から渡ってくる人がはだし(靴を履いていない)
だったり、ロングスカートをはいたおばさまが黒いナイロンのカジュアルなリュックサックを
肩にかけていて、そのリュックから大きな長ねぎが飛び出していたり、これまた50代くらいの
おばさんがキックボードに乗っていたり(遊びではなく移動手段として)、日本ではまず
見かけないような光景に出会うと、「お~~ドイツだー」と妙に実感したりもします(笑)。

自然が多くてお気楽気ままなドイツ、いいところです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

ドイツも夏ですね~!!
暑いけどカラッとしてるだろうから気持ちよさそう…日本は蒸し暑くて,まるで水の中にいるような気になることもありますよ(>_<)
ドイツは住宅街にも大きな木がたくさんありますよね。あれはもともと生えていたものを家を建てるときにも切らずに置いたものなんでしょうか?ここ最近植えたとは思えないくらい大きなものが庭先にあったりしますよね?
ドイツ人のおちゃめな所,大好きですよ(^^)
人目を気にしてないし,気にする人もいませんよね…
夫は日本に帰ってからもスーツにリュックを愛用してます(^_^;)

リュックからネギが顔を出してたり、キックボードに乗るおばさま・・・学生の町・ドイツで最もエコな町フライブルクにピッタリな情景e-446 確かに、ドイツってどんな大きな都市でも緑が多いですよね。しかも色が眩しいくらいすごく鮮明じゃありません?あれはどうしてなんだろう。高度のせいかと思ってたけれど、ミュンヘンとフライブルク比較してどうでしょうか?

>にゃおさん

こちらの夏は本当にカラッとしていて爽やかで過ごしやすいですね♪ 日本は水の中・・・ですか!(驚)
ドイツは住宅街にも大きな木がたくさんあって、いい感じなんですよね~。だから住宅街をお散歩するのも大好きです♪ 巨大な木の場合は、家を建てる前からもともと植わっていたものなんでしょうね。日本の普通の家のお庭には絶対にあり得ないくらい大きな木が、ドイツのお庭にはよくありますよね。
ドイツ人、びっくりするくらい人目を気にしないですよねー(笑)。そんなドイツ人、私も好きです。ご主人はスーツにリュックですか~。リュックって丈夫だし使い勝手がいいし、一度慣れたらもうやめられないのかも??(笑)

>sarahoctavianさん

リュックにねぎやキックボードのおばさま、確かにフライブルクらしい光景かもしれませんね~。フライブルク、はだし率もミュンヘンよりだいぶ高いですよ(笑)。あ、ミュンヘンにはそもそもはだしで歩いている人なんて普通は見ないですよね。エコの町フライブルクでは、たまに見かけます(笑)。
そうですね、こっちの木は本当に鮮明な緑で、まぶしいくらいですね。日本の母がこちらに来ると、いつも緑の多さときれいさに感激しています。ミュンヘンとフライブルクで緑の違いは特に感じられませんが、どうしてなんでしょうね~?あと、ドイツの空も日本の空より青いですよね。そして前にも書いたと思いますが、ミュンヘンの空はフライブルクの空より青いです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。