[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



暑い日は窓を閉め切る!

連日真夏日のドイツ。フライブルクは32~34度くらいの日が続いていて、本当に暑いです。
ドイツ西部や北部はもっと暑いみたいで、37度超えたりしてます。

夫は仕事から帰ってくると、いつも「あ゛つ゛い゛ーーー」とへにょへにょになっています(笑)。
でも、家の中は全然暑くないので、午後の暑くなる時間帯は外に出ることを避けて家の中に
こもっている(笑)私は、そのへにょへにょになるほど暑いという状態になることがほとんどないのです。

我が家はアパートの1階なので夏でも部屋の中がそこまで暑くなることはなく、クーラーも扇風機も
なしで、かなり快適に過ごすことができます。ドイツ(ヨーロッパ)では暑い日でも日陰に入ると
ひんやりしているように(★参照)、建物の中はそれほど暑くならないということがよくあります。

連日の暑さでも室内の温度を低めに保つには、昼間は窓を閉め切るということがとても重要です。
朝晩の気温が低いときに家中の窓を開け放って冷たい空気を入れ、日差しが強い時間帯は
窓を閉め切って、外の熱風が部屋に入り込んでこないようにするのです。

日本だと、真夏にクーラーのない部屋で窓を閉め切るなんて考えられないことですが、建物の壁が
厚く、室温が外の気温にそれほどすぐに左右されないこちらでは、「熱風を入れない」ということを
するだけで、室温が上がるのを防ぐことが可能なこともあるのです。

「可能なこともある」と書いたのは、そういう家ばかりではないから。
今までドイツのいろんな家に住んできましたが、暑くて暑くて耐えられない!というところもありました。
アパートの最上階で太陽が直接建物の上に照りつけるところ、西向きで西日がこれでもかというくらい
照りつけるところ(夏は10時ごろまで明るいので、西日が当たる時間も長いんです)など。

そういう家に住んでいたときは本当に辛くて、「クーラーが欲しい」と何度心の中で叫んだか分かりません。

フライブルクに引っ越してくる前、ミュンヘンで最後に住んだ家も今と同じく1階だったのですが、
やはりそこもそれほど暑くならない家で、家によってこんなに快適さが違うのかと驚きました。

DSCF2024.jpg

こちらがそのミュンヘンの家。先日書いた、「庭にあった巨大な木」というのは、これのことです。


DSCF2022.jpg

近所のおうちの庭にも、やっぱり巨大な木がよく立っていました。

ここのところ、毎日午前中に娘を連れて公園に行き、お昼ごろスーパーで買い物をして帰ってきて、
午後の暑い時間帯はほとんど外に出ない生活をしています。家の中では汗をかくことがないので
大変な思いはほとんどしていなかったのですが、昨日は友達ファミリーと約束があって、お昼の12時ごろ
から夜の7時半ごろまでずっと外で遊んでいて、私も「あ゛つ゛い゛ーーー」と(笑)へにょへにょに
なってしまいました。娘も思いっきり楽しんでいたけどやっぱりあの暑さはかなり大変だったようで、
夜は爆睡、今日の午前中も朝ごはんを食べた後一人で寝室に行って、勝手にお昼寝(朝寝)まで
していました(笑)。午前中に、しかも一人で寝るなんて普段は絶対にないので、相当疲れたんだろうな
と思います。

でも疲れたけど、たまにはへにょへにょになるのも(娘ではなく自分が)悪くないなーと思いました(笑)。
家に帰ってきて飲んだビールも格段に美味しかったし(笑)。

日に日に暑さが増しているようで、今日も午前中に街に出かけたのですが、すっごく暑くてまた
へにょへにょになりました。どうやら午前中から30度を超えていたようです。そりゃ暑いわけだ。


★ここのところの猛暑で、日陰でも30度以上あることが多く、最近は日陰に入っても暑い!です。
 ニュースでも言っていましたが、「ひんやり」とは程遠い感じです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

暑いですね~。
ウチもそうです。外より全然涼しいです(3階ですが)。新鮮な空気が欲しい!とか言って窓を全開にしていますが、昨日は、本当に後悔しました(笑)

>Setteさん

新鮮な空気・・・ドイツ人が好きな「frische Luft」ですね?(笑) 暑いとつい窓開けたくなっちゃうんですよね~。私もいつの日か窓を開けないほうが涼しいと気づくまでは、昼間も開けてました。それにしてもこの暑さ、何なんでしょうねぇ。ちょっぴり夏バテぎみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

