[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツにはお店の営業時間の規制があり、日曜・祝日は完全に休み、平日は夜8時には
お店を閉めなければいけません。これでもここ数年でかなり規制が緩くなったのです。
私が初めてドイツに来たとき(96年)は、平日は18時まで、土曜は14時まで、日曜は
もちろん休み、木曜だけ20時まで開けていて良い、という感じでした。
働いている人は一体いつ買い物をしたらいいの?という営業時間の設定。当時の
シェアメイトは、木曜の夜と土曜の午前中にいつもまとめて食料品を買っていました。
でも食料品は最低限のもの。街でショッピングなんて、彼女にとってはほとんど
不可能なものに見えました。かろうじて土曜日に数時間できたくらいだと思います。

それが、私がこちらに本格的に住み始めた2000年には、平日はいつでも20時まで、
土曜は16時まで、という風にだいぶ長くなっていました。
それでも土曜日は街中もスーパーもごった返していて、買い物をするのが
すごく大変でした。仕事をしている人がみんな、土曜の16時までにショッピングや
食料品の買い物を済ませようとするわけだから、当然ですよね。

そして2年くらい前だったと思いますが、ついに土曜日も20時まで営業しても
いいことになったのです。これは大きな負担軽減でした。これによって、土曜日の
買い物を急ぐ必要がなくなり、一日の過ごし方がだいぶ自由になりました。

でも、どんどん営業時間の規制が緩和されていくのには、ちょっと不安を
覚えます。いつでも夜遅くまでお店がやっていて、コンビニの欠かせない
日本からやってくると、不便ではあるけれど、でも「休む」ということの大切さに
気づき、それがいかに人間らしい生活か、この営業時間規制によっていかに
「生活のゆとり」が守られているか、ということをすごく感じるのです。
静かな日曜日というのは、本当にいいものです。

来年ドイツでサッカーのワールドカップが開催されますが、その間の1ヶ月間は、
営業時間の延長を認めよう、という動きで議論がされています。
平日は6~24時まで、日曜は14~20時まで営業していい、という案が出ているとか。
今行われているコンフェデ杯の会場都市でも、試験的にこのような営業時間の
規制緩和がされているそうです。

これは、観光客にとってはすごくいいことだと思います。せっかく外国に来たのに、
お店が閉まっていたらとても残念ですよね。
以前ドイツからパリへ旅行したとき、パリの市街地のお店は日曜も普通に営業していて
すごくうれしかったのを覚えています。
だから、ワールドカップのような観光客がたくさん来る特別な時期は、営業時間を
延長するのはとてもいいことだと思うけれど、それをきっかけにどんどん
規制緩和が進んでいってしまうと残念すぎる、と本気で思います。
経済のことを考えたら絶対にその方がいいし、それが規制緩和の大きな理由
なのだけど、とにかく「経済優先」の日本から来ると、ドイツはドイツ流にゆっくり
やっていって!ゆとりのある国でいて!と勝手に願ってしまうのです。
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/4-26e0895d

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

