[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30℃の境

ここ3日間くらい30℃以下の日が続いていて、だいぶ過ごしやすかったのですが、
今日はまた30℃を超え、暑~い一日となりました。
30℃を超えるか超えないかで、暑さもずいぶん変わりますね。

天気予報サイトで気温の変化をちょっと見てみたら、7/12以降、かなりジグザグです。

33.9℃ → 29.1℃ → 36.1℃ → 26.5℃ → 32.2℃ → 23.3℃

1日で10℃近く急降下というのが、2回もありました。
23.3℃というのは先週の土曜日のことだったのですが、天気も曇っていて、肌寒いほどでした。
暑さが落ち着くのはほっとしますが、何もここまで下がらなくても・・・という感じでしたね~。
まあ土曜日は例外ですが、30℃いかないくらいの晴れの日というのは、暑すぎてバテることもなく、
とっても過ごしやすくていいですね。

今日は30℃をちょっと超えていただけですが、間違っていつもは外に出ない暑い時間帯(午後5時台)に
買い物に出てしまい(笑)、通った道が日陰も少なくて、アスファルトの照り返しも強く、
燃えるかと思うくらい暑かったです(笑)。

5~6月に日本にいた間も30℃以上の日が何回かありましたが、ドイツほど暑いと感じませんでした。
日本は湿気が多いので、ジメジメして空気が重たく、不快指数はドイツより高かったですが、
ドイツはとにかく日差しが強いので、同じ温度でも私は日本より暑く感じます。
何て言うのかな、そう、まさに「燃える」感じです(笑)。
でも7・8月の日本の本格的な夏の暑さはまたちょっと違うのでしょうね。
もっともっと暑く感じるんだろうな~。私はもう10年も日本の真夏を体験していないので、忘れかけて
いますが・・・。

さて、カメラの充電器は未だ行方不明なので、例によって過去の写真を・・・(苦笑)。
3年前にミュンヘンの家の近所で撮りました。
三角屋根がとっても可愛い木のお家♪ 夫と二人で近所をお散歩してた時に見つけたのですが、
この日もすご~く暑い日でした。


ミュンヘン



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

ホントにこの夏は暑い日が多いです・・先週前半は台所で火を使うのも(我が家はガスなの)アイロンがけも出来れば避けたい気分だったわ。そうそう、その土曜日!私たちオペラを見に行ったのだけど、休憩時間に外に出たら土砂降りの雨にビックリ。ノースリーブに肩がけだけだったから寒くって・・・。気温が一度に20℃くらい下がったような気分でした。あれから数日割りに過しやすく、なんたって夜寝苦しくないのが嬉しいわよね。
しかし、あの寒い土曜日の夜の後、ドイツの夏はあっという間だからこの猛暑も楽しんでおくべきか・・などと思ってしまいました。8月下旬には秋ですもんね。

>sarahoctavianさん

今年は暑いですよね~。台所と言えば、今の家は涼しいのでいいのですが、以前西日がガンガン当たる家に住んでいたとき、毎日夕飯を作るのが暑さとの戦いでした。西日浴びながら狭いキッチンで炒め物とかしてると、もう汗だくで何だかすごいことになってました(笑)。
土曜日は本当にいきなり涼しかったですよね~。フライブルクもお昼ごろ雨がザーザー降ってました。オペラにいかれてたんですね~。ノースリーブに肩がけだとかなり寒かったでしょうね。私は昼間からずっとカーディガン羽織ってました。
でも確かにああやって急に寒い日があると、「あっドイツの夏は束の間だったんだ。猛暑でもいいから夏を満喫しておかなきゃ」って焦りますよね(笑)。友達もまさに同じようなことを言ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。