[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



マイセン

今日は、ブリュームヒェンの方に掲載している「マイセン旅行記」をご紹介します。
これも3年前の春に訪れたときのものなのですが(最近過去のものばかりですみません。。)、
当時All Aboutのドイツガイドをやっていて、ガイド記事用に取材も兼ねてドレスデン・
マイセン旅行をしたのですが、ドレスデンの記事はガイドサイトにアップしたものの
マイセン記事をアップする前にガイドを辞めることになってしまい、たくさん撮ってきた
写真もどこにも載せることなくずっとPCに入ったままだったのでした。

それで数ヶ月前にブリュームヒェンの方で「ドイツ旅行ページ」を作り、マイセンの町を
紹介しているのですが(→こちら)、せっかくなので同じものをブログにも掲載することにしました。
ガイド記事を書くつもりで写真を撮っていたので、写真、めちゃくちゃ多いです(笑)。
それでは、前置きが長くなってしまいましたが、マイセンの素敵な町並みをお楽しみください~♪



旧東ドイツ・ザクセン地方のドレスデンから25Kmほど離れたところにあるマイセン。
この町には、立派な歴史的建築物、雰囲気の良い旧市街、丘の上から望めるエルベ川沿いの
美しい町並み、そしてもちろん、あの有名なマイセン磁器工房があり、満足の得られる旅の
目的地だと思います。町は小さく1日で周れる規模なので、ドレスデンからの日帰り旅行にも
ぴったりです。

2010年は、マイセン磁器誕生300周年。年間を通して様々なイベントが行われます。


マイセン

マイセンのシンボルとなっている、アルブレヒト城 Albrechtsburg(アルブレヒツブルク)と
マイセン大聖堂 Dom(ドーム)。エルベ川にかかる橋から見えます。


マイセン

15世紀に建築されたアルブレヒト城は、ドイツ最古の城塞として知られています。
1710年にはマイセン磁器の工房が作られ、ここで1863年までの153年間、磁器の製作が
行われました。その後、工房は別の場所へ移転しています。

★マイセン磁器誕生300年を記念して、2010年5月8日~10月31日まで、城内で特別展が開催されます。


マイセン

こちらも橋からの眺め。川沿いに連なる建物が素敵な景色です。


マイセン

橋を渡って旧市街に入っていきます(マイセンの旧市街は駅から少し離れていて、川を渡った
向こう側にあります)。明るくていい雰囲気。


マイセン

カラフルな建物が立ち並ぶマルクト広場 Marktplatz(マルクトプラッツ)。色合いといい装飾と
いい、とっても素敵です!


マイセン

同じくマルクト広場に立つ市庁舎 Rathaus(ラートハウス)。


マイセン

こちらも広場脇に立っているフラウエン教会 Frauenkirche(フラウエンキルヒェ)。
古い教会と木組みの建物の間には細い坂道が。趣があります。


マイセン

旧市街の通りからは、丘の上に立つ大聖堂の塔が見えます。


マイセン

旧市街から坂道や階段を上って、お城に着きました。ここを訪れた時お城が修復中だったため、
これ以外に写真を撮ってこなかったのが残念です。


マイセン

上からは赤茶色の屋根が連なる旧市街が見えます。まるでメルヘンの1シーンのようですね。


マイセン


大聖堂の塔。このゴシック様式の大聖堂は13世紀半ばに建築が始まり、約150年後に完成しました。


マイセン


丘の上から見えるマイセンの町。


マイセン

川のある風景とはいいものですね。ゆったりとした気持ちにさせてくれます。


マイセン

ここからの眺めはとてもきれいでオススメなので、ぜひ上まで上ってみてくださいね。


マイセン

中世の時代にタイムスリップしてしまったかのようなロマンチックな町並み。

   * * *

さて、ここからは、マイセン磁器工房のご紹介です。2010年は、マイセン磁器誕生300周年。
2010年いっぱい特別展が行われているので、これを機にマイセンの町を訪れてみるのもいいかも
しれませんね。


マイセン

日本でもおなじみのマイセンですが、こんな風に豪華にセッティングされていると、
より一層高級感が漂います。


マイセン

博物館内には、食器のほか、このような装飾品も多く展示されています。


マイセン

館内には実演工房があり、ツアーで製作の様々な過程を見学することができます。


マイセン

こちらは絵付けのデモンストレーション。多くの来場者に対応するため、一連の作業を
さくさくと手際よく見せる、とても現代風な見学スタイルだなという印象を受けました。


マイセン

見学後は、館内に併設されているティールームで一休み。マイセンの食器でお茶を楽しめます。
このケーキはEierschecke(アイアーシェッケ)という、ドレスデンを中心とするザクセン地方の
名物。 Eierとは卵のことで、カスタードクリームとクリームチーズを使った優しい味のする
ケーキです。


マイセン国立磁器工房 Meissener Porzellan-Manufaktur
開館時間: 毎日9~18時(11~4月は9~17時。12月24~26日は休館)
入場料: 実演工房+展示ホール 8.50ユーロ

<マイセン誕生300周年イベント>
2010年1月23日~12月31日まで、「All Nations are Welcome 文化、国境、宗教の架け橋としての
マイセン磁器誕生300周年」と題した特別展が開催されています。
その他、年間を通して様々な関連イベントが行われます。詳しくは、ドイツ観光局のインフォメー
ションをご確認ください。→こちら


より大きな地図で マイセン(Meißen) を表示


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

6月にドレスデンに行ってきたばかりなので、こちらの記事を読んだら旅の思い出がちょっぴり蘇りました。もっとも、スケジュールの関係上マイセン方面は断念してエルベ川上流の方だけでしたが・・。
マイセンという高級食器ばかり頭に浮かぶけれど、ドレスデン中心街と趣きが違うメルヒェンチックな町並みがまたいい感じですね~。ドレスデンでも芸術家たちが好んで住んだという地区に似てます。あ、それからアイアーシェッケは私ももちろんトライしましたよぉ!あっさりした味わいのチーズケーキってところかな?

>sarahoctavianさん

私は悩んだ挙句、エルベ川上流はあきらめてマイセンに行ったんですよ~。sarahoctavianさんの記事見たら、ザクセン・スイスの方へも行きたかった!と改めて思いました。
そうなんですよね。マイセンって食器ばかりで町のイメージって全然沸かなかったんですが、行ってみたら思いのほか素敵で、とっても気に入りました。アイアーシェッケ、旅行中に何度か食べましたが、夫が「東っぽいケーキだ」って言ってました(笑)。素朴で私は好きですけどね♪

あはは・・東っぽいケーキって可笑しい~。何が決めてなんだろうね。旧西ドイツ人にとって旧東というのは私たち外国人には分からない特別な感情・イメージ・思い出などがあるんだなぁ。

>sarahoctavianさん

西と東の独特な感情やイメージは、私たち外国人には分からないですよね。東っぽいケーキだなんて、私には到底思いつかない表現でした(笑)。ケーキ好きの本人も美味しいと言って食べていましたが。(ケーキなら何でもいいのかも??笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

