[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



2歳で通訳

3ヶ月ほど前、娘がすでにドイツ語と日本語の区別ができ始めているようだ、という話を書きました。
(→記事はこちら

その数週間後に日本へ一時帰国し、5週間どっぷり日本語に漬かった生活を送りました。
その結果、娘はドイツ人から日本人になったと言っても過言ではないくらい、日本語が上達しました。

日本へ行く前はドイツ語を話すことの方が多かったのですが、日本で毎日おじいちゃんおばあちゃん、
そして私とべったり、町を歩いてもテレビをつけても日本語が流れてくるという環境で生活をしている
うちに、本当にみるみるうちに日本語を覚えていき、その習得の速さにみんな驚いたものでした。
小さな子供って1回聞いただけの言葉をすぐに覚えてちゃんと使えてしまう。うらやましいです(笑)。

日本語がどんどん上達していくし、周りもみんな日本語しか話さないので、娘の口からも自然と
日本語だけが出てくるようになり、ドイツ語は忘れちゃったのかしら??と思っていると、
一人で遊んでいるときはドイツ語でしゃべっていたので、これまたとてもびっくりしました。

そして、ドイツに一人残っているパパとスカイプで話をするときもドイツ語オンリー。
2つの異なる言語が存在するということを、完全に理解できているようでした。

日本語のベースを身につけてドイツへ戻り、1ヶ月以上経った今も主に日本語を話していますが、
パパと話すときはやっぱりドイツ語。家族3人でいるときは、私に話しかけるときと
夫に話しかけるときで、2つの言語をきっちり使い分けています。頭で考えるのではなく、
自然に言葉を切り替えるので、2歳になったばかりでもうそんなことができるのか、と
夫婦で驚いています。

そして最近は、通訳もどきみたいなことまでし始めました。
私に向かって日本語で言った文章を、今度は夫に向かってドイツ語で言うのです。
意味は全く同じ。2歳で通訳・・・。私のドイツ語が娘に追い抜かれる日も、思ったよりかなり
近そうです(苦笑)。

ちなみに夫は、すでに娘に日本語のイントネーションを直されています(笑)。
夫は日本語ができませんが、単語や簡単な決まりきった言い方はけっこう知っているので
娘にも良く使っているのですが、最近はイントネーションがおかしいと娘に訂正されてるんです。
2歳児、恐るべし!(笑)


最後におまけ:

ケーキ

一時帰国中、大学時代の友人たちと子連れで集まったのですが、その日がたまたま私の誕生日の
直後で、みんながサプライズでバースデーケーキを用意していてくれたんです!
大学時代の友達に囲まれてバースデーソングを歌ってもらうなんて、ちょっとした感動モノでした。
ちなみにロウソクの数に意味はありません(笑)。

そして!このケーキ、なんと野菜のケーキなんです!
最近日本ではこういうのが流行っているんですってね。
「わーデコレーションケーキだ~♪」と思ってよく見ると、上にのってるのはプチトマト。
中には普通のトマトのスライスが挟まれていました。スポンジは緑だったので、ほうれん草か
何かかな? クリームは何か分からなかったけれど、普通の生クリームではなく、かなりあっさり
した甘さ控えめのクリームでした。

ケーキにトマトなんて合うのかしら??と思ってしまいますが、これが不思議なことに全然
違和感がなく美味しくてびっくりしました。既存の概念にとらわれないことって大事なんですね~。
ヘルシーなケーキ、特に暑い季節にはいいですね♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

こんにちは!初コメントです。
帰国されている間、お誕生日だったんですね!
遅ればせながらおめでとうございます。いくつになっても家族や友人に祝ってもらえる誕生日って嬉しいものですよね。
それにしてもトマトのケーキなんてびっくりです。これは子どものお誕生日にもいいかも???ちなみに日本ではいま「しょうゆケーキ」なるものも流行っているらしく、レシピを見つけたので今度焼いてみようと思っています。

びっくり!!

ええ~!!それは天才児っていうのでは・・・!!
二歳児って、ほんと吸収力がすごくてすぐ覚えたり
するけど、二ヶ国語の違いを理解し、使い分けって、
そこまで出来る子の話って聞いたことありません!
(友達にハーフの子も何人かいますが)
それって天才ですよ!ぜったい~すごい~
それか親がきちんと言葉を教えているのか。
うちの子は日本語ではいっぱいおしゃべりできるけど、
韓国語ではまだまだ。多分パパもあんまり韓国語
で話しかけてないっていうのもありますが・・・

でもこの吸収力抜群なときに、いっぱい言葉を
覚えてほしいですよね♪

>ayanoさん

コメントありがとうございます!
まあ、もう誕生日を喜べる年でもないのですが(苦笑)、旧友に祝ってもらったことはとても嬉しかったです♪ そうそう、この野菜ケーキ、子供にも安心して食べさせられる感じでした。甘さ・カロリーともに控えめで、しかもうちの子はトマト大好きなので、かなりヒットでした。
しょうゆケーキなんてものもあるんですねー!日本はいろいろあるなぁ。でもおしょうゆ味のケーキ、何気に美味しそう♪気になります~。

>ゆうこさん

いえいえ、天才児なんてものではないですが(笑)、子供の吸収力には
本当に驚かされますね~。言葉をしゃべり始めたタイミングで日本に
行けたのがよかったのかなー?と思います。私もそれまではどうしても
ドイツ語を使ってしまいがちだったのだけど、日本にいる間に
「娘とは日本語で話す」という感覚をしっかり身につけることができて、
ドイツに帰ってきてからもそれを持続できているので、これからも
この調子でいけたらなと思っています。2ヶ国語で育ててると、両言語の
バランスがとても難しいんですよね~。今はまだ娘も小さくて素直だから
いいけど、大きくなるにつれて、いろいろ大変なことが出てくるんだろうなぁ。。
と思います。

スゴイ!

まだ2歳なのに凄いですね!通訳までできちゃうなんて♪
(一般的に)女の子は男の子より言葉を覚えるのが早くてお喋りも達者だと聞いたことがあります。これから更に楽しみですね。
うちの娘はまだ10カ月なので「あっぷっぷ~」しか言いません…が、将来ドイツ語か英語を話せるようになってくれたらなぁ~と勝手に夢見てます(^-^;)

>satoさん

そうですね~周りの子たちを見ていても、やっぱり女の子の方がお喋りは達者ですねー。うちの娘も特におしゃべりが上手というわけではないけれど、まあ標準でしょうか。思っていたより順調なスタートですが(2ヶ国語で育つ子供は話し始めるのが遅いというので)、この先壁にぶつかることも必ずあると思います。親としては、どんな風に発達していくのかドキドキですね~。
「あっぷっぷ~」(笑)、かわいいですね♪ そんな時期が懐かしいです。将来はドイツ語か英語ですか~。・・・ということは、いつか留学するのかな?(・・・って、まだまだずっと先の話ですね。笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

