[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



昨日の日曜日は久しぶりに晴れて、午後には半袖でも大丈夫なくらい暖かくなりました。
・・・と書いたところで、ちょっと昨日の最高気温をチェックしてみたら、21℃。
日本だと半袖の気温ではないですが、先日も書いたようにこちらは日差しが強いので、
21℃でも太陽が出ているとかなり暖かく(暑く)感じます。

せっかくのお天気なので、フランスとの国境沿いにある町ブライザッハ(Breisach)まで
ドライブすることに。ブライザッハへは今年2月に初めて行き、たまたまカーニバルの
イベントを見ることができ、町並みもいい感じで美味しいケーキも食べることができて、
季節のいいときにまた行こうねと夫と話していました。(→その時の記事

で、今回も例によって朝ごはんを食べながらお出かけ先を考えているとき、夫が
「ブライザッハでライン河沿いを散歩&娘に船を見せる」案をかなりアピールしてきて(笑)、
行き先決定。娘はまだ船をきちんと見たことがなく、どうも飛行機との区別がついていない
ようなので、本物を見せてあげよう!ということです。

ただ、カメラがまだ使えないので(充電器は買うことにしました。あとちょっと詰めのリサーチが
必要なのです~)、今回は以前使っていた壊れかけているFinePixを持っていってみることに。
何もないよりはマシかと思って久しぶりに撮影してみましたが、やっぱり全然だめ・・・(涙)。
↓こんな写真しか撮れませんでした。

ライン河 (ブライザッハ)

オリジナルはもっと全体が真っ白でコントラストがほとんどない感じです。少し加工して
何とか何が写ってるかくらいは分かるようになりましたが・・・。

ブライザッハを流れているライン河の向こう岸は、フランス。このライン河が国境になっているんですね。
このような遊覧船(っていうんでしたっけ??)が1日に何度か運航しています。
1時間コース(8ユーロ)と2時間コース(10ユーロ)があり、船内もデッキも全てカフェのように
なっていて、コーヒーやワインなどを飲みながらライン河の眺めを楽しむことができます。


ライン河 (ブライザッハ)

この写真の奥には山が見えるはずでしたが、全く写っていませんでした(泣)。
山を完全に消してしまうカメラ・・・何でこんな風になっちゃうんでしょうね・・・。

周遊コース以外に、コルマール、ストラスブール、バーゼルまで行ける船も月に1回ずつくらい
出ているようで、それもなかなか楽しそうだな~と思いました。所要時間は確か5~6時間くらいで
けっこうかかりますが、食事つきだし、いつかそんなクルーズもぜひしてみたいです♪
(ちなみに現地で数時間滞在し、帰りはバスで1時間ほどでブライザッハに戻ってくる、という
プランです。)


これらの船のほかに、モーターボートや水上スキーをしている人がたくさんいて、娘は初めて
見るいろんな船に釘付けになっていました。このすぐそばには砂場や遊具のある公園もあって、
そこでも少し遊び、娘は大満足の一日だったようです。

途中、ブライザッハの町中に入り(この川岸から歩いてすぐです)、前回来た時と同じケーキ屋さんで
ケーキを食べました。前回適当に入ってとっても美味しかったので、今回も他のレストランやカフェを
素通りして同じお店に直行。「やっぱりここは美味しいね」と二人で再確認。かなり気に入って
しまったので、これからブライザッハに来るたびにここに行くことになりそうです。
ケーキの写真も一応撮ったけど、これはどうにもこうにも使い物にならない写真でした。。
お店の名前は「Cafe Ihringer(カフェ・イーリンガー)」。
こちらのサイトに写真や情報が載っています。
とってもオススメなので、ブライザッハに行ったらぜひお試しください♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

