[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



★お知らせ★
娘が大きくなるにつれ、このブログでも育児の話題が増えてきたため、新たに「育児ブログ」を
開設しました! 「ドイツの優しい暮らし」が育児の話題に占領されないため(笑)、娘の発達
(主に言葉)具合をより細かに記録していくため、ブログを二つに分けてみることにしました。
よかったら、新ブログにも遊びにきてください~♪ →「ブリュームヒェン 子育て日記



「ブログを2つに分ける」とか言いながら、今日も娘の話です(笑)。

去年のクリスマス(当時、娘は1歳8ヶ月)に、おままごとのキッチンをプレゼントしました。

木製おままごとキッチン

Schöllner(シェルナー)という、木のおもちゃメーカーのドイツ製キッチンです。
ドイツと言えば、木のおもちゃ。こういったおままごとキッチンはぜひ買ってあげたいと
前々から思っていたのですが、クリスマス前にいろいろリサーチをし、悩みに悩みました。
お手ごろ価格で、それなりに見栄えのいいもの(ドイツ製ではない)もけっこうあるんですよね~。
インターネットでもたくさん見ましたが、結局フライブルクにあるおもちゃ屋さんに売っている
このキッチンを買うことに決めました。

デザインやサイズ、色味など、様々なポイントを比較して決めたのですが、やっぱりMade in Germany
ということも、かなり重要ポイントでした。そのお店には、ポーランド製のもう少しお手ごろな
いい感じのキッチンもあったのですが、「ドイツ製」はやっぱり譲れなかった~~。
あ、ポーランド製が劣るとかそういう意味ではないですよ。これはもう気持ちの問題。
私はドイツ在住10年の今でも大のドイツファンですから

でも実際に触ったり、においをかいだりしてみると、いい物だということが実感できます。
においをかぐってちょっと変ですが(笑)、使用されている木材や塗料が「天然素材」っていう
感じのにおいがするんですよ。安いおもちゃの中には、いかにも体に良くなさそう・・・という
においがするものがありますが、これなら安心です。

でも、もちろん我が家にも安いおもちゃもたくさんありますよ~。ドイツ製のものばかり買っていたら
いくらお金があっても足りない・・・なんてことになります。本当は子供部屋をドイツの木のおもちゃ
で埋め尽くしたいんだけど・・・(笑)。


木製おままごとキッチン

こちらはまだ娘が2歳になる前に撮った写真ですが、こんな風におもちゃの食材と本物の食材を
ミックスさせて(笑)お料理してました。

1歳の頃は戸棚とか大好きで、とにかくキッチンの食材が入っている棚の扉を勝手に開けては
荒らしまくっていました(苦笑)。一応扉が開かないようにテープで貼り付けたりはしていましたが、
私がちょっと開けた隙にパスタとか、わーっと持っていってしまって・・・。
上の写真にも写っていますが、自分のティーバッグ(子供用のハーブティー)も好きで、
よくおもちゃのコップに入れてお茶を作ってました(笑)。

ある日私がじゃがいもを使って料理をしようとしたとき、じゃがいもが入っているかごが空っぽ
だったのです。あれ??じゃがいも、まだたくさんあったはずだけど・・・と思って辺りを探してみると・・・


木製おままごとキッチン

こんな風に、娘のキッチンのオーブンにじゃがいもがたくさん入っていました(笑)。
やっぱりママと同じように本物を使ってお料理した方が、楽しさも倍増なんでしょうね~。


これと同じシリーズで流し台と洗濯機もあるのですが、それもいつか欲しいなー(私が・笑)
なんて思ってます♪


Schöllnerのホームページ (ドイツ語)
 たくさんの木のおもちゃが載っています。




人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

新ブログ開設、おめでとーございますー^^
更新、楽しみ楽しみー♪

Schöllner、はじめて聞きました。
私が好きなのはnicなの。
Kugelbahnも持ってたし、男の子ママとしては、creamobilシリーズの車:
http://www.nictoysshop.de/index.php?&s=522_nic%20creamobil%20Fahrzeuge

もオススメ。
ジュニも気に入ってるし、本ッ当に頑丈。
でも、やっぱりお値段がネックです・・・。

それにしても、おままごとが本格的!
ジュニの場合、本物の食材を求めたことってまだないかも。

>nonoさん

nicもいいよねー!すごく木のぬくもりがあって。
うちにもnonoさんちと同じKugelbahnがあって、私たち親はとても気に入っているのだけど、うちの子はあんまり遊ばなかったのよねぇ・・・。やっぱり女の子だからかしら??
リンクの車、すっごい遊べそうだね~。やっぱりドイツのおもちゃは(おもちゃに限らずだけど)、丈夫なものが多くてそれもポイント高いなーと思います。

あれ?おままごとに本物の食材ってみんなが求めるものではないの??
時々たまごを貸してくれとせがまれることがあって(汗)、それだけは勘弁して~~って感じです。

おままごと

素敵なキッチンですね♪他に流し台などもあるんですか~購入したら是非ブログで紹介してくださいね(^-^)
(携帯でみているので写真がよく見えなかったのですが)キッチンの上にある道具はブリュームヒェンの物ですか?
うちの子はまだ「おままごと」を出来る歳ではないので3歳くらいになってから色々と買い与えようと思っていました…が、この記事を読んでいたら今年のクリスマスにプレゼントしたくなりました!
小物はブリュームヒェンでお買い物させていただきます♪
きっと…子供より私の方が喜んで遊んでしまいそうです(^-^;)

>satoさん

キッチンの上にあるのは、木のキッチンツールのみブリュームヒェンで扱っているものです。その他はドイツのおもちゃ屋さんで普通に購入したものなんですが、どれも気に入っています~(私が・笑)。本当はフライパンなどもブリュームヒェンで販売しているホーローのおままごとシリーズを与えたいのですが、ホーローって落としたりするとかけたりする可能性があるので対象年齢が3歳以上となっているんです。うちの娘はまだ2歳なので、もう少し大きくなったらホーローのものも使わせてあげようと思っています♪ satoさんもお子さんがもう少し大きくなったらぜひブリュームヒェンでお買い物してくださいませ~♪
子供に買ってあげたいおもちゃってたくさんあって、流し台など買えるのはいつになるか分かりませんが、買ったらまたブログでご紹介しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

