[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


娘の敬語

DSCF2192.jpg
(今日も本文とは関係のない夏の花の写真です)


育児ネタが続いてしまいますが、最近の娘のしゃべりが面白いのでちょっとメモ。

数日前から突然「~してください」と丁寧語を使うようになった娘。
今までは「~して」という言い方だったのに、最近はなぜかとても丁寧です(笑)。

「ママ、持って」 → 「ママ、持ってください」
「ママ、食べて」 → 「ママ、食べてください」
「ママ、読んで」 → 「ママ、読んでください」
「ママ、座って」 → 「ママ、座ってください」

「ママ、座ってくださいよ」とか言うこともあって、何だか可笑しい。


でも一番面白いのは、

「ママ、おいで」 → 「ママ、おいでください」

丁寧なだけじゃなく、尊敬語になってるんですが・・・(笑)。
突然娘に「おいでください」なんて言われて、大笑いしてしまいましたが、
あまりに面白いので、まだ直していません(笑)。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

あははは~可愛いですね~!「おいでください」は面白いですね~!でもそんな丁寧語はどこで覚えるのですか?ママが教えるのですか?「ママ遊ぼ」も「ママ遊んでください」なんでしょうか!?(笑)

>ぷりんさん

昨日まさに「ママ、遊んでください」を連発してました(笑)。「おいでください」は何度言われても面白いですね(笑)。丁寧語は、私が他の日本人ママさんたちと話してるのを聞いて覚えてるのかな~?と思います。あとはNHKの子供番組とか・・・。でも、そんな言葉どこでいつの間に覚えたの??っていうことがこれからどんどん増えてくるんでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。