[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



秋?

空

これは1週間ほど前に、ブライザッハへ行ったときに撮った写真ですが、何だかもう雰囲気が
すでに「秋の空」って感じですねぇ・・・。

今日のフライブルクは午後3時の気温が14.7度、朝から雨で風も強く、何だか寒いですっ!
先週は1日ごとにどんどん気温が下がっていき、「やっぱり夏はもう終わりかー・・・」と
思わずにはいられなくなってきました(涙)。今日はもう完全に秋です。
それと直接関係あるのかは分かりませんが、娘と夫が風邪でダウン。しっかり寝込むほどでは
ありませんが、お天気も悪いし寒いし、昨日の日曜日は久しぶりに1日中家にこもっていました。
ほんと、お出かけをしない日曜日はかなり久しぶりです。

週末になると出かけたくてウズウズしてきてしまうのですが、ここは冷静になり、お家に
こもって地味に片づけをすることにしました(笑)。平日は娘の世話とパソコンでの仕事に
明け暮れ、週末はお出かけ。毎日のお掃除はしているものの、きちんと整理しながら
片付けるということをずっと後回しにしていたため、家のあちこちの隅っこがすごいことに
なっていました(苦笑)。ということで、昨日は丁寧に整理やお掃除をしていたのですが、
娘がすぐに手を出してくるので思うようにはかどらず(いつものことですが)、目標達成には
至りませんでしたが、でも少しは片付いたかな? たまには家にいるのも悪くはないですね。
でも次の週末はまたお出かけする予定だけど(笑)。

それにしてもまだ8月半ばだというのに、この肌寒さ・物悲しさ・・・。
特に夏好きではありませんが、7月下旬以降、真夏の暑さは全くなく、このまま本当に
秋に突入してしまったら、さすがにちょっと悲しいです。ドイツの夏って本当に短いんだなーと
改めて実感・・・。

でもまた真夏日にはならないかもしれないけど、あと何回かはそれなりに夏らしい気温まで
上がることがあると思うので、それに期待しましょう~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

ホントに・・寒いですよね。考えてみたら、天気良いけど寒かった4月・雨が多い5~6月前半・7月半ばまでの猛暑でした。W杯の頃だけ暑かったわけだ。不思議。
9月になってオクトバーフェストになれば、またきっと快晴になると予想してます=お祭り好きな気候?
ところで、前回の記事について:ドイツのダブルネームって家族名として認められてないんですか?トリプルが不可というのは聞いていたんだけど・・・。

>sarahoctavianさん

そちらも寒いですか~。振り返ってみると、本当に暑かった時期ってとても短かったですよね。5~6月は日本に帰っていていなかったのですが、夫から「寒い」、「雨」とよく聞いていました(笑)。オクトーバーフェストの時期にはまたいい気候にほしいですよね~。
ダブルネームについて・・・私ももうよく覚えていないのですが(苦笑)、確か、子供の名前はどちらか一つの名前にしてくださいって言われました。でも夫婦二人ともダブルネームにした場合のことは、よく知らないんですよね~。でもでも、結婚してないのにダブルネームの人、普通にいますよね?? 規則とかが変わったんでしょうか??

今週末はお天気期待できそうですねー^^
最後の夏日和になるかも・・・?

ダブルネームの件、やっぱりよく分からないねー・・・。
婚姻時の名字の選択肢については、ココのブログ↓
http://shawnceder.exblog.jp/i8
に分かりやすく載ってました。
私達が結婚する時も、この5つの選択肢しかなかったです。
我が家の場合、夫婦そろってダブルネームにしたい!と夫がゴネたけど不可だったので、ホント規則が変わったとしか思えない・・・。
夫はこの件に関して、かなりしつこくブツブツ言ってました(笑)。


名字は2つまでだとして、名前の数には制限がないんですかねー?
4つくらいならいるけど、10コとか・・・?

ちなみにジュニは3つなんだけど、これは「ダブルネームが子どもに使えないことに対するささやかな復讐(夫)」なのだとか・・・。
やっぱりしつこい・・・(苦笑)。

>nonoさん

久しぶりの夏日和!嬉しいね♪

↑リンク見ましたよ~。やっぱりこの5つの選択肢だよね。私たちの場合、二人ともダブルネームにすることも一瞬考えたけど、すぐに却下になったので(笑)、それがそもそも選択肢に入っていないってことを知りませんでした。でもnonoさんとこ、旦那さんがダブルネームにしたかったのね。意外! 復讐するほど(笑)それにこだわってたんだ~。下の名前の制限って聞いたことないなー。うん、私も4つまでは実際に身近で聞いたことある。っていうか、ジュニくん3つも名前持ってるって知らなかった~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

