[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山の上に立つホーエンツォレルン城(Burg Hohenzollern)。どっしりとしていて威厳があります。
たくさんの尖った塔がいかにも「お城」という感じがして、かっこいいですね。
まるで、絵本の1ページのよう。

みなさん、このお城、知っていますか?
私はずーっと行ってみたいと思っていて、でも以前住んでいたミュンヘンからだとちょっと遠くて、
なかなか行く機会がなかったのです。でも、今住んでいるフライブルクからだと日帰りで行ける
距離にあるので、ようやく訪れることができました!

今回のお出かけでも写真をたくさん撮ってきたので、少しずつご紹介していきますね♪

ホーエンツォレルン城はドイツ南西部、テュービンゲンの町の近くにあります。
近くと言ってもテュービンゲンから電車とバスを乗り継いで行くので、ちょっと行きにくい所
なのですが、古城というのは町から離れたところや山の上にあることが多いので(中世の古城
などは、そうでなければ敵にすぐに攻められてしまって意味がないですからね・笑)、
お城へたどり着くまでの道中も含めて楽しめるといいんじゃないかなと思います。

私たちはテュービンゲンとは逆方面のフライブルクから、車で直接お城まで行きました。
「黒い森」を通り抜け、約2時間で到着です。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

車で走っていると、一つだけとんがった山が見えてきました。
周りのなだらかな山並みとは違うので、すぐに目に入ります。

「あっ!あれ、ホーエンツォレルン城じゃない?!」
車の窓越しにシャッターを切りました。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

お城へ向かう一本道を走っていると、お城がだんだんよく見えてきました。
車を道の脇に止めて、写真撮影。でも逆光気味だったのでお城そのものがよく見えません。
帰りにもう一度撮ることにしましょう。でもこの光加減も、シルエットだけくっきりと見えて
悪くないな~と思います♪

バスでも車でも、お城の入り口まで行くことはできません。
頂上の少し手前に駐車場があり、そこからは徒歩でのぼるか(約20分)、シャトルバスを
利用します。私たちは小さな娘とベビーカーがあるので、シャトルバスで行きました。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

これがそのシャトルバス。10分間隔くらいで行ったり来たりしています。
料金は片道1.75ユーロ、往復2.8ユーロ。
小さなバスで、ベビーカーなどを置くスペースもあまりなかったので(どうにか置くことは
できましたが)、ちょっと大変でした。

細い山道を走り、あっという間にお城の入り口に到着。バスを降りるとすぐチケット売り場が
あるので、そこでチケットを買って入場します。入場と言っても、まだそこからぐるぐると
坂道を400mほど上らなければなりません。山の古城にたどり着くのは、やっぱりそう簡単では
ないのです~。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

やっと、お城の中庭に通じる門に着きました! この塔、かっこよすぎます!!


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

塔の門をくぐってこの坂道を(また坂です・苦笑)上りきると、中庭に到着。
この重厚なレンガ造りのお城を目の前にして、ワクワク感が高まってきました!


続きはまた次回♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

はじめまして!
ドイツは独身の頃からの、憧れの場所・・・
ずっと、ずっと行ってみたいと願っていたら
新婚旅行で行けそうなのです★
(●^o^●)(^◇^)
すごいなーーー
お城好きにはたまらない写真たちです。
まるで自分も旅しているかのように、読ませていただきました★
これからも楽しみにしております★★

ちなみに、わたしは神奈川県の鎌倉の散歩日記をつけています。このブログとは、対照的かも・・・!
よかったら是非、見に来てください★

>nora.さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
新婚旅行でドイツにいらっしゃるご予定なのですね!ドイツにはきれいでメルヘンな世界がたくさんあるので、きっと素晴らしい思い出になると思います☆
ブログにもお邪魔してみました~。お寺とか、いいですね~。懐かしい風景がいっぱい!また遊びに行かせていただきますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

