[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


快晴!

2010-09-01_2179-2.jpg今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています♪ 快晴です! この写真ではあまり青く写っていないのですが、実際はもっと澄み渡るような青~い空です。(白いのは、お月様です。)あ~嬉しい! ここ数日寒くて雨の多い日が続いていたので、本当に嬉しいです。

昨日の夜天気予報で、フライブルクがある南西部だけ1日中晴れマークがついているのを見て「おぉ~!明日は快晴?!洗濯がいっぱいできる~♪」と(←やっぱり視点が主婦なので、「晴れ=洗濯」となってしまうのがちょっと悲しいような気もしますが・・・苦笑。でも実際主婦なのでいいんです!笑)期待していたのですが、期待通り、朝から本当に快晴です!

久しぶりに日の当たるベランダでたくさんの洗濯物を干して、いい気分♪ 空気そのものは冷たいけれど、直射日光に当たってると暑くなってくるほどでした。やっぱりこっちの太陽光線ってものすごく強いです。洗濯物もあっという間に乾きました♪

やることがいろいろあるのでお出かけできないのが残念なのですが、日の差し込む部屋でパソコンに向かってお仕事していても、気分は爽快。太陽効果ってすごいなぁ。



2010-09-01_2175.jpg家のベランダ脇に咲いているバラの花たちも、太陽の光を浴びて光っていました。このバラ、前の住人がベランダの両脇に植えたもので、私たちは手入れも何も全くしないのですが、毎年勝手にきれいな花を咲かせています。5、6月~10、11月ごろまで通して咲いては枯れ、また次の花が咲いて・・・と繰り返しています。長い期間楽しめるのでいいですね。ピークの6月はベランダの両側で咲き乱れていて、すごいことになります(笑)。

そんなきれいなバラの花や青空を窓から眺めながら、パソコンに向かっていたのですが、どこからか甘いいい匂いが漂ってきました。「あ~いい匂い。朝からこんな甘い匂いが漂ってくるなんて珍しいなー。それにしてもいい匂い。お腹がすいてきちゃったなー」と思いながら数分が経過したところで、「あ!これ、私が今焼いてるバナナケーキの匂いだ!!!」と気づきました(汗)。朝からケーキを焼いて甘い匂いを漂わせていたのは、自分だったのです(笑)。

パソコンで集中しすぎて、ケーキがオーブンに入ってることなんてすっかり忘れていた私・・・。急いでキッチンにかけ込んで見ると、何と、ちょうど焼きあがったところでした。あーよかった、焦げてなくて・・・。いい匂いがタイミングよく漂ってきてくれて、本当にラッキーでした。

今朝、家にあったバナナを見ると、かなり熟れていてこのまま食べ損ないそうだったので、バナナ救済のため朝食後すぐに、バナナケーキを焼いていたのでした。ケーキを焦がしていたら、バナナどころか全ての材料が無駄になってしまうので、気づいて本当に良かったです~。

それでは今からバナナケーキでお茶の時間にします♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

バナナケーキ

久しぶりの快晴で良かったですね♪
日本は相変わらず猛暑が続いています(-.-;)たまに雨が降って暑さもやわらぎますが、台風やゲリラ豪雨なので風も強くコワイです…
バナナケーキ美味しかったですか?
写真がなかったので勝手に想像しちゃいました!かなり美味しそうです♪
私もたまにオーブントースターでバナナケーキを焼きます(某料理研究家さんのレシピ)。気軽に少量を作れるので良いのですが、若干バターが多めです(^_^;)
麻美さんのバナナケーキはオリジナルレシピですか?

>satoさん

そちらは相変わらずの猛暑ですか~。しかも台風やゲリラ豪雨まで!!どうぞお気をつけくださいね。
satoさんもバナナケーキ焼きますか?バナナケーキって簡単ですぐできるからいいですよね♪ 私がいつも作るのはクックパッドで見たレシピです(笑)。ヨーグルト入りのものなのですが、今日食べながらふと、「ヨーグルトなしのバナナケーキが食べたいなぁ。次回はそうしよう」と思っていました。ヨーグルト入りのしっとりケーキも美味しいですが、もうちょっと粉っぽいの(?)が私は好きかも・・・と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。