[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


続・娘の敬語

少し前に娘の敬語について書きましたが(→記事はこちら)、またまた面白い発言があったので、
書き留めておきます。


「~してください」という敬語は相変わらずよく使っています(笑)。
一時減っていたのが、ここのところまた頻繁に使っています。なぜか。
最近しょっちゅう言ってるのが、


「ママ、ママ、できない! ママ、やってくださいよぉ~!」

「ママ、これ! ママ、みてくださいよぉ~!」

「マーマ!! あそんでくださいよぉ~!!!!!」

笑。







そして極めつけは、「おかえり」を娘なりに丁寧に言おうとして(?)、

「おかえりください」

と言ったこと(笑)。もう爆笑です。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

はじめまして。フライブルク在住経験者です。
写真(特にフライブルクの町中の)を懐かしくみてます。

友人の息子は「ごめんなさい」のつもりで、同じく丁寧にしようとして
「ごめんください」
って言ってました!

>Kenさん

はじめまして。フライブルクに在住されていたことがあるのですね。
懐かしく思っていただいて嬉しいです。
「ごめんください」、笑いました~!!
「ください」をつけちゃうと意味が変わってしまう言葉ってたくさんあるのですね。
うちの娘は「おかえりください」と「おいでください」を使ってますが(笑)、
もしかしたら他にもあるのかも・・・??
ブログにお邪魔してみましたが、お写真がとてもきれいですね!素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。