[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

再び中庭に戻ってきました。それにしても何ていいお天気!
お城はUの字の形をしているのですが、そのお城の建物に囲まれた状態で
中庭に立ってみると、思っていたよりこぢんまりとした印象を受けました。
遠くからはとてつもなく大きなお城のように見えたのですが・・・。
家に帰ってからこのお城のことをいろいろと調べている中で、たまたまドイツのある新聞に
ホーエンツォレルン城が紹介されている記事を見つけたのですが、面白いことにそこにも
全く同じようなことが書かれていました。「実際に城を目の前にすると、遠くから見るよりも
ずっと小さく感じる」と。不思議ですね。

さて、これからいよいよ城内の見学です。城内は写真撮影が一切禁止(フラッシュなしでも)
なので、中の様子をご紹介できないのが残念なのですが・・・。
大広間や寝室、執務室などを45分間のガイドツアーで見学することができるのですが、
一番最初に見る、家系図が壁一面に美しく描かれている部屋と、最後の宝物館に展示されている、
フリードリッヒ大王の軍服やフルートが中でも印象的でした。

フリードリッヒ大王はフルートを好んで演奏し、作曲もしていた音楽愛好家で、バッハとも
交流がありました。バッハとフリードリッヒ大王をテーマにしたドイツの映画があり(これ、
かなり私のツボでした)、それを見て以来、私の中では「フリードリッヒ大王=フルート」と
いうイメージなので、展示されているフルートが個人的にとても印象に残ったのかもしれません。

この日、ガイドツアー(ドイツ語)は25分おきに行われていました。
ツアーの間隔は、その日の来場者数により調整されるようです。
また英語でのガイドツアーは、原則として土日の14時に開催されるそうです。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

見学を終えた後は、中庭のすぐ隣にあるカフェ(セルフサービス)で定番のケーキタイムです♪
娘は疲れ果ててベビーカーで寝ているので、夫と二人でゆっくりいただきます。
味はまあ特にアレでしたが(笑)、お城を見ながら青空の下で過ごすカフェタイムは
とってもいいものでした。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

ほら、緑がたくさんあっていい感じではありませんか♪


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

カフェの後ろの方からも周りの景色を眺められます。
こちら側は家などが何もなく、ひたすら山!です。
お城の入り口へは、このぐるぐる道を上ってきたのでした。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山並みがどこまでも続いてる~。こんな景色も大好きです。
あ~こういうのって、非現実的な世界ですよね~。そんな世界にどっぶり浸かりながら、
カメラのシャッターを切る指が止まりません~(笑)。


それでは続きはまた次回。ホーエンツォレルン城レポート、次が最終回です。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

