[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山の上のレストラン

みなさん、お久しぶりです!
突然ブログの更新が止まってしまい、すみません~。
ちょっと忙しくしていてブログが書けないでいたのですが、これからまた再開したいと思います♪

この秋はお天気が良い日が多く、先週は23,4度まで上がった日もあり、気持ちの良い今日この頃。
でも朝晩はかなり冷え込み、9月半ば頃から暖房を入れています。

さて、少し前に行ったレストランをご紹介します♪

レストラン

フライブルク南部のLorettoberg(ロレットベルク)という山の上にあるレストラン、
「Schloss‐Cafe(シュロスカフェ)」。フライブルクおすすめのレストランがまだ全く
分からなかったころ友達に教えてもらったのですが、とても気に入って、以来時々訪れています。
山の上のレストラン、と言いながら、周りの景色の写真がなくて申し訳ないですが、
フライブルクの町が見渡せるんですよ。

午後、ケーキを食べに行くこともありますが、この日は夜、食事をしにいきました。


レストラン

これは夫が頼んだ豚肉のステーキ。写真ではほとんど見えないですが、アボカドとじゃがいも
(・・・だったかな?記憶が遠ざかってます。。苦笑)のムースが添えてあって、これが
美味でした。お肉も柔らかくて美味しかったです♪


レストラン

こちらは私が頼んだZander(ツァンダー)というお魚。
日本語で何というか調べましたが、イマイチよく分からず・・・。
スズキの一種?なのかな?
ドイツではよく登場するお魚です。

これはこの日の日替わりメニューだったのですが、期待していた以上に美味しかったです!
このボリューム・味で、8.60ユーロ。値段が安いのでそこまで期待していなかったというのも
あるのですが、味付けがとてもよく、大満足でした~。
付け合せはじゃがいもとザワークラウト。魚料理でも、ドイツのお肉料理の定番のような
付け合せ(笑)。でもこのザワークラウトが普通のとはちょっと違った味付けで、
おしゃれ版(?)ザワークラウトのような感じ。すっっごく酸っぱかったけど、美味しかった~。


レストラン

そしてこちらはデザート。
Honigkuchen(はちみつケーキ)のバニラアイス&カラメル味パイナップル添え。
あれだけしっかり食べた後に、このボリュームのデザート・・・(汗)。
写真ではあまり分からないと思いますが、特にはちみつケーキがすごい大きさだったのです~。
これはどう考えても食後に食べるデザートではない気が・・・。
でもスイーツ系はこんな感じのものしかなく、これでも一番ボリュームの少なそうなものを
選んだのです。

娘はこの時、生まれて初めてアイスを食べました!
アイスの存在は前から知っていたけど、特に食べたがらなかったのですが、このときは
遠慮がちに「○○ちゃんも、あいす たべてみる」と希望を出してきました(笑)。
もうすぐ2歳半だし、いいか~と思い、あげてみると、娘は目をまんまるにして
驚きと感激が入り混じった顔(笑)。ものすごく甘くてすっごく美味しいんだけど、
ものすごく冷たくてびっくり、みたいな。何口かは進んで食べていましたが、どうも
冷たすぎたようで、最後はやっぱりケーキの方がいいや、となっていました。
このはちみつケーキ、しっとりしていて、とても美味しかったです~♪

ここはテーブルとテーブルの間にかなりゆとりがあって、大きなベビーカーでも問題なく
入れるので、子連れにも利用しやすいです。ちょっとしたおもちゃ(塗り絵とかパズル)も
あるし、サービスの人もみんな感じが良くて、ほんと、いい所。お気に入りのレストランです☆



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

ご無沙汰しております。
お料理、とてもおいしそうですね。それに素敵なレストラン!ご家族団らんの様子が目に浮かんでくるようです。今は寒暖の差が大きい季節なのですね。これから到来する冬はどんな感じなのでしょう。
私は、クリスマスマーケットを毎年狙ってはいるのですが、寒さを考えるとちょっと引き気味になってしまいますが、いつか実現したいと思います。

asamiさん、お久しぶり!山の上の素敵レストランでボリュームたっぷり(に見えます)のお肉やお魚料理が10ユーロ以下ってとてもリーズナブルだと思う~。さっぱりして上品な味わいのツァンダー、日本語浮かばないけど・・これってスズキ系の淡水魚ですよね。ウィキによるとその名もそのままザンダーだって。なぁんだ。。。

心配してました

お仕事が忙しかったんですね。
毎日チェックしていましたが一向に更新されなかったので、何かあったのかも?!…とかなり心配していました(^_^;)
今回のレストランもステキな雰囲気ですね。(子どもが小さいと食事もなかなか大変…久しく外食なんてしていませ~ん)
以前、ザクセン州の(ホテルの)レストランで魚料理を食べましたが、中まで火が通っておらず残念な思いをしたことを思い出しました。日本人だから生でも食べるだろと思われたのかな?(-.-;)

>TETSU さん

大変ご無沙汰しておりました。早速コメントいただきありがとうございます!
このレストランは雰囲気も良いし美味しいし、とても気に入っています。ここのところ冷え込みが激しくなり、冬がもうすぐそこまで来てることを感じます。クリスマスマーケットはすごく楽しくておすすめですが、そう、寒さがちょっと大変なのですよね~。でもいつか、しっかり防寒対策していらっしゃってくださいね!

>sarahoctavianさん

お久しぶりです~!はい、とってもボリュームたっぷりのお料理でした♪ あ、でも10ユーロ以下なのはツァンダーだけで、お肉の方はなぜか14.80くらいしました。ちょっと謎・・・。この値段の差ほど、質やボリュームの差は感じなかったんですよね~。むしろツァンダーのほうが満足度高かったかも?? ツァンダーはやっぱり名前思い浮かびませんよね。ザンダーと言われてもピンと来ないし、「で、日本語名は?」と聞きたくなってしまいますよね(笑)。

>satoさん

ご心配おかけしてすみません~!!毎日チェックしてくださっていたんですね。家族みんな元気ですが、ちょっと忙しくしておりました。
子供が小さいと外食ってほとんどできませんよね。うちも最近は時々ならできますが、でもまだ騒がれたり泣いたりされる場面が多いので、なかなか大変です。でも本人は外食が好きで、「れすとらん♪」と嬉しそうに言ってます(笑)。
ザクセン州でのレストランのお魚、残念でしたね・・・。ドイツはやっぱり圧倒的にお肉料理が多いので、お魚だとお肉以上にあたりはずれが大きいのかな?私は普段、お肉を食べることの方が多いので、あまり良く分かりませんが・・・。

お久しぶりです。

懐かしい~!このレストランに上がっていく坂道の中程に住んでいました。写真を見た瞬間に分かったので,久しぶりにコメントしました~(^^)
寒い冬でも我が家から歩いて行ける所だったので,よく行きましたよ。料理はおいしいのにお手頃価格で,店員さんたちも感じが良くて,お気に入りでした。確かにお子さま連れもよく見かけた気がします。
お友達に,外のテラスで食べる朝食も良いから行ってみてって言われてたけど,春になった途端の帰国だったので結局行けずじまいでした…(><)

ほたるじゃこ?

なんだかZanderのことが気になって…2度目のコメントです(^_^;)
辞書を引いてみたところ「ほたるじゃこ」と書いてありました。
ほたるじゃこ???光る魚?更に気になって調べてみたところ、宇和島の「じゃこ天」の主原料になっている魚らしいです。
でも小さい魚(~12cm)のようなので、麻美さんが食べたZanderとは違うのかな~?

>にゃおさん

そうなんですか~!ここの近くに住んでいらっしゃったのですね。歩いていけるなんて、うらやましい!美味しい・お手ごろ価格・感じがいい、三拍子揃ったレストランですよね♪ 子連れもよくいますね~。
あのテラスで朝食もかなり良さそうです!いつか季節の良いときに行ってみたいです♪

>satoさん

辞書によってどうやら書いてあることが違うようで、ちょっと忘れてしまったのですが、「ほたるじゃこ」以外の言葉も見かけたんです。でも私にはその言葉も「ほたるじゃこ」もピンとこなくて・・・(笑)。じゃこ天の主原料になっているのですか~。(実は、じゃこ天もあまりピンとこないのですが。。。苦笑) 私が食べたZanderはもう少し大きかったので、ちょっと違う種類なのでしょうね。いろいろ調べていただき、ありがとうございました!

はじめまして

はじめまして。いつもブログ拝見してます。新婚旅行でドイツを訪問して、もう1年になります。
楽しかったじかんが忘れられなくて、素敵な写真を見ながら、また行きたい~!!ってなっています。

今日の写真もおいしそう!!

突然失礼しました。

>ちーすけさん

はじめまして!いつもブログを見てくださっているようで、どうもありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい~。
新婚旅行でドイツへいらしたんですね!ドイツの町は可愛いしロマンティックだし、新婚旅行にぴったりですね♪また近いうちにいらっしゃれる機会があるといいですね~。

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。