[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



秋のフライブルク

ドイツ フライブルク

ドイツは今、紅葉真っ盛り。
黄色く染まった木々の葉が、優しい秋の光に照らされてとてもきれいです。

今日は久しぶりに家族で街へお出かけする予定でいたのですが、家を出る頃、
ニュルンベルクに住んでいる親戚から「今、フライブルクにいる」と電話がかかってきました。
この親戚は、夫の叔父さんファミリーなのですが、そこの長女(夫の従妹)がこの秋から
フライブルクの学校に通うことになり、今日はその家族がこちらに来ていたのでした。
月曜日が祝日なので、この週末は3連休。3日間、こちらでゆっくりしていくそうです。

ということで、急きょ、町中で落ち合うことになりました。
そのため予定していた買い物はささっと済ませ、みんなでカフェへ。
短い時間だったけれど、久しぶりに会えて楽しかったです♪


ドイツ フライブルク

フライブルクには山が多いので、紅葉もより一層楽しめます。
写真では遠いのでちょっと見づらいですが、山の紅葉、とってもきれいなんですよ。


ドイツ フライブルク

いつものことですが、土曜日は本当に人出が多いです。
この写真はフライブルクの町のメインストリートですが、人で埋まっています。
こんな人通りの多いところをトラムが常に通り抜けていくので、ものすごく活気がある
というか賑やかというか、ちょっと騒がしい感じ。

そうそう、サマータイムは今日で終わり、明日からは冬時間になります。
これから本格的な冬があっという間に来てしまうんだろうなぁ・・・。
季節の移り変わりって本当に早いですよね・・・。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


コメント

10月も終わりですが、青空が広がって黄色く色づいた木の葉が最高に美しく心もウキウキですよね。これから暗くて寒い冬がやってきますが、日本やドイツのような四季の変化がある国に生まれ育って生活できて嬉しいというもの。
2週間ほど前に義父母がフライブルク~シュトラスブール方面へ週末旅行して、フライブルクは美しい町だったわと絶賛してました。ところでフランクフルトの友達の娘もこの秋からフライブルクの大学に進学したはず・・いつか友達に便乗して訪れてみたいと思います。

ヨーロッパの秋
いつか体験してみたいものです

日本はまだですねえ
京都に行きましたが
紅葉には早かったです

まあ仕事で行ったので
観光はどっちみち出来ませんが・・・

道にいらっしゃる人の数、ミュンヘンより多いんじゃ?って感じがします。
ミュンヘンもいないわけじゃないんですけど、ここまで、「うわっ、人!」って景色はあまりないかも。

>sarahoctavianさん

今の時期、本当に美しい景色が楽しめますよね。季節が移り変わるごとに、「あぁ、この季節もいいなぁ」と毎年思います。四季があるって素晴らしいですよね。
義理のご両親がこちらにいらしていたのですね!ドイツ人はフライブルクを絶賛しますよね(笑)。小さな町だけれど活気があってオープンな感じがするのがいいのでしょうか?人も優しいですしね♪ sarahoctavianさんも、ぜひいつかいらっしゃってください!

>mi-shaさん

日本はやはり紅葉はまだですか~。
こちらは春や夏はもちろん素晴らしいですが、晩秋も紅葉が楽しめてかなりいいので、いつかぜひいらしてくださいね!

>Setteさん

親戚も「ニュルンベルクより人が多い」とびっくりしていました。ニュルンベルクの方がフライブルクよりだいぶ大きな町なんですけどね~。フライブルクは日曜日もなぜだか町中に人がいっぱいいるんですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

