[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



「黒い森」の紅葉

紅葉

昨日のブログにも書きましたが、この連休に訪ねた夫のおばあさんは、「黒い森
(シュヴァルツヴァルト)」の北部にある小さな村に住んでいます。
フライブルクからは車で2時間ほど。車窓を楽しみながら、ちょうどいいドライブでした。

おばあさんの家では特に何をするというわけでもなく、着いたのがちょうどお昼過ぎ
だったのでまずお昼ご飯を食べ、おしゃべりをし、散歩に出かけ、帰ってきて
ケーキを食べながらお茶の時間を過ごし、またおしゃべりをし、そして夕飯を食べる、
という、いつもここに書いているリューネブルクでの過ごし方と同じ様な感じです。

写真は近所をお散歩したときに撮ったもの。こんな小道をのんびりと歩きながら、
秋の景色を満喫しました。


紅葉

本当に見事な紅葉です。おばあさん曰く、ここ2日くらいで一気に色づいたそう。
おばあさんも、この美しさにひたすら溜息をついていました。


紅葉

お散歩の途中で、薪が積み上げられている光景をよく見かけました。
冬はもうすぐそこまで来ているんですよね。


紅葉

丘を登ると、遠くの山まで見渡せました。もう時間が遅かったので薄暗い写真で
残念ですが、この日は最高の秋晴れで、澄み渡った空と紅葉が本当に美しかったんですよ。

でも遅い時間と言っても午後4時。この日から冬時間になったので、4時でもうすでに
こんなに日が落ちてしまっているんですね。この時間は前日までは5時だったわけで、
4時はもっともっと明るかったんです。サマータイムの切り替えは、毎回とっても不思議な
感覚に陥ります。

こんな景色を見ながらまた丘を下っておばあさんの家に戻り、ケーキタイムとなりました。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


コメント

きれいですねえ
映画のワンシーンみたい
こういう場所をデートで歩きたいと思います

>mi-shaさん

本当に絵になる風景でした。こういうところでデートもロマンティックですね♪ ベンチもところどころにありましたよ~。

いつも思うのですが、ドイツの風景はどこを切り取っても絵になりますね。
それにしてもフライブルクの町の人出の多さにはちょっとびっくりです。
これから寒い冬の訪れですね。
どのくらい寒くなるのか想像がつきませんが。

来春にはぜひ訪れたいと思いプランを練っています。ブンデスリーガのフライブルクの試合も観たいと思っています。

それでは

>TETSU さん

そうですね、ドイツの風景は本当に絵になりますよね。写真を撮りたい場面がたくさんあって、大変です(笑)。
フライブルクは大きな町ではないのですが、町中はとても活気があるんですよ~。
これから長くて寒い冬がやってきます・・・。でもフライブルクの冬はドイツの中では穏やかな方ですけれどね。
来春こちらにいらっしゃるご予定なのですね!ブンデスリーガ、いいですね!プラン作りも楽しんでくださいね~。

あさみさま、
お久しぶりです。
フライブルクの秋の様子に見入っていて、ここのところ訪問していなかったので
過去の記事を読んでびっくり。ご本を出されたんですね。
おめでとうございます!
このところ有志が集まってドイツ語会話の集まりをしています。
どんどん忘れます。困ったものです。
麻美さんの本を参考にスキルアップしなくっちゃ!
ではでは。

>olivemomoさん

お久しぶりです!そうなんですよ~、おかげさまで出版することができました☆ ありがとうございます。
ドイツ語会話の集まりをされているのですね!現地を離れると、どんどん忘れてしまいますよね。悲しいくらいに・・・。母国語でさえ、ヘタ(?)になりますから・・・(笑)。でも集まりができるほど、ドイツ語をやってらっしゃる方がいるということですよね。すばらしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

