[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



以前、「ドイツ人は子ども好き?」という記事を書きましたが、子連れは道端だけでなく
レストランでも優しくしてもらえることが多いです。少なくとも私の経験上からは・・・。

ベビーチェアを置いているカフェやレストランはかなり多く、それだけでなく、おもちゃ類を
置いているところもけっこうあるので、これがとっても助かるんです!


2010-10-01_3259.jpg

塗り絵や絵本は定番。パズルもけっこうあります。

あるお店で「おもちゃとか置いてないですか?」と聞いてみたら、「あそこの隅におもちゃが
入ったボックスがあるから、自由に使っていいですよ~」と言われたこともありました。
行って見ると、大きな箱におもちゃがわんさか入っていて驚きました(笑)。
もちろん娘は大喜び。いろいろ取り出してテーブルに持ってきたり、その場でいろいろ広げて
遊んだりしていました。

別のカフェレストランでは、こちらが何も言っていないのに従業員の女の人がおもちゃの箱を
持ってきてくれて、「はい、どーぞ!好きなだけ遊んでね。幼稚園みたいに散らかしちゃっても
全然構わないから!」と言われました。すいている時間帯でスペースがたくさんあったからこその
サービスだったとは思いますが、驚きましたね~。もちろんこの時も娘はひたすら遊んでました。
おもちゃがあるとおとなしくしててくれるので、本当に助かります。

これらのお店は特別子連れ向きと言うわけではないのですが、きちんと子連れ対応になってるんですね~。
嬉しい限りです。

またライン川沿いの古城ホテルに泊まった時、ディナーもそのホテルのレストランでいただいた
のですが、そこでも塗り絵が出てきて、でもコース料理だったので時間がかかり、塗り絵だけでは
娘はそのうち飽きてしまってウロウロ歩き始めてしまったんです。椅子から降りるたびに私は
「○○ちゃん、ここにいなさい。他のお客さんがいっぱいいるから静かにしててね」などと
言っていたのですが、そうしたらウェイターのおじさんに「いいの、いいの。2時間も3時間も
おとなしく座ってる子供なんていないんだから。好きに歩き回らせなさいよ!」と言われました(驚)。

もちろん優雅にお食事したい人にとっては、いくらお店の人がそう言ってくれても迷惑だと思うので、
子連れでコース料理を食べに行くことは特別な機会以外には避けたいと思っていますが、
お店の人の寛大さが嬉しく、その時点から私もリラックスしてお食事をより楽しむことができました。
娘も適度に動けたからか(と言っても私たちのテーブルの周りだけですが)途中で「ギャーッ」と
ぐずることもなく、予想以上にいい子にしていてくれました。

やっぱりドイツって子連れで行動しやすい国です♪


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


コメント

周囲が子どもに寛大な気持ちでいてくれると
自分も寛大でいられるし、子どもがいるから
出かけられなくて…とかいうのがなくていいですね♪
日本もだんだんそういうところも増えていますが、
この間ベビーカーでノンステップじゃないバス
に、うんしょうんしょと重い荷物と一緒に運んで
いても、誰も手も声もかけてくれなくてなんか
さみしくなっちゃいました。
もっともっと子供や障害者、高齢者などに積極的に
優しくできる国になってほしいな~と思います。
ていうかそういう国なら子連れ旅行もできそう♪
いつか秋のドイツ、子連れでいきたいな~!!
って本気で思ってます♪

>ゆうこさん

子連れでも出かけやすいというのは本当に助かります♪
ノンステップじゃないバスでベビーカーは大変ですよねぇ。声もかけてもらえないと寂しくなっちゃいますよね。でも習慣になっていないと、手助けしたくてもとっさに反応できないってこともあるんだろうなと思います。
でもね、一時帰国したとき、日本も思ったより子連れで出かけやすいなと思いましたよ~。デパートの授乳室なんて最高!オムツ交換台もたくさんあるし、きれいだし♪ そういうのはドイツの方が遅れてる気がします。
秋のドイツ、いつかお子さん連れでいらっしゃってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

