[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



?年ぶりの歯医者さん

ドイツ フライブルク

こちらは先週の土曜日に撮った、夕暮れ時の街の中心。
今週始めからすでにクリスマス市がスタートし、これからクリスマスまで街は
とっても賑やかな雰囲気に包まれるんでしょうね。
気づけば、クリスマスまであと1ヶ月! それに今日気づいて、ちょっと愕然としました・・・。
月日が経つのが早すぎる~~。育児・仕事に追われていると、一瞬のうちに1週間が
過ぎ去っていき、「え?また週末?」みたいな感じです(笑)。

さて、そんな中、今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
前回行ったのは、まだ子供がいなかった頃なので、かな~り前です。
本当はもっと定期的にチェックしてもらいに行くべきなのですが、歯医者さんって
できれば行きたくないところなので、ついつい後回しになってしまいます。。

今回は、しばらく前から時々痛くなる歯があって、「これはいい加減、見てもらわないと
マズイ!」ということで、重い腰を上げて行って来たのでした。それと、娘の歯も一度
見てもらわなくちゃ、というのもあったのですが・・・。

娘は初めての歯医者さんで、何をされるのか分からないけれど、何だか怖そう・・・と
いった感じで、待っている間ひたすらこわばった顔をしていました(苦笑)。
で、案の定、歯医者さんの前で口は全く開けてくれず・・・。
小さい子は、みんなそんなものなんですね。歯医者さんも、無理に見ようとは全くせず、
さらっと「は~い、お口開けてごら~ん。歯を見せてくれるかな~?」とちょっと
言ってみて娘が拒否しているのが分かると、「じゃあまた次に来たときに見せてね」と
試みはあっさり終了。すぐに私の診察に移りました。

時々ちょっと痛んでいた箇所の歯は、案の定、虫歯になっていたようで、
6,7年ぶりくらいに歯の治療を受けました(涙)。前回歯医者さんに行ったときは
虫歯はなかったので、治療は受けてなかったんです。久しぶりにキーン、ガーガーガーと
やられて、神経がかなり磨り減られたような気がします。。。
終わったときには、かなりクタクタでした(苦笑)。

次回は娘が口を開けてくれますように~。


<追記>
記事をアップした直後に気づいたのですが(現在、夜10時)、なんと、雪が積もっています~~!!
他の地方はすでに雪が降ったとニュースでやっていたけれど、暖かいフライブルクも
ついに今年初雪です!!


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


コメント

ミュンヘンも今朝は雪になりました~。いよいよ冬到来。フライブルクのクリスマス市はもう始まってたんですね。昨今はミュンヘンでもクリスマス市だらけの感があるけど、今年はどこか小ぢんまりしたうんとロマンチックなのを見つけたいなと思ってます。お勧めありますか?
は、歯医者さんね~私たちは基本的に年に一回のペースなんですが、子供の歯のことは気になるくせに私だけ今年は延び延びにしてた・・・年内は混雑しそうだから諦めて年明けてからにするか(と、また先に延ばす。歯医者って喜んで行きたい場所じゃないわよね)。

先日もチラッと降ってましたが、今日は屋根とかうっすらと白くなってますよ~、ミュンヘンも。
私も歯医者は嫌いです~。治療が嫌なので、毎年検査してもらってます(笑)これからは、年2回のお掃除も予定に入りそうです(汗)あの音がなんともねぇ・・・葉が取れちゃうんじゃないかと思うくらい押される時もありますよね・・・・。

こんにちは。
バーゼルもうっすら雪景色となりました。
今年はフライブルグのクリスマスマーケットに行こうと思っているので、参考になりました!

歯医者さん?スイスでは行く気にならず、日本へ一時帰国する時に行くことにしています。そのタイミングに合えばいいんですけどね。

>sarahoctavianさん

そちらも今日は雪でしたか~。ついに冬、ですね・・・。ミュンヘンはクリスマス市、本当にたくさんありますよね~。小ぢんまりとしたロマンチックなの・・・う~ん、私も中心地のものしかよく知らないんですよね~。オデオンスプラッツ近くのWittelsbacher Platzで週末のみ開催される中世クリスマス市は、雰囲気があって、中世の踊りとかも見られて私は好きでした♪
歯医者さん、ちゃんと年に一回行ってらっしゃるんですね。素晴らしい!私たちも毎年行かなきゃね、と言いつつ、全然実行できていません(反省)。つい延ばし延ばしになっちゃう所ですよねぇ・・・。

>Setteさん

うっすらと、ですか~。ミュンヘンだからもっと降ってるかと思ったけど、そうでもなかったんですね~。
歯医者は嫌いだけどちゃんと毎年行ってるSetteさん、エライ!しかも年2回のお掃除も!私もこれからもう少しきちんと通います。。。 あの音がほんと嫌なんですよねぇ。今回はそれほど痛くはなかったけれど、あの音がもう~たまりませんでした(涙)。

>Nori☆さん

バーゼルも雪景色でしたか♪
フライブルクのクリスマス市にいらっしゃる予定なのですね!フライブルクのは小さいですけれど・・・。私は去年、バーゼルのクリスマス市に行きましたよ♪ すごく雰囲気が良かったので感激しました。
歯医者さん、日本で行ってらっしゃるんですね。私は病院関係はコンタクトレンズ以外、全てドイツです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

