[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



コーンブレッド☆

コーンブレッド

今日は朝食用にコーンブレッドを焼きました♪
コーンブレッド、今まで食べたことがないのに何故か最近、無性に食べたくて仕方なかったのです。
本来はかなり甘いパンのようですが、これはかなり甘さ控えめバージョン。
ほんの~り甘いだけなので、バターとジャムやはちみつをぬって食べるとおいしいです♪


コーンブレッド

今回はコーンミールではなく、粗引きのMaisgrieß(マイスグリース。日本ではコーングリッツ
と言うのでしょうか?)を使ったので、ちょっとずっしりとした感じ。これはこれで
美味しいけれど、今度は普通のコーンミールでも作ってみたいなぁ。

写真で分かるでしょうか? 今日の午前中は久しぶりに太陽が顔を出したんです!
朝日が差し込む食卓で焼きたてのパンを食べながら、幸せな気分に浸っていました。
私、一日の中で、朝食の時間が一番好きな時間なんです♪
大好きなパンとコーヒーをいただく時間が、一番幸せ!( ←食いしん坊デス。)



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


コメント

以前、学生時代、そして仕事で、フライブルクに住んでいたことがありますので、とても懐かしく拝見しています。これからも、折りにふれてドイツの生活を、そしてフライブルクの様子をお知らせください。楽しみにしております。

わぁ~偶然!私も最近「コーンブレッド」に意識が動いてたの(笑)。バカンスで時々渡米する友達が本場のコーンブレッドが美味しいとべた褒めしててね、アメリカ料理本を貸してくれたんです。それで近いうちに焼いてみようと思って、マイスグリースとマイスメールとあるけどどちらかな・・とスーパーでチェックしたところでした。

>Edith Steinさん

コメントありがとうございます!
以前フライブルクに住んでいらっしゃったのですね~。懐かしんでいただけて私も嬉しいです。これからもこちらの様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

>sarahoctavianさん

それはホント偶然ですね!!本場のコーンブレッドは甘くて美味しいんだろうなぁ・・・と思いつつ、おちびがいるので甘さ控えめバージョンになってしまいましたが、いつか甘~いコーンブレッドも食べてみたいです♪ 私、基本的にグリースが好きなのですが、私がイメージしてたコーンブレッドは、マイスメールで作った方が近いかな??と思いました。また今度チャレンジしま~す。

すごい美味しそうなパン!!パンと言うよりケーキに見えます☆私はこのパン食べたこと無いです。もしかしたら甘さ控えめの方が好みかもしれません。手作りっていいですね!!憧れます。

おいしそうですね~!コーンブレッドってほんのりコーンの甘みがたまらないですよね♪朝食にぴったりかも!
ぜひぜひレシピ教えてください!

フライブルグに。

美味しそうなコーンブレッドですね。朝食に手作りのパン、朝日が差し込む食卓で穏やかな時間を過ごすなんていいですね。雪が降って、マイナス気温になってきたせいか、最近、青空を見ることが…。

昨日、フライブルグのクリスマスマーケットに出かけてきました!バーゼルとはまた違った雰囲気でよかったですよ。

>ふかふかさん

「ブレッド」という名前ですが、材料も作り方も実は「ケーキ」ですね。私も初めてコーンブレッドに挑戦してみましたが、作り方は簡単だし、美味しかったし、これからちょくちょく作ることになりそうです♪ 手作りは、焼けてくるときのいい匂いがたまりませんね~。

>Rosaさん

ほんのり甘いのって、朝食にはぴったりですよね♪ レシピはまだまだ改良の余地がありそうなので、これからいろいろ試してみて満足したのができたらご紹介しますね~(いつになるでしょうか。。。苦笑)

>Nori☆さん

土曜日は本当に久々にいいお天気で、晴れやかな気分になりました♪ これからの季節、朝日が差し込む食卓で朝食・・・なんて、めったにできなさそうですよね(涙)。
フライブルクのクリスマスマーケット、もういらしたんですね!私はまだ行ってません(笑)。近いけど国が違うから、売ってるものとかもけっこう違って面白いですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

