[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



アドヴェントの街歩き

ドイツ フライブルク

先週の日曜日にすでにアドヴェント(待降節=クリスマス前の4週間)が始まりましたが、
12月に入って一層クリスマス前の雰囲気が増してきました。
とっても寒いけれど、イルミネーションで飾られた街を歩くのは楽しいです♪
プレゼントなどを買う人々でごった返し、ちょっとせわしない感じだけれど、
それもまたクリスマス前独特の温かい雰囲気で好きなんですよね。

上の写真はすでに何度かご紹介しているGerberau(ゲアバーアウ)という通り。
ここの通りにはおもちゃ屋さんがあるということもあって、行く頻度が高いです。

今日は朝からひたすら家の中の片付け・掃除・洗濯などをしていて、午後には街に
買出しに行ったのですが、街に着いた時点ですでに疲れ果てていた私。
ものすごく甘いものが欲しくてたまらず、外は寒かったので、突然「Heisse Schokolade
(ハイセ・ショコラーデ=ホット・チョコレート)」が飲みたくなりました。
本来、甘い飲み物って好きではないので(甘い食べ物は大好きですが)、ハイセ・
ショコラーデなんてめったに飲まないのですが、このときは糖分補給でもしないと
体力も気力も持たない・・・そんな感じだったんです(笑)。

「あ~ハイセ・ショコラーデでも飲みたいな~」とつぶやいたら、
夫は「いいね~!飲もう飲もう!」とすっごく乗り気(笑)。同じく甘党の夫は、
こういう提案には飛びついてきます(笑)。


チョコレート屋さん

Gerberauの通りにあるチョコレート屋さんに併設されているカフェに、いろんな種類の
ハイセ・ショコラーデがあり、そこでそれぞれ違う種類のものを頼み、温まってきました♪
店内で写真を撮っていたら、お店の人に「撮影はしないでください」と言われてしまったので、
外から撮った写真しか載せられなくて残念ですが・・・。
いろんなトリュフチョコレートやすっごく小さくてかわいいプチフールなどがあり、
お買い物してる人やカフェでくつろいでいる人で、店内はとても賑わっていました。

ハイセ・ショコラーデは、甘さ控えめで美味しかったです♪
でもあまり熱々でなかったのがちょっと残念だなぁと思ったのですが、ここはいつもそうなのか、
この時がたまたまそうだったのかは分かりません。

最近は娘が「魔の2歳児」となっていまして(苦笑)、平日は全くと言っていいほど
家事ができないのです(涙)。娘が保育園に行っている間は私は仕事をしなければいけないので、
ここのところ、土曜日にできるだけ夫に娘の相手をしてもらい、私はその間に1週間分の家事を
一気に片付ける・・・というパターンになっています。そういうわけで、土曜日はいつも
ヘトヘト・・・。

でもハイセ・ショコラーデを飲んで、少し復活しました!
そして向かった先は・・・


おもちゃ屋さん

いつも利用しているお気に入りのおもちゃ屋さん「Holzpferd(ホルツプフェアト=木馬)」。
小さなお店ですが、木のおもちゃがたくさんあって、いつもたくさんの人で賑わっている
人気のおもちゃ屋さんです。

クリスマスのプレゼントはまだ用意していないけど、今日はとりあえず6日のニコラウスの日
のための小さなプレゼントを買ってきました。

そしてその後Bioのスーパーマーケットで食料品を大量に買い、家路につきました。
あ~疲れた。

でもおもちゃ屋さんは楽しいし、ハイセ・ショコラーデも飲めたし、満足の土曜日でした♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


コメント

アドヴェントの飾りがなされたこういう旧市街って良いですよね。その昔日本から旅行でレーゲンスブルクに立ち寄った、あの時が私にとってのロマンチック・ドイツ原体験だったの。上のお写真のカフェーもおもちゃ屋さんもステキです。おもちゃ屋さんといえば、子供が小さい頃はそれはもう、シュバービングのKunst&SpielとかKürfürstenplatzのお店とか(私が?)大好きで常連でした。今でも時々立ち寄っては心ワクワクさせてます(笑)。

>sarahoctavianさん

レーゲンスブルクのクリスマス、素敵なんでしょうね~。私のロマンチック・ドイツ原体験は、ニュルンベルクかな?クリスマスの時期ではありませんでしたが、あのレンガ色の街並みに涙が出るほど感動しました。
Kürfürstenplatzのお店は知らないのですが、Kunst&Spielは私も好きでした~。温かみがあってとっても素敵なお店ですよね!子供がいる今行ったら楽しさも倍増なんだろうなぁ・・・とちょっぴり残念に思います。行きたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

