[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ホワイトクリスマスです

突然更新が止まってしまい、すみません~!
仕事が忙しかったり、娘が熱を出したり、私自身も体調を崩したりして、
ブログがなかなか書けずにいました。

風邪を引かないように気をつけて生活していましたが、クリスマスを目前にして
ついに寝込んでしまった私・・・。去年はもろクリスマスに寝込み、夫の実家への帰省も
あえなく中止・・・という苦い思い出があり、まさか今年もベッドで過ごすクリスマスに
なってしまうのかな・・・(涙)と凹んでいましたが、クリスマスイブの今日、
朝起きたら回復していました! あ~~良かった!

ドイツのクリスマス本番は25・26日。イブの今日から3日間、家族で楽しく過ごしたいと思います。
(今年はもともと帰省はせず、家族だけで過ごす予定だったのです。)

ここのところドイツでは大雪の地域が多く、けっこう大変なことになっていたようですが、
フライブルクではその気配は全くありませんでした。雪は全然降っていないし、それほど
寒くもない。でも、今日、クリスマスイブに合わせたかのように、朝雪が降り始めました。

ホワイトクリスマス

朝起きたときは雪はまだありませんでしたが、そのうち降り始め、あっという間に
辺りは真っ白になりました。ホワイトクリスマスです☆

夫は昨日まで仕事がとっても忙しかったし、私も寝込んでいたのでクリスマスの買出しが
全くできていなく、今、夫が娘を連れて大量の買い出しに行ってくれています。
イブはお昼過ぎにお店は閉まってしまい、26日まで休みなので、今日買い物をしておかないと
ひもじいクリスマスになってしまうのです。
この雪の中、大量の買出しを娘と一緒にするのはとても大変なので、勝手なことを言えば
今日の午後からホワイトクリスマスになってくれればよかったのになーなんて
思ってしまいますが、でもやっぱり雪のクリスマスと言うのは雰囲気があっていいですね。

ドイツの郵便屋さん

郵便屋さんも雪の中、クリスマスプレゼントの配達に大忙し。
我が家にも、ここ3日連続で家族や親戚からのプレゼントの小包が続々と届いています。
一家族でこれだけの量の小包を受け取るのだから、ドイツ全体で一体どれだけのものが
郵送されているのでしょうね。クリスマスは郵便屋さんにとって、一年で一番忙しい時期です。

さて、私は夫と娘がいない間に、家事に励みます!
毎度のことながら、寝込んだ後は、家事がたまりにたまっているので・・・。

それではみなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください☆



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


コメント

asamiさん、お久しぶり!体調崩されてましたか・・・復活されたようで何よりです。中部ドイツ以北の雪カオスがウソのようにミュンヘンも雪融け天気が続いてたけど、タイミングよくイヴからまた冷え込んできました。買い物も済んで外出もしなくてよいのならば、ホワイトクリスマス万々歳!ですね。
暖かいお家の中でロマンチックな休日となりますように!

寒そうですね~
大阪ではここまでは降らないですよ
ちょっと羨ましいかも

体調が回復しても油断しないように
お大事に

プレゼント

体調が回復して良かったですね!
3週間ほど前、うちは子どもが嘔吐下痢症になり、私も風邪をひき(しかも主人は長期出張中)とても大変でした(T_T)
日本ではインフルエンザの流行がそろそろ始まるようです。ドイツではどうですか?
親戚などからのクリスマスプレゼントってどういった物ですか?
日本だとこの時期はお歳暮(お酒やハム、お菓子など)をおくりますが…そういった物ではないですよね(^_^;)

>sarahoctavianさん

お久しぶりです!そちらもクリスマス前は気温が高かったんですね~。そして、きっと同じくホワイトクリスマスになったんでしょうね♪ そう、お家にいられるなら、ホワイトクリスマスが一番!家族でほっこり楽しいクリスマスを過ごせました☆ 次はジルベスターですねー♪

>mi-shaさん

とっても寒くて凍えそうですが、でもやっぱり冬は寒くなくちゃ!といつも思っています。
そうですね、回復したからと言って油断してると危険ですよね。気をつけま~す!

>satoさん

お子さんもsatoさんも大変だったのですねぇ。しかもだんな様が長期出張とは・・・。かなり辛かったと思います。小さい子供抱えて自分が体調崩してしまうと、ほんと大変ですよね。
こちらも周りは必ず誰かが体調崩していて、風邪がかなり流行っています。
親戚から届く小包は、うちの場合いつもスイーツ系です♪それと、娘へのおもちゃとか絵本とかですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

