[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




クリスマス以降、すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい!
今さらですが(本当に今さら・・・)、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

12/23~1/9まで娘の保育園が冬休みだったため、ショップもお休みをいただき、
少し肩の力を抜いて娘としっかり向き合うことができました。
「魔の2歳児」と言われる年齢なので、自然なことではあるのだろうけど、
単にそれだけが原因ではないような難しい部分もあるように感じていたので、
娘のことをもっともっと見つめてあげなきゃ、と最近強く思っていたのです。
この年末年始は家族みんなで過ごす時間も普段より多く取れたので、それもあって
娘はまた少し、いい方向に成長したような気がします。
この小さな娘にとって、パパとママの存在というのは本当に大きく重要なものなんだな、
と改めて気づいた冬休みでした。

さて、前回の記事でご紹介したようにクリスマスは雪がたくさん降り、ものすごく
寒かったのですが、それ以降雪は全くなく(私の記憶が正しければ・・・笑)、
この時期にしては気温も高めで穏やかな日が続いています。
ここ数日はずっと10℃以上あってお天気もいいので、何だか全然冬のような気がしません。

昨日の日曜日も朝から快晴で、いつものように朝食時に「今日はどこに出かけようか~」と
話していたところ、娘が「おすなであそびたい!」と言ったので、街中にある大きな公園
Stadtgarten(シュタットガルテン)へ久しぶりに行くことにしました。


フライブルクの公園 Stadtgarten

旧市街のすぐそこにあるこの公園は、フライブルク市民の憩いの場。
私たちがここに着いたのはお昼過ぎで、まだ人はまばらでしたが、そのうちどんどん人が
集まってきて、とても賑やかでした。


フライブルクの公園 Stadtgarten

背の高い木が青空によく映えています。


フライブルクの公園 Stadtgarten

この公園は、子供の遊び場がとても充実しているのが◎。
これ以外にももう一箇所、もう少し大きい子供用の遊具がある遊び場があります。


フライブルクの公園 Stadtgarten

すぐそこにはSchlossberg(シュロスベルク)の山。
頂上まで行くことのできるケーブルカーの乗り場がこの公園内にあります。


フライブルクの公園 Stadtgarten

公園からは、町の中心に立っているミュンスター(大聖堂)も見えます。
この橋を渡ると旧市街です。


フライブルクの公園 Stadtgarten

娘はこの滑り台を何回もすべり、砂遊びをし、別の場所にある丸太の上をパパに手を引いて
もらいながら何度も行ったり来たりし、久しぶりの公園を満喫していました。
途中ベンチに座って、最近母が日本から送ってくれたおせんべいをみんなでぼりぼり食べたのも
和めるひと時でした。

帰りには、街中にあるBioのカフェに行ってケーキをお持ち帰り♪
とっても楽しい日曜日でした。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


コメント

お、久しぶりの記事アップですね!こちらからも遅ればせながら明けましておめでとうございます。
高台のある町っていいですよね~。絵になります。車のパーキングには難だけど(笑)。
昨日一昨日とミュンヘンも太陽が眩しい気持ちよいお天気、このまま春が来たらいいな・・なんて思う私だけど、ドイツの冬はまだまだ先が長いですよね。日曜日は私たち2人+ワンコも(子供はここ数年来もう同伴しないので)ニュンフェンブルク宮庭園を歩き、Bioなカフェでケーキを買って帰りました。

>sarahoctavianさん

か~な~り久しぶりの記事に、早速コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします♪
山に囲まれた町というのは雰囲気があっていいですよね。すっごく平らなミュンヘンも私は好きですけれど♪ でも高台は、お家を建てるのも大変そうです。こちらには、坂のところに無理やり(?)建てたようなミュンヘンでは見かけない建物がたくさんあります(笑)。
そちらも良いお天気だったのですね~。sarahoctavianさんたちもBioなカフェのケーキをお持ち帰りされたとは!全く同じ行動してますねー(笑)。そう、この陽気だと思わず春の訪れを期待してしまいそうになるんですが、「いやいや、まだ1月だから確実にまた寒さが戻ってくる」と自分に言い聞かせていました。明日辺りからまた気温が下がるみたいですね・・。

どうしてるのかなーと思ってたトコでした^^

魔の3歳児・・・とは言わないけど、最近我が家もジュニにてこずってます。
2日間の病欠の後、登園拒否状態で、今週は全然仕事にならないのーー。涙。
忙しいから向き合えない、向き合えないからジュニがぐずる、ぐずるからさらに仕事が・・・のスパイラルに陥っちゃいましたよ・・・。

ところでところで、Bioのカフェ??
そんなのあったっけ?

問い合せ

こんにちは。
16日と19日に問い合せのメールをしたものです。メールはそちらに届いていますでしょうか?

>nonoさん

一度悪循環に陥っちゃうと、なかなか抜け出せないよね。。。
冬休みはそれをちょうどリセットする良い機会でした。
登園拒否ね~~。うちもそんな時期あったなぁ。あれはホント困る(涙)。子供もかわいそうだし、でもこっちは仕事しなきゃだし・・ね。

Bioのカフェは、Gerberauにある「Altstadtcafe」。全てがBioではないかもしれないけど、コーヒーもケーキもBioで、オムツ交換台もあるので、娘が0歳~1歳半くらいまではしょっちゅう行ってました♪

>IZさん

こんにちは。お問い合わせありがとうございました。
メールのお返事させていただきましたので、ご確認いただければと思います!よろしくお願いします。

こんばんは~♪どうされてるかな~と、ブログの更新たのしみに待ってましたよ~(^_^)
真っ青な空と空気が澄んでるんだろうな~という感じがすごく伝わってきます。
おせんべいを食べながら、、、ってところがほのぼのとしてしまいました。
バルセロナはここ2、3日気温がぐっと下がって寒いです~(涙)。
それまでが15度とかあったのでその差がツライです(X_X)

>viespaさん

こんにちは♪更新を楽しみにしていただき光栄です!
冬の晴れの日は、本当に空気が澄んでいて気持ちいいですね。青空の下で食べるおせんべいは、とっても美味しかったです♪
そちらもここ数日寒いのですね~。こちらも急に寒くなって、また手袋と帽子が手放せなくなりました。ヨーロッパは寒暖の差が激しいのがちょと辛いですよね(涙)。風邪を引かないように気をつけましょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

