[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



久しぶりのドイツ料理

前回の記事をアップしてから日にちが経ってしまいましたが・・・
ビール醸造所の見学があまりきちんとできなかったため、その代わりに
別のビール醸造所直営のレストランへ行きました。

街中にあるFeierling(ファイアーリング)というビールメーカー。
何度かご紹介しているGerberauの通りを行った先にあります。

ここはとてもカジュアルな雰囲気で、ビール一杯飲むだけでもいいし、食事をすることも
できます。今回私たちが食べたのはこちら。


マウルタッシェン Maultaschen

マウルタッシェン(Maultaschen)。生地の中にはひき肉の詰め物が入っています。
ドイツ料理の定番の一つですね。付け合せのサラダがどっさりで、ものすごいたくさんの
種類のお野菜が盛られていました。
にんじん、キャベツ、大根、きゅうり、トマト、レタス、白菜など。
味付けがちょうど良くて、しかも全てとっても新鮮で、大満足でした~。


ニュルンベルガー・ソーセージ Nürnberger Wurst

そしてこれはニュルンベルガー・ソーセージ。温かいザワークラウトの上に
のっていて、ライ麦パンも数枚ついてきました。ザワークラウトの量も多くて、
これは一人で食べ続けるとちょっと飽きてしまうかな~という感じですが、私は夫と
この2品を半分ずつしたのでちょうど良かったです。
ソーセージ、美味しかった~~

ちなみに、「ビールがテーマ」にこだわってここに来たのに、私も夫も結局ビールは
飲みませんでした。昼間からお酒を飲む習慣がなくて、特にすごく飲みたい気分でも
なかったので、りんごジュースにしておきました。Bioのジュースでしたよ♪

このレストラン、とってもリーズナブルで美味しくて、おすすめです。
私たちが頼んだお料理は両方とも7ユーロ。しっかりドイツ料理なんだけど、
ドイツレストランにありがちな濃い(しょっぱい)味付けではないのが気に入っています。


公園

レストランは1階と2階があって、私たちは2階の席に座ったのですが、そこからは
公園が見えました。旧市街のど真ん中に遊具がいろいろある公園があるんですよ~。
この日の気温は1度とかそれくらいだったと思いますが、元気に遊ぶ子供たちがいました。

久しぶりのドイツ料理で、満足な日曜のひと時を過ごせました♪
写真を見てたらビールが飲みたくなってきてしまいました(笑)。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


コメント

美味しそうですね

今日の1ユーロは113,4077円でしたから、一品800円しないんですね。
神戸にあるローテローゼというワインセラー&レストランはリーズナブルですが・・・
一般にドイツ料理は美味しくて経済的なんでしょうか?

>ブチャ猫さん

今のレートだと、円に換算してもお安いですよね。
神戸にリーズナブルなドイツレストランがあるんですね~。
ドイツ料理と一口に言っても味もお値段もいろいろですが、典型的(一般的)なドイツ料理だと、そんなにものすごく高級ということはあまりないと思います。

ニュルンベルガー・ソーセージいいな~♪去年ニュールンベルグに行った時に本場のソーセージを堪能しましたよ!ジューシーで美味しかった♪
ザワークラウトも昔は苦手だったのですが、ドイツで食べて以来大好きになりました。
まだ未定ですがこの夏にもしかしたら、フランケン地方に遊びに行くかもしれません。そしたらドイツの美味しいものまた食べまくるぞ~!(笑)

>viespaさん

ニュルンベルクのソーセージ、最高ですよね!!町の可愛らしさも最高ですが♪
ザワークラウトがドイツで大好きになられたとは!
今年、ドイツにいらっしゃるかもしれないんですね~~。夏のフランケン地方、とーってもいいですよ!!地ビールもすごく美味しいし。フランケン地方大好きです♪

こんばんは

私は学校の資料集めで見ていたらいいな!と思ったので見てからコメントを初めて書きました!料理とかとてもおしゃれで食べてみたいなと思いました。気温も日本とはちがってとても寒いんですね。私もソーセージ好きなので食べてみたいです!

>yuinatti さん

こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!
ドイツのソーセージはとっても美味しいですよ~~。いつか本場のものを食べる機会があるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブンツラウアー陶器を調べていたら、Blümchenのサイトをみつけ、こちらにとんできました。:)

今、ドイツケルン近くの大学に留学中で、ちょっと前にドイツ人の友だちがこの陶器を使ってるのを見て、
かわいい~~~!(゜_゜>)ってキュンとしました!

その子はもらったらしいのですが、、ドイツ北部でしか販売してないですか?

はじめまして

フライブルクにお住まいなんですね。私は1996-1997年に住んでいて、すごく懐かしくいろいろな写真を拝見しました。涙が出てきました!思えばその暮らしが私の人生観を変え、東京スタイルが自分にあわないことに気づき・・・今はアメリカDCに落ち着いてしまいました。最近更新されてないようですが今後も楽しみにさせていただきますね!

はじめまして!!
ドイツビールが好きで、ドイツグルメ検索をしたら見つかりました。
只今ドイツ在住なんですね。私もいつかはドイツに訪れたいなと思っています。
よければビール情報もお教え頂ければ幸いです!!
よろしくお願いします!!

>鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
しばらく一時帰国していて、その間ブログを開いていなかったため、
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

初めてドイツにいらっしゃるとのこと、楽しみですね!
最近はゆっくりな更新ですが、また少しずつドイツの素敵なところを
ご紹介していきたいと思っていますので、よかったら時々遊びにいらしてくださいね。

>waccoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!
ブンツラウアー陶器、可愛いですよね!
私はもう大昔の話ですが、ボンでもブンツラウアー陶器を
買ったことがありますよ♪ 近くで見つかるとよいですね。

>DCDCさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
フライブルクに住んでいらっしゃったことがあるのですね。
1996年と言えば、私が初めてドイツに来た年です~(ミュンヘンでしたが)。
懐かしく思っていただけて嬉しいです。人生観を変えてしまったフライブルク、
すごいですね。
久しぶりにブログ再開しましたので、ゆっくりな更新になるとは思いますが、
また遊びに来ていただけたら嬉しく思います!

>かづきさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ドイツビール、美味しいですよね!地域によっていろいろな味が
楽しめるのも魅力です♪ またビールのお話も書かせていただきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

