[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ショップ「ブリュームヒェン」関係の連絡事項を、ここに掲載させていただきます。

4月16日にブンツラウアー陶器再入荷の件でお問い合わせいただきましたN様、
お返事のメールを何度もお送りさせていただいているのですが、毎回戻ってきてしまいます。
お手数ですがメールアドレス・メールボックスの状況などをご確認の上、ご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。




娘が日・月と2日間熱を出し、今日の火曜日も病み上がりなので幼稚園はお休みし、
何だか娘にかかりっきりです・・・。とは言ってももっと小さかった頃のように
ただただ泣き喚いて機嫌が悪いということはなく、「あたまいたい、ねんねする」と
言って自分で寝たりもするので、それでも随分楽になったなぁ・・・と思います。

日本はゴールでウィークですね! みなさん楽しんでいらっしゃいますか?
こちらは4月はほぼずっと晴れていて気温も高く、最高のお天気で、外で過ごすのが
気持ちよかったですが、ここ数日ちょっと涼しくなり、時々雨も降ったりしています。

さて、今回のイースター休暇はリューネブルクに行ってきましたが、お祝い事が
盛りだくさんでした。娘の3歳の誕生日、夫のおばあさんの90歳のお誕生日、
そしてイースターのお祝い。今年は見事にこれらが全て重なったのです。
まずはおばあさんのお誕生日のレポートです!


2011-04-oma2.jpg

こちらはお庭に立てられた「90」の看板。
夫の従妹や伯母さんたちが作ったそうです。窓のすぐそばに立てられていて、
部屋の中からよく見えます。いいアイディアですよね! しかもすごく可愛い!
絵心がありますよねぇ~。

5年前の85歳のお誕生日も盛大に祝われましたが、今年の90歳のお誕生日は
それよりさらに盛大なパーティーが朝から晩まで繰り広げられました。

まずは午前の部。近所の人やおばあさんが所属する教会のコーラスの仲間たちが
10時半から次々とやってきました。25人くらいでしょうか。
シャンパンで乾杯し、今が旬のシュパーゲルスープとカナッペでおもてなし。
このメニューは5年前と全く同じです(笑)。お祝いに来た人たちも、おそらく
同じようなメンバー(笑)。特に変化を求めないドイツ人らしさが出ていますね~。
良かったもの気に入ったものは、繰り返し登場します。
ちなみにおばあさんは、おじいさんがまだ生きていた頃、25年くらい毎年大好きな
黒い森へバカンスに行っていました。

★5年前の記事にお料理の写真が載っています。→コチラ

今回はこのカナッペ、私も当日の朝みんなと一緒にせっせと作りました♪

お昼過ぎにはお客さまたちも帰られ、私たちはまだまだ大量に残っているシュパーゲルスープを
食べてお腹を満たし(肉団子もたっぷり入っているので、立派なお昼ご飯になります)、
後片付け。おばあさんはいつものお昼寝をし、その間、私たちは午後の部の準備です。

今年のお誕生日は午後~夜のパーティーがメインで、親戚一同、親しい友人知人が30人?40人?
正確な数は分かりませんが、たくさん集まります。
公民館のようなところでテーブルと椅子を借りることができ、それにテーブルクロスをかけ、
素敵にデコレーション。この手作りのテーブルセッティング、本当に素晴らしかったです!

2011-04-oma1.jpg

折り紙のような模様入りの紙で(こういう専用の紙が売ってるんですね~)作った花の飾りや
一輪挿しのカバーがテーブルの上にちりばめられていて、とっても華やかな雰囲気でした。

ケーキは身内の他、ご近所さんたちも差し入れてくれた手作りのもの。
いろいろ食べてみましたが、どれもとっても美味しかったです!

コーヒー&ケーキタイムのあとは、お待ちかね、恒例の家族による合唱の披露♪
それについてはまた次回、書きますね~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


コメント

90歳のお誕生日を迎えられたんですね!
むすめさんの誕生日も合わせて
おめでとうございます~♪
90歳になってもご友人が2,30人も集まる
なんて、おばあさんの人柄が表れていますね。
そしてテーブルのセッティングや看板など、
手作り感があって素敵ですね。ほれぼれ。
ドイツの人ってなんでこんなにみんなして
センスが良いのでしょう。
そしてパーティーにケーキはひとつじゃなくて
こんなにずらりと並ぶんですね~(驚)
明日はうちの子の誕生日会なのですが、
ちょっと真似してみたくなりました!

おめでとうございます♪
楽しそう~♪
明るいテーブルセッティングで、春が来た!って感じですね。ケーキはすぐなくなっちゃったのでは?な~んて想像してました。だって・・・すごいんだもん、ドイツ人の食べる量(笑)

おばあ様、誕生日おめでとうございます!!
90歳になっても元気に誕生日を迎えられるなんてなんて素敵なことでしょう。

最近テーブルコーディネートにも興味が湧いてきています。特に左上の写真のロウソクの下に敷いた紙で作ったお花は「日本?」とすごく惹かれました。
看板も含めてかわいいのセンス感じでほっこりします。
続きも楽しみにしていますね♪

>ゆうこさん

どうもありがとうございます!
私もこんなにたくさん人が集まるなんて、おばあさんすごいなぁと思います。
手作り感があるデコレーション、いいですよね♪
私もドイツの人のセンス、好きです(ときどき「え??」というようなものもありますが・・笑)。
パーティーにたくさんのケーキは欠かせません!みんなケーキ大好きなので、食べたりないなんて
ことにならないように、たっぷり用意するんですよ~。
ゆうこさんのお子さんもお誕生日ですか!それは、おめでとうございます♪
ケーキ、たくさん食べたかな?

>Setteさん

ありがとうございます~。とっても楽しいパーティーでした。
ケーキは私たちもすぐなくなると思っていて、30分くらい席をはずさなきゃならなかった夫が
本気で心配をしていて「僕の分、確保しといて」と言っていたんですよ(笑)。でもそれが
思いのほか、残っていました!!とっても意外でした~。高齢の方が多かったかしら??

>ふかふかさん

どうもありがとうございます!
本当に、90歳になってもとても元気なおばあさん、素晴らしいと思います。
紙で作ったお花たちは、日本っぽくてとても親しみが沸きました。
「日本人のアサミが作ったら、もっともっと上手にきれいにできるよ」なんて
言われましたが、いえいえ、手先が不器用な私には無理です。。(苦笑)
看板も和めるデザインでいいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。