[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



三重奏

充実したプログラムの素晴らしいファミリー合唱のあとは、おばあさんのスピーチが
ありました。ときどき笑いを誘いながら楽しいお話をしてくれましたが、特に印象に残ったのが

「まだ若い母親だった頃、『一番下の息子が16歳になるまでは何が何でも生きたい、
それまでは自分の身に何も起こりませんように』と願っていたけど、気づいたらもう90歳(笑)」

という言葉。ちなみに一番下の息子は今、50代前半です(笑)。
きっと90年間、あっという間だったんでしょうね。
戦時中に青春時代を過ごし、婚約者を戦争で失い、その後出会ったおじいさんと結婚し、
4人の子供をもうけ、庭付きの家を建て、そこでケーキを焼いたりジャムを作ったり、
庭仕事をしたりしながら、平和で穏やかな暮らしを楽しんできたのだろうと思います。
おばあさんの家には今でも穏やかな空気が流れていて、とっても居心地がいいんです。

さて、スピーチの後はまたしばしの間おしゃべりタイム。そして今度は夕食です!
写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、ケータリングサービスを頼んであって、
配達されてきたお料理がずらずらっと並び、一瞬にして立派なビュッフェができあがりました。

初夏のようなお天気だったので、夜でも(と言ってもこの時期、夕飯時はまだまだ明るいのですが)
まだ外に座っていられるくらいで、私たちもテラスでお食事しました。
夫の叔父さんの奥さんの両親とか、おばあさんの従妹なんていう、普段の親戚の集まりでは
会うことのない私からは遠~い親戚の人たちともおしゃべりし、とても楽しかったです♪

そして、お腹いっぱいになり、日もだんだん落ちてきたところで、パーティーの締めくくりに
リコーダー奏者の親戚と私たち夫婦の3人で、リコーダー・チェロ・ピアノの三重奏を演奏しました。

5年前は私たち夫婦2人でチェロとピアノのデュオと、私一人でピアノ曲(モーツァルトのソナタ)を
演奏しましたが、今回は事前に練習する時間が全くなく、リューネブルクに行ってから3人で
曲選びをし、ちょこっと練習をし、本当はまだまだ人前で披露できる状態ではなかったのですが、
まあ「気持ち」ということで演奏しました。

曲はバッハで、私はリコーダーの曲というのはほとんど知らないのですが、これがとっても素敵な作品で、
かなり気に入ってしまいました(もともとはフルートのために書かれた曲だそうですが・・・)。
作品番号を忘れてしまったので、今度また聞かなければ!CDを買いたいと思っています。

そんな素敵な曲だったので演奏するのもとっても楽しく、しかもリコーダーと一緒に演奏したのは
初めてだったので、かなりテンション上がりました~。

即席トリオだったにも関わらず、大喝采を受け、「アンコール!」の声まで飛び出しました。
もちろん持ち曲はこれのみなので、2楽章をもう一度演奏しました。いっぱい間違えたけど(笑)、
本気で楽しかった~~。

2011-04-oma4.jpg

↑ココで演奏しました。

このあと一応お開きという感じになり、お客さんたちは帰りましたが、身内は夜中までシャンパンや
ワインを飲んでワイワイやっていたようです。私たちは娘を寝かしつけなければならないので、
後ろ髪引かれながら早めに退散しましたが・・・。

朝から晩まで盛りだくさんの大パーティー。企画実行したおじさんおばさんたち、すごいです!
美味しいものをたくさん食べ、楽しい時間を過ごし、おばあさんの笑顔をたくさん見ることが
できて、幸せな一日でした。

おばあさん、これからもまだまだ元気でいてね。
パーティーが終わった後は、おじさんおばさんたちが早くも「10年後もやるからね~!」と
おばあさんに言っていました(笑)。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング



関連記事


コメント

まずはお誕生日おめでとうございます

お祝いのお部屋もすばらしいですが
みなさんの愛情が伝わってきますね

とかく日本ではお金をかけることが良いことだと思われがちですが
こういう手作りのお祝いは気持がこもって
より良いものだと思います

10年後もお祝いできますように!

>mi-shaさん

ありがとうございます!
手作りっていいですよね。準備に時間はかかって大変だけれど、愛情がこもっていて、それが一番のプレゼントなのだと思います。
10年後も本当にお祝いできたらいいなぁと願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

