[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



2011-04-oma5.jpg

おばあさんのお誕生日には、ゲッティンゲン(リューネブルクからICEで約1時間半の町)に住む
大の親友Gさんも駆けつけました。2人は学生時代(20歳くらいの頃)に知り合い、何と70年たった今でも
大の仲良し。Gおばあちゃんも少し前に90歳になったのですが、一人で電車に乗って遠出ができるほど
まだまだ元気です。

上の写真では、得意のハーモニカを吹いています。とっても面白い個性的な人で、この日
みんなより少し遅く着いたGおばあちゃんは、ハーモニカを吹きながらパーティー会場に現れました。
(ちなみにこの写真の中央手前に写っている方は、何と97歳です!!)


ハーモニカ ホーナー(Hohner)

こちらが、いつも持ち歩いているハーモニカ。「HOHNER(ホーナー)」という、有名なメーカーのものです。
日本でもよく知られていて、「ハーモニカと言えば、ホーナー」らしいですね。

Gおばあちゃんはハーモニカの他に、バイオリンとピアノも弾く音楽の専門家です。
おばあさんの家に来ると、さらさらっと暗譜でバッハのピアノ曲を弾き、ハーモニカを吹き、
歌を歌い、家の中が一気に明るく楽しくなります。

パーティー会場には夜10時半ごろまでいて、そろそろ寝るつもりで会場を出てきたらしいですが、
二人のテンションは高く、「寝る」「寝る」と言いながらおしゃべりがなかなか途切れず、
「さあ、もういい加減寝なきゃ!」と言って二人がソファから立ち上がったところで、Gおばあちゃんが
”おやすみの挨拶”としてゲーテの『ファウスト』の一節を暗唱し始めました。

娘を寝かしつけるため私と夫もすでにパーティー会場から出てきていて、ソファに座って「ふぅっ」と
一息ついていたところだったのですが、30分くらい、二人が暗唱するゲーテを聞くこととなりました(笑)。

Gおばあちゃんは一節だけ暗唱するつもりだったのですが、おばあさんがそれに続いてまた別の
箇所を暗唱し始め、またGおばあちゃんが別の箇所を・・・という具合に、どんどん盛り上がっていって
しまった二人(笑)。途中、思い出せないフレーズがあったりすると、二人で「こんな感じだったかしら?」
「違う・・・、あ、こうじゃない?」と真剣に考えています。おばあさんは、「あぁ、つい数日前は、ベッドの中で
全部言えたのに!」。

おばあさん、夜寝るとき一人でゲーテを暗唱したりしてるんだ・・・・・・(驚)。

90歳のおばあさん二人が、立ったまま、しかも夜中に延々とゲーテについてやり取りしている姿には
感銘を受けました。ほほえましくて、夫と二人で笑わずにはいられなかったけれど。

そして、ようやく二人が寝室に行った時は、すでに0時半を回っていました。
二人のおばあさんたち、すごすぎます。。。
心身ともに、信じられないほど元気です。

おばあさんは腰がかなり曲がっていて、杖をついても歩くのが大変なので、最近では外出も
ほとんどできなくなってしまったし、耳も遠いのですが、それでも90歳にしては本当に元気です。
だって今でもお料理はするし、ケーキも焼くし、洗い物もしています。
Gおばあちゃんも耳が遠く、視力もかなり落ちているそうで、楽譜がもう読めないのだそうですが、
背筋はまだピンとしています。

さすがに遠出をするのはもう大変なので、今ではこういった特別な機会にしか会わなくなってしまった
そうですが、頻繁に手紙のやり取りをしているみたいです。うちの娘が生まれて数ヶ月の頃、
私たちがおばあさんに送った娘の写真の一枚を、おばあさんはGおばあちゃんにどうしても見せたくて、
「あとで返してね」と言って郵便で送ったそうです。それを見たGおばあちゃんはたいそう感激して、
「素晴らしい笑顔。こんな赤ちゃんの笑顔を見てると癒される。少しの間、手元に置いておきたい。
すぐには手放せない」と言ってくれたそう。今ではおばあさんの元に戻ってきていて、リビングに
飾ってあります。

70年も続いている友情、素晴らしいです。2人を見ていると、元気をもらえるし、幸せな気持ちになります。
心からの友達っていいですね。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


コメント

こんばんは。^^
おばあさまの90歳のお誕生日、
遅ればせながらおめでとうございます。
本当に、家族愛、友情、そして音楽に溢れた
素敵な会ですね!
その様子を垣間見させていただいて、ありがとうございます。
私までお裾分けを頂いて、幸せで嬉しい気持ちになりました~。^^
おばあさまがまだまだお元気で長生きされ、
麻美さんたちがいつまでも帰れる場所であってほしいですね。

旦那様のご家族は、音楽家の家系でいらっしゃるのですね!
そして、麻美さん方も3重奏をご披露されたとか。すごいです!

私も音楽が大好き!
(ピアノとオルガン練習中)
音楽(とケーキもw)も繋がり、と言うことで
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。^^

>トミ子さん

こんにちは。
どうもありがとうございます~!
本当に「愛」を感じられたパーティーで、幸せでした。
トミ子さんにも嬉しい気持ちになってもらえて、私も嬉しいです!

そうなんですよ。何気に音楽ファミリーで、いつも楽しませてもらっています。
日本にいた頃は三重奏なんてする機会は一度もなかったので、とっても幸せです♪

ところでトミ子さんも音楽好きさんなのですね!
ブログを拝見して、そのレベルの高さに驚きました~。
いろいろやっていらっしゃって、すごいです!
これからも楽しみにお邪魔させていただきますね♪
こちらこそよろしくお願いします~。

素敵なハーモニカですね!!
麻美さんのご家族は楽器が弾ける方が多くてすごいと思います。ドイツの家庭は結構みんなそうなのかな??娘さんもあとちょっとしたら何かの楽器に興味を持って習ってしまいそうですね。

>ふかふかさん

このハーモニカ、凝ったデザインでとっても素敵ですよね~。
ドイツでも楽器とは全く縁がないという人も、もちろんたくさんいますが、でも日本と比べると何かしらできる人は多いかも?
娘も音楽にはとても興味があるようなので、何の楽器を習わせようかな~?と、そろそろ考え始めています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

