[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



イチゴ

先週の日曜日、フライブルク郊外にあるイチゴの産地「Buchholz(ブッフホルツ)」という所に
行ってきました。上の写真は、ある農家の販売所にあった巨大イチゴ。インパクトありました~(笑)。

本当はイチゴ狩りがしたかったのだけど、農家の人に聞くと、一般の人ができるイチゴ狩りは
翌日からスタート(再開?)とのこと。残念!
辺り一面に広がるイチゴ畑では、たくさんの農家の人たちがせっせとイチゴを摘んでいました。
こちらでは今、イチゴシーズン真っ盛り。どこに行ってもイチゴが大量に売られています。

イチゴ
イチゴ狩りができなかったので、この日は農家の販売所で買って、近くにあった森の公園で食べました。
1パック500~600gで、2ユーロ。前日に摘んだものは1.5ユーロで売られていました。
たった今、摘んできた本当に新鮮なイチゴ。とっても甘くてみずみずしくて、ものすごく美味しかったです!

娘もそれはそれは美味しそうに、むしゃむしゃと食べていました。




森の公園

この森の公園のベンチに座って、イチゴを食べました。
ブランコに乗っているのは、うちの娘。最近ブランコにはまっていて、なぜか大笑いしながら
延々と乗っています(笑)。よっぽど楽しいらしいです。

こちらには、このようなWaldspielplatz(ヴァルトシュピールプラッツ、Wald=森、Spielplatz=公園)」が
よくあります。その名の通り、森の中にあって、自然に融け込むようなつくりです。
ドイツでは、普通の公園でも遊具は基本的に木でできていて、とってもナチュラルなのですが、
森の公園はさらにナチュラル。


丸太のシーソー

こういう、木そのもののシーソーとか、


森の公園

斜面を利用した滑り台とか。


森の公園

こちらは公園の看板。
「14歳以下の子供限定」と書かれています。

公園でひとしきり遊んだ後は、周辺を少しお散歩。


黒スグリ畑

こちらは黒スグリ畑。
Buchholzには、イチゴだけでなくスグリや木苺、ブラックベリーなどもたくさんあるようでした。


黒スグリ

黒スグリの実はまだ青く、ほんの南粒か、黒くなっているものがありました。


2011-05-22_5409.jpg

この辺りでは、サイクリングをする人たちが、たくさんいました。
こんなのどかな所を自転車で走ったら、気持ちいいだろうなぁ。

このあと、イチゴがあまりに美味しかったのでもう一パック買って帰ることに。
娘は大満足だったようで、帰りの車の中で、瞬く間に眠りの中へ・・・。

とってもリフレッシュできた日曜日でした♪


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

↓こちらのランキングもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事


コメント

いつも読んでいます

はじめまして。ドイツが好きなので、よくAsamiさんのブログを読ませていただいています。
あのでっかいイチゴを見て、アウグスブルクで遭遇したイチゴ型屋台を思い出しました。まさにイチゴハウスって感じで、中でおばあちゃんがイチゴを売ってまして、思わず買いました(笑)。
私はフライブルクの石畳を見たとき、とっても感動しました。小さな石がきれいに並んだ道は忘れられません。フライブルクといえば、昨年までフィンケさんが浦和レッズで監督していたのですよ(フィンケさん、ご存知ですか?)
それにしてもお嬢ちゃんの手のかわいいこと!
更新を楽しみにしています。それでは。

>クヴェトリンブルクさん

はじめまして。いつも読んでくださっているようで、どうもありがとうございます!
イチゴハウスですか~(笑)。中でおばあちゃんがイチゴを売っている姿を想像して、笑ってしまいました。
ドイツって意外とおちゃめ(?)なところがあるんですよね。

フライブルクは、私もミュンヘンから引越してきて「石畳がすごいなぁ」と思いました。石畳っていいですよね。
すみません、フィンケさん、知りません。。。 サッカーのことも、もう少し勉強しておきます~。

>それにしてもお嬢ちゃんの手のかわいいこと!
どうもありがとうございます!指先を真っ赤にしてイチゴをほおばっていました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

