[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

最近ブログ更新頻度がかなり落ちています・・・。すみません~。
先週の日曜日に行ってきたワイン祭り(ワインフェスト)の様子をご紹介しますね。

毎年この時期、フライブルクの町の中心にあるミュンスター(大聖堂)広場で
開催されるワイン祭り。今年は6月30日~7月5日の開催でした。

私たちは今年、フライブルクで3度目の夏を迎えていますが、このワインフェストを
訪れたのは初めて。この日は最高のお天気で、会場をぶらぶらと歩くだけでも
楽しかったです!


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

ミュンスターの塔、大きすぎてカメラに収まりません。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

いろいろなワインスタンド、レストラン、軽食を売るスタンドがあるので、まずは一通り
見て周ることにします。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

この時はまだそれほど人出は多くありませんでしたが、もう少し後になるともっと賑わっていました。
お酒だから、そうそう早い時間帯からは飲まないですよね。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

いい雰囲気♪
暑~い日はこういう所で飲むと涼しくていいのでしょうね。
でもこの日はそこまで暑くなかったので、日向に座って飲める場所を求めて
さらに歩いていきます。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

スタンドやレストランがたくさんあって、どこでワインを飲んだらいいのか全く分からず、
適当にこのこじんまりとしたスタンドで夫と1杯ずつ買いました。
本当はレストランの席でゆったり食事しながらワインを味わえれば最高なのですが、
娘を連れてるので残念ながらそれは無理・・・。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

なので、フラムクーヘン(アルザス風ピザ)の屋台で2種類買って、ささっといただきました。
でもこれ、とっても美味しかった!これは正確にはフラムクーヘンではなく、パン生地を
薄く伸ばしてフラムクーヘン風に焼いたものでした。
定番のベーコン&オニオンはもちろん、トマト&バジルもすご~く美味しかったです。
娘と夫が勢いよく食べ始めたので、まともに写真が撮れず、こんな写真しかありませんが・・・。

ワインは一杯100mlで、1.50ユーロ~。
お酒に強かったら、いろいろな種類を試すことができて、さぞ楽しいでしょうね~。
私は残念ながら弱いので、1杯のみ。あぁ、残念!
でも青空の下いただくワインとフラムクーヘンのひと時は、最高でした♪

このあと会場を後にして、旧市街を散歩し、そろそろ家に帰ろうと車を止めた場所に
向かうときにまた会場近くを通ったのですが、そこからブラスバンドの音楽が聞こえて
きました。娘がどうしても聞きに行きたい!というので、また会場に戻ることに。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

そこではアマチュアのブラスバンドが演奏していました。
この頃には日差しもかなり強くなっていて、日向にずっといるのはちょっときつかったのですが、
娘がこの演奏をたいそう気に入って全く動こうとしないので、かなり長いこと聞いていました。


フライブルクのワイン祭り(ワインフェスト)

この角度から見ていたのですが、娘は指揮者を見ながら音楽に合わせて自分も指を振っていました(笑)。

ワインを飲んだあと直射日光に当たり続け、ちょっとヨレヨレになりかけましたが(笑)、
最高のお天気に恵まれとっても楽しいひと時を過ごせました。
でも来年は、やっぱりせめて2杯くらいは飲みたいなー。

余談ですが、週末フライブルクの町を歩いていると、かなりの確率で知り合いにばったり会います。
この週末は、土日合わせて5回も知り合いに会いました!



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

↓こちらのランキングもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事


コメント

写真を見てるだけでも気持ち良い雰囲気、
伝わります♪ワイン1杯1.5ユーロって・・
やっぱり本場は安いな~美味しいんだろうな~

それにしても娘さん、音楽に合わせて指を振って
聴きいってるなんて・・・やっぱり音楽好きの
ママとパパの血が流れてるんですね~
これから親子共演とかできたり・・・
夢が広がりますね♪♪

>ゆうこさん

ワイン、安いですよね!私は1.5ユーロのを、夫は2ユーロのを飲みましたが、
夫の選んだワインの方が美味しかったです。
と言っても値段だけでなく、ほんっとうにたくさんの種類があるので、
味もいろいろなんでしょうね~。あぁ、いろいろ試したかった(笑)

娘は音楽大好きみたいです。
幼稚園でも音楽かけるとノリノリで踊ってるとか・・・(笑)
そう、夢は親子共演です!
そろそろ楽器も習わせたいなぁと考えています♪

快晴ですね!

素晴らしいお天気ですね~♪
写真を見ていると吸い込まれてしまいそう(^^)
フラムクーヘンの美味しそうな匂いも漂ってきそうです。

来週の月曜日から3週間ほどフライブルクへ遊びに行きます。
おいしくてカジュアルなレストランとそれから、個人で不動産の購入(フライブルクのあたりで)を考えているので、不動産を紹介してくださるところのご紹介をいただけませんでしょうか。
mykaeneolive@n.vodafone.ne.jp

>びあだるさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!
この日は本当に素晴らしいお天気でした!
こんな気持ちの良い日に外でほおばるフラムクーヘンも、最高でした♪
その後しばらく雨の肌寒い日が続いていたのですが、今週は久しぶりに
夏が戻ってきた感じです。やっぱりお天気がいいと気分も明るくなります♪

>edith steinさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
もうフライブルクにいらっしゃってる頃でしょうか。
不動産屋は実は私は利用したことがないので(家を借りる時はいつも
不動産屋を通さずに契約しています)、その分野はちょっとよく分からないのです・・・。
お役に立てずすみません。
楽しいフライブルク滞在になりますように!

お久しぶりです♪
フライブルク!実は今週までアルザスを旅行してたんですよー。旦那とドイツ側まで足を伸ばしてみる?って言ってたんですが、最終的には行きませんでした。。。
ま、わたし達がフライブルクに行ってたとしてもこのお祭りは終わってたんでしょうけど。それでも綺麗な街並なので一見の価値ありですね。
アルザスにはまた行くと思うので、その時はぜったいフライブルクも外さないようにしないと!

>viespaさん

お久しぶりです!お返事が大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい~!!
しかもなぜか承認しないとコメントが反映されないようになっていたようで・・・。
しばらくブログから遠ざかっていて今さらのお返事ですが、これから少しずつ再開
したいと思っていますので、よろしくお願いします~。

アルザスを旅行されていたんですね!フライブルク近いですけど、アルザスは
見るところたくさんありますもんね~。私ももっとアルザス地方いろいろ周ってみたいです。

ではまたそちらにもお邪魔しますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

