[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



オクトーバーフェスト

先週末の17日にミュンヘンでオクトーバーフェストが開幕しましたね!
いつもネットで聞いているバイエルン放送局のラジオのニュースで、「今日、178回目の
オクトーバーフェストが開幕します。」と言っているのを聞いて、「あ~今年もまたそんな
時期が来たんだね~」と夫と言っていました。

私たちが最後に会場を訪れたのは2007年。
2008年の秋には生後5ヶ月の娘がいたし、フライブルクへの引越し直前だったので
お祭りに行っている余裕はきっとなかったんだと思います。(当時は目まぐるしい毎日で
細かい記憶がありませんが・・・)

2007年に訪れたときに撮った写真を今までどこにも全く載せていなかったので、
今回ブログでアップすることにしました♪ 4年も経っていますが、会場の雰囲気はきっと
あまり変わっていないでしょう。

この時はすでに妊娠していたのでビールは全く飲めず、写真を撮りながら歩いたのみでした。
しかも当時はコンパクトカメラを使っていたので、画質がイマイチです。
が、雰囲気だけでも楽しんでみてくださいね~♪


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest


オクトーバーフェスト Oktoberfest

↑これはビールではなく、スイーツのテント!!
 ミュンヘンのパン&ケーキ屋さん「Rischart(リシャート)」が出店しています。


オクトーバーフェスト Oktoberfest

会場では様々なDrindl(ドリンドゥル)というバイエルンの民族衣装を着た
女の子たちがいて、とても華やかです。


オクトーバーフェスト

そして遊園地! 移動遊園地ですがかなり本格的で、乗り物がいろいろあります。
私は大人になってからジェットコースターとか全く乗れなくなってしまったので
(子供の頃は大好きだったんですけどねぇ・・)、観覧車だけ乗ったことがあります。
これはオススメですよ! 巨大なオクトーバーフェストの会場が一望でき、
また日本の観覧車よりスピードが速いので、それもまた面白いです。


オクトーバーフェスト Oktoberfest

そしてこんな絶叫系もあります。
いまだに「大ジョッキでビールをガブ飲みするお祭り」と「絶叫マシーン」の組み合わせが
不思議でなりません(笑)。

このオクトーバーフェスト、10月3日まで開催しています。

そうそう、最近は日本でも全国各地で「オクトーバーフェスト」と題したビール祭りが
あるんですね!都内とか横浜のは知っていましたが(都内で一度実際に行ったことも
あります)、「オクトーバーフェスト」と検索してみたら、あちこちの地名が出てきてびっくりしました!


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

↓こちらのランキングもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事


コメント

ドイツのお祭りの雰囲気、良いですね。
ビールを飲んでる人たち、年配者が多いのが興味深いです。
私も年配者、いや高齢者だそうですから。

この夏ビールを飲みすぎてお腹周りが・・・後悔先に立たず・・・です。

>ブチャ猫さん

そうですね~、年配の方々も大ジョッキ片手に盛り上がってますね。
若い人たちも少なくないですが・・・。
こちらの年配の男性はビールがよく似合うな~と思います。
暑いとビールが美味しくてつい飲んでしまいますよね。
私も夏の間、ビールとアイスをたくさんいただき、この組み合わせは
最強に太るもとだよなぁ・・・と思いながらやめられませんでした(苦笑)。

お久しぶり!
オクトーバーフェスト、やはり本場は違いますねぇ。
今年は初めてウチの近所で開催されて、行ってきました!
本場と比べると100分の1ぐらいの規模だけど(笑)、でも楽しかったし、美味しかったよ!
またドイツ行きたいなぁ!

>tanちゃん

わぁ~tanちゃん、ほんとお久しぶり!
コメントくれて嬉しいですv-238
近所でオクトーバーフェストやってたのね~。
100分の1の規模でも楽しいよね♪ 美味しいし!
ぜひぜひまたドイツに来てちょうだい!!
お待ちしてますよ~~

お久しぶりです。去年、本を出版されたときのブログにコメントさせていただいた者です。
私も一度本場のオクトーバーフェストに参加してみたいです!今年は梅田でも開催されましたので雰囲気だけ味わってきました^^
ところで12月にハイデルベルグに2週間滞在できることになりました~☆ドイツが大好きですので語学スクールに通いつつ観光する予定です。
あさみさんの本参考にさせていただいてます。ありがとうございます♪

>はるかさん

お久しぶりです。昨年は本をご購入いただき、ありがとうございました!
梅田でもオクトーバーフェスト開催されていたのですね~。
ハイデルベルク、楽しみですね!! ハイデルベルクはとても素敵な町で
私もとても気に入っています。川がある町って趣があっていいなぁと思います。
12月だとクリスマス市もやっていますよね☆
実りのある2週間になりますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

