[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ショップ再開しました。

みなさん、お久しぶりです!
ドイツに帰ってきて今日、お店も再開しました。
1ヵ月半もお休みをいただき、みなさまには本当にご迷惑をおかけしました。
そして、再開を楽しみに待っていてくださった方々、どうもありがとうございます!
今日からまた気を引き締めてお店の方をやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

日本滞在中、結局一度しかブログを書けなくてごめんなさい。
1ヵ月半もいるから時間はたっぷりあるだろうなぁと思っていましたが、これが思いのほか時間が足りなく、日々はあっという間に過ぎていき、やり残したことが随分あるような気がします。

2年ぶりの日本だったので、前回も書きましたが日本に馴染むのがかなり大変で、初めのころはドイツが恋しくなることがけっこうありました。
人が多いのと、どこへ行ってもうるさいのが苦痛で、静かでゆったりとしたドイツの生活に戻りたいなぁなんて思ったりしていました。
日本は(東京は)本当にうるさいですね。電車の中もホームもエスカレーターもひっきりなしにアナウンスが流れ、電車が入ってくるときにはメロディが流れ、街を歩けばお店が大音量で音楽を流していて、メガホンで客の呼び込み、ティッシュやチラシを配る人々がずらっと並び、エレベーターの中でさえBGMが流れています。日本人って静かなのが苦手なんだなぁと改めて思いました。

電車の中は広告だらけ、街の中もネオンだらけで、耳だけでなく目からも常にたくさんの情報が入ってくるので、それで初めはかなり疲れていたような気がします。常に聴覚、視覚を刺激されていて休まることがないっていうのは体にとって大きな負担なんだなと思いました。
日本人が電車の中でいつも寝ているのは、ヨーロッパより長い労働時間、通勤時間で疲れているからだと思いますが、そういった周囲の環境も疲れさせる原因なのでしょう。
日本人って、本当に見事に電車の中でぐっすり寝ていますよね。
そういう私も日本にいた頃は、通勤電車は寝るところ、睡眠時間を補うところ、という意識があり、常に爆睡してましたが(笑)。
昼間から電車でぐっすり寝てる日本人たち、彼にとってはかなり面白かったようです。口を開いて寝てる人、隣の人の肩に寄りかかって寝てる人、ドイツではありえない光景は相当インパクトがあったようです(笑)。

とまあ、こんな感じで初めの頃はあまり居心地がいいとは言えない日本でしたが、やっぱり私は日本人なので日が経つにつれ、昔の記憶や感覚が蘇ってきて(って、2年ごときで随分大げさですが。。)、最後にはドイツへ戻りたくないほど、日本に馴染んでいました。
彼も日本はすごく気に入ったようで、とっても楽しんでいました。
次回から、そんな日本での楽しかった出来事、印象に残っていることなどを書いていきたいと思います。



人気blogランキングへ

関連記事


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/52-917c4f92

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

