[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本食

日本にいた1ヶ月半、ほとんどいつも和食を食べていました。
私はもともと洋食派なので、日本で一人暮らしをしていた頃もあまり和食は食べなかったような気がするし、ドイツに来てからはもちろん洋食中心の生活。それで特に不満はないし、和食に飢えるってこともないのですが、でもやっぱり和食のおいしさを改めて実感したり、普段食べられないものだから貴重度が増して、何を食べてもおいしいなぁと感激していました。それに何と言っても和食はヘルシーですよね。油をあまり使わないし、野菜を使った料理が多いし。

彼も日本食はすごく気に入って、毎日喜んで食べていました。ビックリするくらい何でも食べられて、しかも日本に来てから体の調子がいい、僕の体には日本食の方が合う、とまで言っていました。
日本に来て、ドイツ料理のカロリーの高さに改めて気づいたようです。
特に気に入っていたのは、お刺身と昆布の佃煮。渋いですよねぇ(笑)。あと、あんこが大好きになって(こっちの人って苦手な人が多いと思うのですが)、和菓子をたくさん食べてました。

毎日日本食で、ドイツの食事が恋しくならない?と聞いたりもしましたが、「ならない。日本食がおいしいから」という答えがいつも返ってきました。
それが、パン屋さんで朝食用のパンを買うときに、「好きなの選んでいいよ」と言うと、すかさず「これがいい」と、あるパンを指差したのですが、それはいかにもドイツパンっぽい形、色。
「やっぱりドイツパンが恋しいんじゃーん!」と言いながら、そのパンのそばに行ってみると、それは何とれっきとしたドイツパンでした!「メアコンブロート(Mehrkornbrot)」とドイツ語の名前がカタカナで書かれていて、もう大笑い。たくさんある中で即、目に飛び込んできたのがドイツパンで、それが食べたいって思ったのは、もう本能ですよね。頭では、せっかく日本にいるんだし、おいしい日本の物をたくさん食べたいって思っているのだけど、やっぱり自然と自分の国のものを恋しく思うものなんですね。

それで買ったドイツパンは、一応ドイツっぽい感じではあったけれど、やわらかくてふわふわで、ドイツのものとはだいぶ違っていました。普通のパン屋さんだったから仕方ないけれど・・・。でもまた別の時に、ドイツパン専門店でおいしいドイツパンを買って満足できました。

私が日本で食べられてうれしかったのは、やっぱり桃、なし、巨峰、柿などの果物、かぼちゃ、さつまいも、里芋、しめじなどの、ドイツにはあまりない野菜です。かぼちゃはドイツにもあるけれど、水っぽくてほこほこ感がまったくなく、別の野菜って感じなんです。

ドイツに帰ってきて、二人とも日本のヘルシーな食事を恋しく思っています。でもパンとビールはやっぱりドイツ!ですね♪


人気blogランキングへ
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/54-5781a580

コンブコンブ(昆布)とは黄色植物門褐藻綱コンブ目コンブ科に属する海藻を指す。正確には、食品として指す場合などには「昆布」や「こんぶ」の表記を用い、生物学的には「コンブ」を用いる。ただし「コンブ」という種は存在せず、マコンブ ''Laminaria japonica'' やリシリ

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。