[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト






昨日、ミュンヘンに帰ってきて初めて街を歩きました。
地下鉄でマリエンプラッツまで行き地上に出ると、何かのイベントがやっていてそれはもうものすごい人!土曜日はイベントをやっていることが多いですが、昨日はまた暖かくなって外に座れるくらいだったので、カフェがみんなテーブルを外に出していて、さらに人でいっぱいで歩くのが大変でした。
人の多い東京からドイツへ戻ってきて、静かな街でゆったりできるかと思ったら、東京と同じくらい混雑していて、私たちは二人とも疲れきってしまいました。。

マリエンプラッツの駅は乗り降りする人が多いので、いつでもホームはすごい人ごみですが、その人々の歩くスピードの遅さにとってもびっくりしました。東京のホームを歩く人の流れの倍以上の遅さです。これは大げさでも何でもなく、本当にそうなんです。
あれ、ドイツ人ってここまで歩くの遅かったっけ??と、すっかり東京のテンポに慣れていた私にはそれはとっても不思議な光景に思え、何だかおかしくて仕方なかったです。
でも彼は、混雑した街中で人々の歩くのが遅い、混雑してるときの歩き方をドイツ人は知らない、と言ってイライラしていました。
「日本人はどんなに人が多くても、スムーズに素早く行き交うことができる」ですって。確かにそうですが、私は別にそんなに急ぐ必要ないし、のんびり歩けばいいじゃないって思うんですけどね。私はこののんびりゆったりの空気が好きです☆

昨日は服を買いに行ったのですが、ここでも彼は「日本の方がいい」を連発。まあこれは私も同感です。日本の方が断然いい服があるし、店員も親切だし。
そして帰りに寄ったスーパーでは、「日本食が食べたい。日本食作って!」と彼。しまいには「あー日本へ戻りたい!」とまで言い出すし、何かすごい日本好きになっています(笑)。
まあ、外国へ行くと初めは全てが新鮮で、何もかも良く見えるものなんですよね。でも日本を好きになってくれるのは、とてもうれしいことです☆


人気blogランキングへ
関連記事


コメント

人ごみ

日本は本当に人が多くて、皆常に急いでるもんね。
そういう国で育ったから、やっぱり私ものんびりした空気が
いいなぁって思うんだけど、自分がその人ごみの中に居ると
すごい勢いで歩いてるんだよね。

それにしても、そんなに日本が気に入ってもらえて良かったね。
たいてい自分の国のご飯を恋しく思ったりしちゃうけど
日本食を恋しく思ってもらえるのは、日本人として嬉しいね。

東京では・・・

私も東京の街を歩いているときは、すごいスピードで歩いてたよ。
初めは大変ですごくがんばって早歩きしてたけど、
そのうち慣れて昔のように流れに乗ってガンガン
歩いてる自分がいた。。
彼も流れに乗ろうと一生懸命だったけど、何か変だった(笑)。
早いんだけど、不自然なの。

でも日本を気に入ってくれたのは本当にうれしいよ。
街の雰囲気もご飯も人々も、何でもかんでも印象が
よかったみたい。
これから、日本食を作る頻度を上げようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/55-3f5bdd6f

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

