[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本からの友達と過ごした楽しかった1週間も、あっという間に終わりです。最後の夜は、マリエンプラッツに面した新市庁舎の地下にある「ラーツケラー」というドイツ料理レストランへ、彼も一緒に3人で行きました。友達は、ドイツにいる間じゅうずっとドイツ料理を食べていましたが、最終日もやっぱりドイツ料理が食べたい!という、日本人にしてはちょっと珍しいタイプ(?)で(日本人は、途中で違う味や日本の味を求める人が多いので)、ドイツをとことん味わおうとしてくれたことが、私はとってもうれしかったです♪

この日は、昼間私のお気に入りのケーキ屋さんで大きなケーキを食べたのですが、夕食のあともまたデザートを注文してしまいました。やはり1週間はとても短く、食べきれないものがたくさんあったので、最後にもうちょっとドイツの代表的なスイーツを食べておかなきゃ!ということで、3人で2つのデザートを頼むことにしたのです。その一つが、写真の「アプフェル・シュトゥルーデル(Apfelstrudel)」。ぐるぐる巻かれたパイ生地の中にりんごがたっぷり入ったデザートで、バニラアイスか、温かいバニラソースと一緒に食べます。
3人で2皿でも、さすがにお肉料理を食べたあとだとかなりお腹いっぱいになり、最後の方はふぅふぅ言いながら食べてました。

友達のいた一週間、毎日ドイツ料理を食べ、ドイツビールを飲んで、私も何だか観光気分でとっても楽しい時間を過ごせました☆
楽しい時間を過ごした分、お別れはとっても辛かったです!
外国に住んでいると、家族や友達など大切な人たちとの「お別れ」がいつもつきまといます。再会を喜んで、楽しい時間を過ごして、そしてまたしばしのお別れ・・・。お別れのあとは、いつもけっこうへこんじゃいますが、でもその分、自分に大切な人たちがいることを幸せに思えて、感謝の気持ちも生まれます。また次に会えるのを楽しみに!


ところで、ブリュームヒェンのトップページでもお伝えしていますが、12/23~1/1まで、お店のお休みをいただきます。この間にいただいたご注文のお返事は1/2以降となりますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今年もクリスマス前後は、彼の実家へ行ってきます。また毎日ドイツ料理とケーキを食べまくる日々です。楽しみ楽しみ♪
出発は明日なのですが、なんと朝の4:45!!4時過ぎには家を出なければなりません。。チケットがこの時間しか取れなかったのです~。クリスマスの時期は電車が本当に混みます。2,3週間前に予約したのですが、甘かった。。

それではみなさん、良いクリスマス&良いお年をお迎えくださいね☆
今年はたくさんの方にお店へ遊びに来ていただき、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

人気blogランキングへ
関連記事


コメント

肉好きなもので・・・

ドイツ料理、おいしかった~肉派の私にとっては毎日ドイツ料理でも全然平気。一週間だしね。ケーキもおいしかったなぁ。あの大きさがいいね。この前銀座でケーキを食べたんだけど、
小さくて高くてかなり不満足。仕方がないので、最後に買った
シュトレンをおうちでじっくり堪能しようと思います。まだまだ食べてないものがたくさんあるので、またリベンジ?しに行くよ。
それでは、楽しいクリスマスを!おいしいお料理を食べまくってきてね!

肉好きって・・・

りょうちゃん、すごいタイトルだね(笑)。一人で笑っちゃったよ。
でもほんとにそんな感じだよね。1週間とは言え、毎日ドイツ料理で平気ってけっこうすごいことだと思うよ(笑)。そういう私もけっこう平気なんだけどね。ドイツのものは何でも好きなので♪
日本のケーキは・・・本当に小さくて満足できないよね。満足感で言ったら、もうドイツはピカイチ☆
またドイツのものを食べに絶対遊びに来てね!
それでは、りょうちゃんも素敵なクリスマスを過ごしてね。
またミュンヘンに戻ってきたら、クリスマスの食べっぷりを
報告しまーす。

Frohe Weihnachten!!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ATSUさん、コメントありがとうございます!
留守にしていてお返事が遅くなりました。
素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?
私はとっても楽しく美味しいクリスマスを過ごしてきました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/73-a080daa1

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。