[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪






昨日ご紹介した、クリスマス恒例のガチョウをたっぷり食べて、さらにデザートのアイスも食べて、お腹がはちきれそうになったところで、これまた恒例の散歩に出かけます。
「ドイツ人が散歩好き」ということは今までもよく書いてきましたが、純粋に、新鮮な空気の中を歩くのが好き、というのはもちろん、たらふく食べたあとの重いお腹を少しでも軽くしようと、散歩に出かける傾向も強いです。そうでもしないと、2,3時間後に待っているケーキタイムを楽しめませんからね。本人たちも「ケーキを食べるために、今食べたもの消化しなきゃ(笑)」と言っています。自分たちでも、食べて散歩してまた食べる自分たちがちょっとおかしく感じるようです。
っていうか、ほんと、おかしいです(笑)。氷点下の中散歩に出かけると(上の写真はその散歩中に撮ったもの。かなり寒いのが伝わってきますか?)、住宅地だというのにたくさんの人に出会うんです。みんなお腹いっぱいなんだな~と思うと、何だかとってもおかしいです。でも私はそんなドイツ人たちが好き(笑)。

2005_1225pyramide.jpg散歩から戻って暖かい部屋に入り、早速ケーキタイムの準備です。クリスマスなので親戚がたくさん集まって、大勢でテーブルを囲みます。このロウソクの立った木の置物は、ドイツ伝統のクリスマスの置物で、ロウソクの炎の熱が上昇して、それで自然に上のプロペラが回り、人形たちもオルゴールのようにくるくる回る仕組みになっています。
写真に写っている以外にも、大きなケーキがもう一つと、さらにいろんな種類のチョコレートが山のように用意され、みんなものすごい勢いで甘いものを次から次へと食べていきます。さっきのガチョウは一体どこへ??ってくらいすごい勢いです。

そしてしばらくおしゃべりをし、お茶の片づけをし、今度は夕飯です。これはドイツ伝統の「冷たい夕食」で、ライ麦パンに、チーズ、ハム、いろいろなパンにのせるトッピングなど、ガチョウに比べたらずいぶん軽いものですが、でもみんなライ麦パンを何枚も何枚も食べていきます。これもやっぱりすごい勢いで。
夕食が終わるとまた食器の後片付け。「何か、食べるために洗い物してるのか、洗い物するために食べてるのか分かんないね(笑)」と本人たち、言っておりました。
そして洗い物が済むと、今度はシャンパンでクリスマスの乾杯。シャンパンが終わると、次はワイン。そんな風にして夜は更けていきます。
ドイツ人の食べっぷりは、本当にお見事!でも、食べるのがメインの一日って、何とも幸せです♪よね?




人気blogランキングへ

関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/75-42b9767e

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

