[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツ鉄道、雪で大混乱

1週間のリューネブルク滞在は、いつものようにあっっっという間に過ぎていきました。12月29日、ミュンヘンへ帰る日です。
2日くらい前から天気予報では、ドイツ北部ですごい大雪になるとのことで、大騒ぎをしていました。北部は普段あまり雪が降らないため、あまり雪対策がされていないのです。南ドイツでは11月頃からみんなスノータイヤに切り替えますが、北ドイツではスノータイヤを持っていないのはごく普通のこと。そのため、リューネブルクでも12月26日頃から雪が少し降り始めたのですが、道路や街中は閑散とした雰囲気でした。雪の日は、可能な限り車に乗らない、外に出ない、と言った感じです。ミュンヘンではそんなことを言っていたら、冬の間じゅう何もできなくなってしまいますが(笑)。

↓こちらは、29日のお昼過ぎに撮ったリューネブルクの中心地の様子です。人が・・・いません。屋根に雪が積もっていると、メルヘンチックな雰囲気がさらに増しますね☆




↓この黄色い建物は学校です。ドイツは学校も素敵です☆

2005_1229lueneburg0054.jpg


帰る日はこんな感じで雪が積もっていたのですが(リューネブルクにしては、けっこうな量)、天気予報でさかんに北海の方で大雪、と言っていたので、電車がちゃんと走るか不安でした。
不安は的中。時間に余裕を持って、リューネブルクの駅に発車時刻の20分くらい前に着くと、私たちの電車は「20分遅れ」との表示。寒い中40分待つ羽目になり、私たちはいや~な予感がしました。この「20分遅れ」の表示はこれから30分、40分・・・とどんどん増えていくんだろうということは、ほぼ確実に分かっていました。

案の定、20分→25分→30分→45分、と遅れは拡大。ハノーファーでミュンヘン行きのICE(新幹線のような、ドイツで一番早い電車)に乗換えなのだけど、ハノーファーでは30分しか時間がないので(普通なら、30分待たなきゃいけない、というところですが)、リューネブルクからハノーファーへの電車が45分も遅れたら、このICEには絶対に乗れません。次のICE(1時間後)に乗らなければいけないことになり、私たちはすでにブルー。
ようやく来た電車は、一部のドアが凍って開かなくなり(!)、数車両分の乗客が一つのドアから乗車しなくてはならず、さらに遅れは拡大。そんなこんなで、ハノーファーには予定の1時間遅れで着きました。

さて、ハノーファー→ミュンヘンのICEの座席は当然予約してあったのですが、次のICEに乗らなきゃいけない、ということは、私たちの予約も当然無効。2台分のICE乗客が1台に乗るので、予約なしでは絶対に席は取れません。ミュンヘンまでの4時間半の道のりを立っていくのはどうしても避けたく、ハノーファー駅のサービスセンターで「どうすりゃいいんですか?!」と、聞くと(同じような人ですごい行列)、「窓口で次のICE用の予約に変更してもらってください」とのこと。急いで窓口へ行くと、ここも同じような人でいっぱい。予約変更の手続きをお願いすると、2等車が全て埋まっているため同じ料金で1等車の席を予約してくれるとのこと。

すごい遅れて大変な思いをしたけど、1等席に乗れるんならまあいいとするか・・・と、ちょっと気分も普通に戻ってきたのも束の間、そのICEが故障か何かで運行中止ということが発覚!どうりで今改めて発券してもらった次のICEの切符に載っている番号が、どこにも見当たらないわけです。切符に記載されている番線に行くと、違う電車の表示がされているのですよ。もう何が何だか分からずパニック状態。同じような状況の人はたくさんいるわけで、そのうちそのICEの代わりの臨時電車が、この番線に来るらしいという情報をキャッチしました。それはICEよりちょっと遅い速度で走るIC。しかしこのICも結局25分の遅れ。やっと来たICは、なんと全ての車両が1等車からなっているという、ありえない電車でした。これしか使える電車がなかったんですね~。。使える車両を寄せ集めたらそれは全て1等車だった、ってことですかね。

という訳で、車両がICEじゃなく、しかも1等車(座席の振り分け方が2等車とは大きく違う)しかないので、予約も何もないわけですよ。もともと予約していた人も、遅れのため2等料金で1等席に予約してもらった人も、みんなごちゃ混ぜで適当に座るしかなかったのです。

結局その変なICもどんどん遅れは拡大し、ミュンヘンに着くまでには45分の遅れとなっていました。私たちは夜23時ミュンヘン着の予定が、2時間遅れの夜中1時到着となり、地下鉄まで走って、何とか最終に乗って家にたどり着いたのでした。ふぅ。。

ドイツ鉄道では、以前はICやICEで30分以上遅れた場合、一人当たり10ユーロ分の乗車券がもらえたのですが、これがいつからか1時間以上の遅れの場合、ということに変わっていて、ハノーファーに1時間遅れで着いた私たちは、二人で20ユーロ分の乗車券がもらえると思い、サービスセンターでその旨伝えると、普通に「58分の遅れ」と書かれました。そんなのあり?!と、ちょっと信じられない気分でしたが、ハノーファーからミュンヘンも45分遅れ、結果私たちにとっては2時間遅れだったので、ミュンヘンのサービスセンターでそう言うと、リューネブルク→ミュンヘンの料金の20%が返金される、とのことでした。ちょっと少ない気もしますが、ここはまあいいとすることにします。

それにしても、北海の方は知りませんが、リューネブルク以南は、そこまでひどい雪でもなかったのに、ほぼ全てのICEが10~60分遅れで、ドイツ鉄道、もうちょっとちゃんと雪に備えた方がいいんじゃない?と本気で思いました。だってドイツで雪が降るのは毎年のことだし、天気予報でも2日前からずっと大騒ぎで注意を促していたのだし。
まったく心底疲れる旅でありました。しかもものっすごく寒くて、ホームでの待ち時間がとーーーっても辛かったです。
ドイツ旅行をされる方、こういうことは大いにありますので、時間に余裕を持って計画することをオススメします。



人気blogランキングへ
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/77-3e69e305

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

