[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドイツでは、クリスマスは静かに家族と過ごし、大晦日は友達とパーティーをして派手に新年を迎えます。年越しの瞬間は大勢の人が街の広場に集まって、自分たちで花火をあげ爆竹を鳴らし、持参したシャンパンで乾杯して大騒ぎをします。この様子は、先日もここでご紹介しましたが、以前書いた「ドイツ旅行記・リューネブルク」で詳しくご紹介しています。

私もドイツに来てから今までずっと、大晦日は友達とパーティーをし、年越しの瞬間は町に繰り出し花火を見ていましたが、今年は初めて彼と二人だけで静かに新年を迎えました。
リューネブルクで1週間遊んできて、しかも帰りの日は電車の遅れでどっと疲れてしまい、二人ともパーティー気分ではなかったのです。リューネブルクでさんざん食べて楽しい時間を過ごして、すっかり満足してしまったのですね。ということで、家でご飯を作ってワインで乾杯し、テレビでメアケル首相の「新年の挨拶」を見て(何と地味な・・笑)、年越しの瞬間は家の窓から、そこらじゅうで打ち上げられる花火を鑑賞して、という大晦日を過ごしました。花火は街中だけでなく住宅地でもたくさん上げられるので、家から見ていても十分満足できるほど楽しめました☆

年が明けてから15分くらいが花火のピークですが、空気が回りの建物が見えなくなるくらい白くなってきて、火薬のにおいが蔓延し、この現象がドイツ全国の街中、住宅地、至る所で起こっていると思うと、何ともすごいことだな。。と感じました。

こんな大騒ぎも好きだけど、二人で静かに新年を迎えるのもいいもんだな、と思いました。ワインを飲みながら今年一年を振り返ったり、新年の抱負を語ったり。普段は日常の生活に追われて、なかなか自分自身と向き合う機会がないので、この日ばかりはちょっと有意義な時間を過ごせた気もしました。

では今日は最後に、ハンブルクの市庁舎の写真をご紹介します。
ミュンヘンの市庁舎と形がちょっと似ているこの建物、夜はライトアップされてとてもきれいです。





人気blogランキングへ
関連記事


コメント

食べすぎでしょ!

とってもおいしそうで、楽しそうな一週間だったね。いいなぁ~
ガチョウが食べたい。それにしてもすごい量だ・・・
あのローソクの火で回る置物、かわいいよね~買おうかなぁ、
と思ったけど、結構いいお値段だったのと、
置く場所がないのでやめました・・・でもやっぱり素敵!
次回の購入リストに入れておきます。
帰りは大変だったね。お疲れ様!大変な様子が伝わってきました。ドイツでも雪で混乱するんだね。ちょっと意外。
話は変わりますが、この前GREEN DAYのビデオクリップが
テレビで流れていました。その曲は私がずっと気になっていた曲で、だれの曲?って思っていたんだよね。まさかGREEN DAYとは!アルバム買おうっと。

やっぱり?

食べすぎだよね、やっぱり。親戚たちも自分でそう言ってたよ(笑)。でもほんと、楽しい1週間でした。
あの置物、素敵だよね~。私も大好き。
いつか自分でも買いたいと思ってます。
帰りは本当に大変でした。ドイツなのに雪で混乱するって
おかしいでしょ?彼も「ドイツ鉄道、生まれて初めて雪を見たわけじゃないんだから・・」とあきれてました。

それからGreen Day!まさかりょうちゃんが彼らの曲をいいと思うとは!アルバム買っちゃうの??りょうちゃんとGreen Day、想像がつかないよ~(笑)。
そのビデオクリップって、たぶんバラードのやつだよね。
最新のアルバムはもちろんロックだけど、ジーンとくる曲がけっこうあって、歌詞も深くて最高ですよ。ロックだけどね(重ねて言いますが)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/78-22054e07

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。