[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



お花が復活☆

去年の6月、彼から誕生日にもらった紫のお花の写真をここでもご紹介しましたが(そのときの日記はコチラ)、あれからあのお花はすっかりしおれてしまい、ぼろぼろでどうしようもない状態になっていました。
でもあまりに私好みのお花だったので、私はあきらめず、枯れた葉っぱを取り除きながら定期的にお水をあげ、ずっと様子を見てきました。すると11月ごろ、緑の葉っぱが伸びていることに気づき、そのうち小さなつぼみのようなものまでついていることを発見したのです!感激しながらも、それが本当につぼみかどうか分からず、毎日毎日様子を見ていましたが、そのうちそのつぼみが紫づいてきたのです!

2005_1220blumen0003.jpgそれからは早かったです。あっという間につぼみは大きくなり、右のような花を見事に咲かせました。
つぼみはけっこうたくさんあり、1ヵ月半くらいの間、きれいな紫の花を次々に咲かせ楽しませてくれましたが、今ではまたそろそろ終わりにさしかかっています。

クリスマスにリューネブルクへ行っていたとき、彼と私はその話を彼のおばあさんにしました。たまたま私のデジカメにその写真が入っていたのでそれを見せると、おばあさんはすぐにそれが何という花か分かったのです。日本語では何と言うのか分かりませんが、「Gloxinie」というもともとはブラジルの花だそうです。
時期は6-8月、と百科事典に載っていましたが、おばあさん曰く、植物にとって環境が整えば別の時期に花を咲かせることもあるとのこと。ずっと暖かくて明るい窓辺に置いておいたので、この花にとっては夏のような環境だったのでしょうかねぇ?
でもさっきネットでちょっと調べたら、「冬の間は水をやらないように」と書いてありました。私、熱心に水やりしてたんですけど。。笑

ところで彼のおばあさん、もう84歳なんですがとっても元気で何でも知ってて、私の憧れの存在なんです。
私たちが遊びに行くといつもたくさんお料理を作ってくれて、ケーキもまだまだ自分で焼くし、ジャムも作るし、コーラスにも通ってるし、私と彼はいつも、「おばあちゃん、私たちよりタフだよね。。」と尊敬のまなざしで見ています。腰と足が少し悪くて思うように動けないのに、どこからあのパワーは出てくるんでしょうね?運転までするし!すごいおばあちゃんです。




人気blogランキングへ
↑このブログを気に入っていただけたらこちらをクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

1度しおれてしまった植物が、また元気になると嬉しいよね。
我が家の植物も、1度枯れて何もなくなってしまったのに
実は土の中で生息していたみたいで、数ヵ月後に
また生えてきて、びっくりした。
私はどうも毎日の水やりというものを忘れがちだから
なるべく手のかからない植物を置いています...

そうそう!枯れたと思ってた植物の復活は本当にうれしい。
何か、力強い生命力を感じるんだよね。
この写真の花も、今はまたしおれてしまったけど、
次にまた復活してくれることを楽しみにしてます。
水やりは、私も昔は忘れがちだったけど、最近はようやく
習慣になってきて、水をあげながら植物の成長を
見守るのが日々の楽しみになってるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/82-83db7a28

僕は僕をあきらめない

先日、既にプロになっている先生のネットで公開している読み切り漫画を読んだ。 面白

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

