[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日に引き続き、彼の日本語話です。
「カライ」と言いたくて、間違って「アカイ!」と言った彼ですが、その次の日ワインを飲んでいるとき、私に向かって突然「アカライ」と言いました。一瞬、わざとふざけて変な言葉を使っているのかと思いましたが、彼はどうやら本気。私の顔がお酒が効いて赤くなっていたので、「アカイ」と言いたかったようなのですが・・・。

昨日自分で元気に「アカイ」という言葉を使っていたのに(使い方間違ってたけど)、もうその言葉を忘れてる。。「アカイ」と「カライ」の意味、ちゃんと説明したんだけどなー。。でも、本人はもう思い出せないようなので、「アカライ」じゃなくて「アカイ」でしょ。じゃあ、「scharf(辛い)」はなんて言うんだっけ?と問題を出してみると、頭を抱えて「分からない・・」。「え!?昨日教えたでしょー。」すると、「アライ」と彼。

おおー!また新たな単語が彼の口から出てきました(笑)。「アライ」って単語はあるけどね。「荒い」とか「粗い」って意味だよ、と説明すると、もう彼はぐったりしてしまい、「もう本当に分からない・・・」とやる気をなくしてしましました。仕方がないから「scharf」は「カライ」でしょ。と教えると、「あ、そっか。。カライ・・・」とつぶやく彼。「私の顔はアカイ。で、scharfって何て言うんだっけ?」ともう一度確認してみると、「アライ」。

・・・・・。ダメですね、もうこんがらがっちゃって。日本語ってムズカシイ言語です。



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくれたらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/85-fedd66c3

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。