[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



クーラーが欲しい・・・

先週の日曜日あたりからやっと夏の陽気になり、太陽をたくさん浴びられて
とてもうれしいのですが、やっぱり暑いです。。ちょっと暑すぎ。
ヨーロッパではクーラーというものは普及していないので、30度前後まで気温が
上がると、暑くて暑くて大変です。

2年前のヨーロッパの猛暑のとき、連日35度以上でクーラーがないのでほんとに
死にそうになっていました。朝も夜もとにかく汗をかきっぱなしで、夜は水にぬらした
タオルを額にのせないと私は寝られませんでした。
クーラーがないことが本当に苦痛でしたが、せめて扇風機を買おうということに
なり、電器屋さんへ行きましたが、当然全て売り切れ。
次の入荷は来年の春と言われ、うちわと冷やしタオルで地獄の猛暑を乗り切らなければ
なりませんでした。

そして去年の夏。前の年と比べると暑さもそれほど厳しくなかったので、
結局扇風機を買わずに夏が過ぎていきました。と言っても、やっぱり夏は夏。
毎日家の中で汗をかき、うちわが大活躍でした。

そして今年。私はパソコンに向かっているにしても、商品の梱包をするにしても、
とにかく家でずっと仕事をしているので、あんまり暑い中だと仕事の能率が下がる
と言って、彼が少し前に扇風機を買ってきました。
広告に出ていたお買い得品。何と18ユーロ(約2400円)。
白いシンプルなタワー型の扇風機で、見た目は悪くありません。
で、でも、うるさい!一番弱い設定でも「ウィーーーン」と部屋中に鳴り響き、
テレビの音も大きくしないと聞こえないし、大きな声でしゃべらないと、会話ができません。
これはあり得ない、扇風機がうるさいなんて聞いたことない、と彼に訴えると、
「えー、扇風機ってこんなもんだよ。多少の違いはあるだろうけど、羽根が
回ってるんだから基本的に音はするよ。」とのこと。
うー・・・ドイツの扇風機はそうなんですか?ドイツだから仕方ないの?と
一瞬思いかけたけど、やっぱり納得できない。これは絶対安物だからだ、
クーラーや扇風機が必需品でないドイツだから、彼はきっと知らないんだ。
もっといい性能の扇風機があるってことを・・・。
扇風機やクーラーがあるのが当然という蒸し暑い日本で育った私は、
何だか一歩先を行っている気分(笑)。
「私が小さい頃家にあった扇風機だって、全然うるさくなかったよ。もうずーっと
昔のことなのに」と自慢げに話してみたり(笑)。

でもやっぱり私の推測はあたっているようです。昨日ドイツ人の友達にこの
扇風機のことを話したら、彼女が前に持ってたのは全然うるさくなかった、とのこと。
やっぱり安物だからうるさいんだ!でも、次のランクは60ユーロで、静かなら
それくらい出してもいいけど、これが暗いシルバーで、部屋のインテリアに
合わないんです。。いくらうるさくても、やっぱりインテリア優先となってしまう私。
あーやっぱりこれをそのまま使うしかないのかなぁ。。
もう扇風機ごときでこんなにいろいろ考えてるのが、やんなっちゃいます。
クーラーが欲しいです。2年前の猛暑以来、クーラーが前より売られるようになりましたが、
それでも一般家庭でクーラーを持っている人はまだほとんどいないと思います。
高いですからねぇ。クーラーが標準装備の日本がうらやましいです。
まぁ、こっちは暖房が標準装備だから同じようなものなんですけれど・・・。

人気blogランキングへ

関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/9-e28a5a22

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

